• 締切済み

統合失調症が治りません。アドバイスを・・・

18歳女で、中2から統合失調症と診断され薬を飲んでいます。 自殺未遂(OD)を何度もして何度も入院させられました。 (前回の入院は2012年12月) 中学の頃までは、人目気になりつつも友達と外出していました。 ほぼ毎日カラオケ行ったり、病気には見えない感じでした。 (リスカやプチODはしていたけど) ですが、通信の高校に入ったら友達は勿論出来なくって、 中学の頃までの友達とも疎遠になって、 外出をしなくなったので余計自分に自信を無くしていって、 「中学の頃の~~ちゃんもあの時自分の事を嫌がっていたのでは」 みたいな被害妄想も出て、余計に自分の殻に閉じこもるようになりました。 そして何か発言する時も、「変に思われないように」という強迫観念が出てきて、ひとつひとつの行動まで辛くなりました。 結果寂しさを紛らわしたく、ネット依存症になりました。 「ネット内では健常者のようになれる」 「ネット内では友達もいる」 病院への通院や必須な事以外はパソコンの前に居るようになり、 高校時代は現実でもネット友達と遊ぶ事のほうが多かった気がします。 でもそれはそれで良かったんです。 なぜか最近では、ネットの友達・知り合い等にも不信感を抱くようになりました。 知り合って数日で、ツイッターでちょっとやり取りしただけの仲の人に対しても 「この人は自分のこの発言を嫌がっているんじゃ」 と、リアルに出るような被害妄想・強迫観念が出てしまい、ネット友達とも素で楽しくわいわいというのが出来なくなりました。 多分今は消耗期だと思っています。半日は寝ていたり何かに長い時間没頭ということがないので。 バカらしいかもしれませんが、暇で寂しくなりパソコンをつけて、暇つぶしにゲームやツイッターで誰かと絡んで、不安になって、でも盛り上がってきて、盛り上がるほど不安が増して、頓服飲みながらも楽しそうな会話をして、でも耐え切れず「出掛けるから落ちる」とウソをついてパソコンを閉じ、自己嫌悪・・・でも数時間経つと暇でまたパソコンをつける。 このサイクルを1日に何度しているかわかりません。。。 どうすればいいのか分かりませんが、辛いです。 思い切って働こうと就労支援の資料請求したり、区役所いって資料もらったりしたのですが、 どれも読んでる途中で「自分にはムリ・・・」となってしまいます。 精神障害も2級所持で要介護といわれているので、片親の母は「当分働かなくていいから、安静にしてろ」といいます。 リアルでもネットでも人と関わると不安が出る。不安定になる。 でも関わっていないと虚しくなり希死念慮が出る。 本当にどうしようもない状態にしてきたなぁ、とは思うのですが自分ではどうすればいいのか考えても考えても思いつきません・・・ こんな私にアドバイス、頂けませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

作業所などにも難しい人間関係がありますので、 それを承知の上で、参りましょう。 とりあえず、 生活支援センターに行って、情報収集してみませんか。 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu) 〈ふろく〉 ターシャの言葉: 《生きているだけで何て素晴らしいんでしょう》 《人生は短いものよ だから好きなことをしなくっちゃ》 《最近の人は辛抱することを嫌うけど庭造りにも人生にも辛抱は必要よ 必ずしも辛抱だけじゃないわ 辛抱しながら待っている間はずっとワクワクしていられるのよ》 《時間をかけてするということは、それだけ愛情を注ぐこと》 《楽しいことは待つことにあるわ 春は必ずやって来る、幸せは心の持ち方にあるのだから》 《庭仕事は体が疲れても心が満たされる》 《美しい庭は歓びを与えてくれる 満天の星と同じよ》 《今が人生で一番幸せよ》 《みんなが本当に欲しいのは、物ではなく心の充足です。 幸福になりたいというのは、心が充たされたいということでしょう。 わたしは、ここの何もかもに満足しています。 家にも庭にも、動物達にも天気にも、バーモントのすべてに》 【Tasha Tudor : 絵本作家・挿絵画家・庭師】 ターシャの絵本を読んでみませんか。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) このスタンスですと、ヴァーチャルではなく、現実ですし、 質問者さまの好きなことが中心ですし、 【来る者は拒まず、去る者は追わず】のスタンスが 可能になりますので、温かな関係が築けるのでは ないでしょうか。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) 夢や希望は、大切にして、決して、捨てないことです。 ターシャの絵本を読んだら、質問者さまも小説、童話、絵本を 書いてみませんか。才能は、心の奥に隠れていて、 春が来るのを待っています。 お大事に!

noname#194289
noname#194289
回答No.6

人以外のものに興味を持てないのでしょうか。何かを作ってみるとかは全く興味がないのでしょうか。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

とりあえず、まわりのモノを捨てまくりましょうか。 服とか雑誌とか。 身軽になると動きたくなります。 パソコンも捨てられるといいんですけどね。 まぁ、ムリのない範囲で。

回答No.4

病院の作業療法(OT)とかデイケアに参加してみてはいかがですか? わたしも統合失調症で手帳2級ですが、デイケアに参加して 楽しく生活しています。 来年の春頃には作業所に通おうと思っています。 わたしも親に「働くな」と言われています。

mosumosu0098
質問者

お礼

同病者の方から回答頂けて嬉しいです。 デイケアや作業所を検討しては引き返してたのですが、 今回は本気で考えてみたいと思います。 ありがとうございました

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

主治医の先生に、精神科デイケアや精神科ショートケア、あるいは福祉作業所の利用について相談をしてみませんか? まずは、定期的に外出できる場所を確保してみましょう。 主治医の先生やカウンセリングの先生に相談なさると、居場所の確保について相談にのってくださるはずです。 区役所での相談も就労支援ではなく、精神福祉部門の方に、精神障害者福祉として同じような悩みを持つ方々の集まりがあれば紹介して頂くようにお願いしてみましょう。 たぶん、精神福祉に関する専門的な知識を持つ方がアドバイサーとしてグループ活動が行われているような場を見つけることが可能だと思います。 リアルでの人との関わりを支援者と一緒に積み重ねて経験を積まれることが望ましいと思います。 是非、病院で相談をなさってみて下さいね。

mosumosu0098
質問者

お礼

なるほど・・・知らなかった情報沢山ありがとうございます。 少しずつ外に出る習慣付けをしていきたいと思います。 次の診察で主治医にも相談してみます。 回答ありがとうございました

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

質問者は通信等々どのような形でもいいので兎に角勉強することです。リスカーその他将来役に立たない事をしても将来一銭の特にもならない。この当たりで目を覚ましがんがってみてはいかが?

mosumosu0098
質問者

お礼

そうですね。リスカなんかしても将来に悪影響ですからね… 勉強も検討したいと思います。 この質問を機会にがんばってみようとおもいます。ありがとうございます

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.1

働きたいときに働けばいいんじゃないでしょうか。 あとは、適度な運動でしょうか。 一日中寝ていると逆に疲れてしまいます。近所の散歩程度疲れない程度に歩いたりすればいいと思います。 難しいでしょうが、人は人で嫌われようが構わないと割り切ることも必要だと思います。 残念ながら、私は極度の心配性です。人付き合いも嫌われるのが怖くて、親友や遊びに行く友達と呼べる人はいませんし、仕事だけしか基本的には話すということはしません。私は、さみしいと思ったり、困ることは一切ありません。 たぶん、仕事の付き合いだけの人でも、変な人として嫌われているでしょう。 しかし、それを含めて自分であるとあきらめています。 でも、やる前からやれないと自分を捨ててはいけません。やってみないとわからないからです。まず、できるかどうかわからないけど、やってみることや、いつもと違うことを1つでもいいからやってみることからはじめてはどうでしょうか。 アドバイスになっているかわかりませんが。

mosumosu0098
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >それを含めて自分であるとあきらめて なるほど、と思いました。 確かに誰からも嫌われたくないなんて無理な話で、疲れますね。 嫌われてもいいや、変に思われてもいいや、と思う練習をしてみます。 ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • これは統合失調症でしょうか?長文です。

    これは統合失調症でしょうか?長文です。 初めまして。私は強迫性障害があります。 中でも強迫観念が強く、絶対に起こって欲しくない事、してはダメな事が勝手に浮かんでしまいそれを打ち消す為、起こらない為に自分で決めたおまじない(例えばお皿の並べ方を決めたり、歯ブラシは7回洗う、9という数字が怖く、何をするにも9個や9回にならないように気を付けるなど)をして回避しています。 自分でもバカらしい事は分かっていますが、これをしないと恐ろしい事が起こるかもや家族に悪いことが起こるかも、また誤って誰かを傷付けてしまうかもなどの不安がありやめられません。 病院では典型的な強迫性障害と診断され、もう10年程になります。 最初はとても苦しかったのですが、そのうち自分で強迫観念を回避する思考を身に付け、家事も仕事も普通にこなして来ました。 前置きが長くなりましたが、去年マンションを購入し引っ越して来たのですが、住んでみると色々とマンション内での決め事が多く、一生気を使って生活するのかと考えたら憂鬱で、また身体の病気も発覚し、それらがストレスになったのか今まで大丈夫だった強迫観念に突然また不安が出るようになりました。 そこでネットで色々調べていたところ、たまたま統合失調症について説明されているものを見付けました。 症状に書いてある幻聴というものを読んで以来、幻聴について異常に気になってしまい、どんな風に聞こえるんだろうと考えるようになりました。 それからこんな感じかな?なんて勝手に想像するようになり、浮かんだ強迫観念を自分の声を低くした声で頭の中に響かせるようになってしまいました。 説明が難しいのですが、例えば外で何かにぶつかった時「痛い!」と思っても声に出さず心の中で「痛い!」と叫んだりしますよね? そんな感じなのですが。。もちろん全部自分の声なので幻聴とはまた違うのかもしれませんが、統合失調症にまでなっていたらどうしようと最近はそればかり考えてしまい不安です。 以前行っていた心療内科へ行こうと思うのですが、2週間待ちなので不安になり質問させて頂きました。 長文な上まとまりがない文で恐縮ですが、このような経験された方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症?

    毎日 妄想をしてしまったり 周りは思っていないのに 自分は臭いからとか 勝手に思い込んでしまったり そのせいで 友達の前で上手く喋れなかったり します。 気にしすぎるところがあるのですが 統合失調症の可能性は高いですか? 最近NEWSで知って 病院に行くのも怖く 不安な毎日です…

  • 統合失調症について

    こんにちは。男子高校生です。最近、ネット上で人を誹謗中傷する言葉として「統合失調症」というワードをよく耳にするようになったので気になって、質問させていただきます。 それで、統合失調症とネットで検索してみたのですが、陽性症状として「幻覚、妄想、自我意識の障害、思考の障害、行動の異常」が挙げられていました。それを読んでみて、「あれ、、?けっこう自分に当てはまる項目がある、、。」と感じました。 具体的に言います。 ・周囲の会話を聞いて、自分の悪口を言っているんじゃないかと感じる。 これは、中学校に上がってから感じるようになりました。小学校の頃は同級生全員と仲が良くて、学生会の委員長もやっていました。それが中学になってから、思春期に入ったらしく、容姿にも自信が無いので周囲の目を気にするようになりました。(←特に同級生)でも別にいじめられたりとかは無いし、普通に友達は居ます。これは思春期に入って周囲の評価が気になっているだけなのでしょうか? ・話にまとまりが無い。話題が急に飛ぶ。 これは、幼少期からありましたね。親と会話していても、よく「話題が急に飛ぶから話が分かりにくい!コミニュケーション能力を上げなさい!」と言われてました。(苦笑) ・無意味な言葉を繰り返す。 これは、家で過ごしている時にありがちです。小中学校の頃にそういう癖がありました。例えば、自分の趣味に関して、はじめて覚えた言葉をなんとなく繰り返し言ってしまうとかです。これは、学校や外出中は全くありません。自分で言うのも変ですが、外ではキチッとしています。 だらだらと長くなってしまい、申し訳ありません。これらの事は、少しでも統合失調症に関連しているのでしょうか?ここに挙げた以外の幻覚などの症状は全くありません。ただの思春期?コミュ障?ちょっと心配になったので回答していただけると幸いです。

  • 統合失調症10年続いている妄想は治らない?

    統合失調症10年なのですが監視されているという妄想が治りません 一生治らないのでしょうか 回復期にあると自分では思っています。1年前まで仕事もしていたからです 回復期に入っていても妄想といった陽性症状が残る場合もあるとネットでわかりました。 妄想は一生治らないのでしょうか。 このままでは外出も怖くてできません 薬での治療が主だとわかったのですが劇的に良くなる気配もないので このままの状態が一生続くのかと不安で仕方ありません 年齢を重ねると治る場合もあると聞いたのですが お金の事を考えると今すぐにでも治ってほしいです。 10年近く続いている妄想は治らないものでしょうか

  • 統合失調症等残遺状態 自閉とは?

    34歳男性です。 統合失調症と診断されてます。 正直言いまして、妄想、幻覚、幻聴は全くないんです。 でも、主治医からは数年前からそのように診断されてます。 自立支援の申請のために、診断書が送られてきましたが、そこに 「統合失調症等残遺状態 自閉」と書いてました。 どのような意味でしょうか?自覚がないです。 あと、職場の対人関係で不安になったのが病気のきっかけですが、その時の状態を、「関係妄想」と書いてました。 それもどういう意味でしょうか? どうか教えてください。 ちなみに、他には、強度の不安感、恐怖感、強迫観念、過食、抑うつ状態憂鬱気分、と書いてました。それは自覚があります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症の治る可能性はありますか?

    友達が、先日、自殺未遂をしました。 今思えば、お盆明け頃より兆候があったので、本当に早く病院に連れていってあげればよかったと激しく後悔しています。 現在、友達は自殺再発防止のため、精神病院にいます。 ネットで調べたところ、友達の症状(被害妄想や幻聴、幻覚など)が統合失調症ではないかと思います。 薬を飲み続けても、症状は落着くことがあっても、うつ病より治る可能性が低いとありましたが、本当なのでしょうか? 本当に助かった命ですから、もう2度と自殺はしてほしくありません。 私に統合失調症について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    19歳の息子の事です。 学校での友人とのトラブルからうつ状態、視線恐怖症、対人恐怖症になりました。 家族、祖父母以外の電話には出れません(メールもできません) なので、家にいて電話やインターホンに出ることはありません。 外出は、人の多いところは苦手です。 歩き方が少し変なので(以前、行動が遅いとからかわれて恥ずかしい思いをしてから。なので妄想ではいないです)信号で、止まっている車から見られていたら恥ずかしいと思う気持ちから、とても緊張して渡るようです。 その時の気分でどうしても渡れない事もあります。 家族が一緒だと大丈夫です。自転車で渡る事もできます。 完全な引きこもりではないです。 自分の趣味の為には毎日外出していますが、調子の良いときはバスや自転車で一人で行けるんですけど、悪いときは送り迎えになります。 幻覚、幻聴、妄想などはありません。  医師の診断は統合失調症なのですが、私は 自信喪失からくる、うつ病、社会不安症、自閉、脅迫障害 のように思います。 診断通り、統合失調なんでしょうか?教えて下さい。

  • 昼夜逆転と統合失調症に悩んでいます

    統合失調症を患う17女性です。 5日ほど前まで、入眠困難と早朝覚醒で4~5時間の睡眠で不眠でした。 ですが、ちょっと朝にプチODもどきをして夕方まで寝てしまった日から、 完全に昼夜逆転の生活をしています。。。 起床はPM7時~0時、寝るのはAM5時~0時ぐらいです。 一度直そうと試みたのですが何故か、昼夜逆転してから睡眠時間は 9時間から多ければ半日とれているのに、眠くて眠くて直りませんでした。 食生活も不規則になり、5日で2キロ近く増え、 精神面でも頭がまわらなかったりやる気が出なかったりします。 明後日診察なので相談しますが、それまでもしんどいです。 ちなみに不眠症は中2から持っています。 外にも出る事がなくなり、家族にも迷惑をかけ、体調面も精神面も良くないです。 たぶん、上記の5日以前の不眠は、新しく小動物を飼い始めたので その仔の世話をしなきゃ、という強迫観念からだと思います。 それから時間がたって、強迫観念は落ち着いたものの、昼夜逆転をしていたら 世話もなかなか難しくて・・・。 昼夜逆転を直す方法はありませんか?? ちなみに精神障がい2級で、自分で言うのも難ですが結構不安定で重い統合失調症です。

  • 性的な強迫観念で悩んでいます。

    強迫性障害を患っている者です。 通院歴は7年、発病は20年ほど前からだと思います。現在30代です。 性的強迫観念については昔からあったのですが、最近特に症状が強くなってきました。以下はその症状です。 ・特定の相手(中学生時代の知人、妹)に性的行為をしているイメージが繰り返し浮かぶ。 そしてそのイメージでは自分が行為を楽しんでいたような気がして不安になる。 ・過去にとんでもないことをしてしまった気がしたり、突然罪悪感がわきあがって、それは誰かにひどいことをしたからでは…と不安になる。 ・断片的な嫌なイメージが浮かぶ。はっきりわからない情景だったり、行為のイメージだったりするので、さらに悪い方へイメージしてしまう。 以上のような強迫観念や不安で悩んでいます。 実際に性的な事件を起こした記憶はありませんし、周囲に聴いてもそんなことはなかったと返されるのですが、イメージや強迫観念で自分が信じられません。 また、「特定の相手に性的行為をしているイメージが浮かぶ」に関しては、対象が妹と中学時代の知人二人に限定してイメージが浮かんできます。妄想や想像ならこの2人だけでなくても良いはずなのですが、それがなぜかわからなくて不安です。 (中学の知人に関しては、ワックスがけで一緒に仕事をしたくらいの思い出しかありません。優しそうな人だとは思ったのですが…) 昔はこういった強迫観念も「そんなことあるはずがない!」で封じられたのですが、今は自分で自分を信じられなくなって苦しいです。私はこれからどう強迫観念と対峙していけば良いのでしょうか。