• 締切済み

統合失調症が治りません。アドバイスを・・・

18歳女で、中2から統合失調症と診断され薬を飲んでいます。 自殺未遂(OD)を何度もして何度も入院させられました。 (前回の入院は2012年12月) 中学の頃までは、人目気になりつつも友達と外出していました。 ほぼ毎日カラオケ行ったり、病気には見えない感じでした。 (リスカやプチODはしていたけど) ですが、通信の高校に入ったら友達は勿論出来なくって、 中学の頃までの友達とも疎遠になって、 外出をしなくなったので余計自分に自信を無くしていって、 「中学の頃の~~ちゃんもあの時自分の事を嫌がっていたのでは」 みたいな被害妄想も出て、余計に自分の殻に閉じこもるようになりました。 そして何か発言する時も、「変に思われないように」という強迫観念が出てきて、ひとつひとつの行動まで辛くなりました。 結果寂しさを紛らわしたく、ネット依存症になりました。 「ネット内では健常者のようになれる」 「ネット内では友達もいる」 病院への通院や必須な事以外はパソコンの前に居るようになり、 高校時代は現実でもネット友達と遊ぶ事のほうが多かった気がします。 でもそれはそれで良かったんです。 なぜか最近では、ネットの友達・知り合い等にも不信感を抱くようになりました。 知り合って数日で、ツイッターでちょっとやり取りしただけの仲の人に対しても 「この人は自分のこの発言を嫌がっているんじゃ」 と、リアルに出るような被害妄想・強迫観念が出てしまい、ネット友達とも素で楽しくわいわいというのが出来なくなりました。 多分今は消耗期だと思っています。半日は寝ていたり何かに長い時間没頭ということがないので。 バカらしいかもしれませんが、暇で寂しくなりパソコンをつけて、暇つぶしにゲームやツイッターで誰かと絡んで、不安になって、でも盛り上がってきて、盛り上がるほど不安が増して、頓服飲みながらも楽しそうな会話をして、でも耐え切れず「出掛けるから落ちる」とウソをついてパソコンを閉じ、自己嫌悪・・・でも数時間経つと暇でまたパソコンをつける。 このサイクルを1日に何度しているかわかりません。。。 どうすればいいのか分かりませんが、辛いです。 思い切って働こうと就労支援の資料請求したり、区役所いって資料もらったりしたのですが、 どれも読んでる途中で「自分にはムリ・・・」となってしまいます。 精神障害も2級所持で要介護といわれているので、片親の母は「当分働かなくていいから、安静にしてろ」といいます。 リアルでもネットでも人と関わると不安が出る。不安定になる。 でも関わっていないと虚しくなり希死念慮が出る。 本当にどうしようもない状態にしてきたなぁ、とは思うのですが自分ではどうすればいいのか考えても考えても思いつきません・・・ こんな私にアドバイス、頂けませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

作業所などにも難しい人間関係がありますので、 それを承知の上で、参りましょう。 とりあえず、 生活支援センターに行って、情報収集してみませんか。 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu) 〈ふろく〉 ターシャの言葉: 《生きているだけで何て素晴らしいんでしょう》 《人生は短いものよ だから好きなことをしなくっちゃ》 《最近の人は辛抱することを嫌うけど庭造りにも人生にも辛抱は必要よ 必ずしも辛抱だけじゃないわ 辛抱しながら待っている間はずっとワクワクしていられるのよ》 《時間をかけてするということは、それだけ愛情を注ぐこと》 《楽しいことは待つことにあるわ 春は必ずやって来る、幸せは心の持ち方にあるのだから》 《庭仕事は体が疲れても心が満たされる》 《美しい庭は歓びを与えてくれる 満天の星と同じよ》 《今が人生で一番幸せよ》 《みんなが本当に欲しいのは、物ではなく心の充足です。 幸福になりたいというのは、心が充たされたいということでしょう。 わたしは、ここの何もかもに満足しています。 家にも庭にも、動物達にも天気にも、バーモントのすべてに》 【Tasha Tudor : 絵本作家・挿絵画家・庭師】 ターシャの絵本を読んでみませんか。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) このスタンスですと、ヴァーチャルではなく、現実ですし、 質問者さまの好きなことが中心ですし、 【来る者は拒まず、去る者は追わず】のスタンスが 可能になりますので、温かな関係が築けるのでは ないでしょうか。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) 夢や希望は、大切にして、決して、捨てないことです。 ターシャの絵本を読んだら、質問者さまも小説、童話、絵本を 書いてみませんか。才能は、心の奥に隠れていて、 春が来るのを待っています。 お大事に!

noname#194289
noname#194289
回答No.6

人以外のものに興味を持てないのでしょうか。何かを作ってみるとかは全く興味がないのでしょうか。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

とりあえず、まわりのモノを捨てまくりましょうか。 服とか雑誌とか。 身軽になると動きたくなります。 パソコンも捨てられるといいんですけどね。 まぁ、ムリのない範囲で。

回答No.4

病院の作業療法(OT)とかデイケアに参加してみてはいかがですか? わたしも統合失調症で手帳2級ですが、デイケアに参加して 楽しく生活しています。 来年の春頃には作業所に通おうと思っています。 わたしも親に「働くな」と言われています。

mosumosu0098
質問者

お礼

同病者の方から回答頂けて嬉しいです。 デイケアや作業所を検討しては引き返してたのですが、 今回は本気で考えてみたいと思います。 ありがとうございました

• komo7220
回答No.3

主治医の先生に、精神科デイケアや精神科ショートケア、あるいは福祉作業所の利用について相談をしてみませんか? まずは、定期的に外出できる場所を確保してみましょう。 主治医の先生やカウンセリングの先生に相談なさると、居場所の確保について相談にのってくださるはずです。 区役所での相談も就労支援ではなく、精神福祉部門の方に、精神障害者福祉として同じような悩みを持つ方々の集まりがあれば紹介して頂くようにお願いしてみましょう。 たぶん、精神福祉に関する専門的な知識を持つ方がアドバイサーとしてグループ活動が行われているような場を見つけることが可能だと思います。 リアルでの人との関わりを支援者と一緒に積み重ねて経験を積まれることが望ましいと思います。 是非、病院で相談をなさってみて下さいね。

質問者

お礼

なるほど・・・知らなかった情報沢山ありがとうございます。 少しずつ外に出る習慣付けをしていきたいと思います。 次の診察で主治医にも相談してみます。 回答ありがとうございました

• uitinka
回答No.2

質問者は通信等々どのような形でもいいので兎に角勉強することです。リスカーその他将来役に立たない事をしても将来一銭の特にもならない。この当たりで目を覚ましがんがってみてはいかが?

質問者

お礼

そうですね。リスカなんかしても将来に悪影響ですからね… 勉強も検討したいと思います。 この質問を機会にがんばってみようとおもいます。ありがとうございます

• nabeyaki
回答No.1

働きたいときに働けばいいんじゃないでしょうか。 あとは、適度な運動でしょうか。 一日中寝ていると逆に疲れてしまいます。近所の散歩程度疲れない程度に歩いたりすればいいと思います。 難しいでしょうが、人は人で嫌われようが構わないと割り切ることも必要だと思います。 残念ながら、私は極度の心配性です。人付き合いも嫌われるのが怖くて、親友や遊びに行く友達と呼べる人はいませんし、仕事だけしか基本的には話すということはしません。私は、さみしいと思ったり、困ることは一切ありません。 たぶん、仕事の付き合いだけの人でも、変な人として嫌われているでしょう。 しかし、それを含めて自分であるとあきらめています。 でも、やる前からやれないと自分を捨ててはいけません。やってみないとわからないからです。まず、できるかどうかわからないけど、やってみることや、いつもと違うことを1つでもいいからやってみることからはじめてはどうでしょうか。 アドバイスになっているかわかりませんが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >それを含めて自分であるとあきらめて なるほど、と思いました。 確かに誰からも嫌われたくないなんて無理な話で、疲れますね。 嫌われてもいいや、変に思われてもいいや、と思う練習をしてみます。 ありがとうございました。参考になりました。