一世を風靡したオモチャ、あなたの思い出の品は?

このQ&Aのポイント
  • キキララ(リトルツインスターズ)、スライム、ルービックキューブの3つを紹介します。
  • キキララは可愛さで1位。スライムは中に入っているフィギュアがツボで2位。ルービックキューブは楽しみながら飾り物になった3位。
  • 私の中ではキキララ、スライム、ルービックキューブがお気に入りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一世風靡

一世を風靡した、オモチャ。 キャラクターグッズ。 あなたの思い出の品は、ありますか? ベスト3を教えて下さい。 エピソードがあると、嬉しいです^^ 私の中では、 1位 キキララ(リトルツインスターズ)  これは、もう・・・可愛かったから^^としか言いようがありません。 2位 スライム  中に入っている、オタマジャクシやカエルのヒィギュア(?)が、なんともツボでした。  スライムは欲しかったけど、このフィギュアは気持ち悪くてイヤ・・という女の子が多く、  友人達から譲ってもらって喜んでました。    私のスライムの中には、もらったカエルとオタマジャクシが一杯入っていて、  妹から、「気持ちが悪い><」と、悪評でした。 3位 ルービックキューブ  私は基本、2面だけでした^^;   子供の頃、楽しみました^^  攻略本を購入して、一度だけ完全制覇しましたが、それっきり、崩したくなくて  飾り物と化しました^^  実は、2度買いました^^  1度目のルービックキューブは、揃えられない事に我慢できなくて、  シールをカッターではがして、揃った状態に貼り換えてしまい、  使えなくなりました^^;  

noname#197572
noname#197572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

1.アメリカンクラッカー 球が2個紐で吊るされていて、紐の先端を手で持って球をカチカチ合わせて遊ぶだけのものでしたが、子供の頃に爆発的にヒットしました。 私は「カチカチボール」と呼んでいました。 http://hwm7.gyao.ne.jp/hasu/cracker.htm 失敗すると球が手に当たって痛い! 2.スーパーヨーヨー いわゆるヨーヨーですが普通のヨーヨーではなく、下で回りながら止まったり空中で回したりできるものです。確かコカコーラの景品で夢中になって遊びました。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/1e/ba700d831d5fe3293f16cfe097725adf.jpg 3.銀玉鉄砲 子供の遊びには欠かせない重要なアイテムでした。プラスチック製の鉄砲ですが、銀色の玉を入れて撃ち合っていました。 そのうちに金色の玉も発売されて、これを打つのはもったいなかったです。 さらに「円盤鉄砲」と言って、玉の代わりに1円玉くらいのプラ円盤が出る鉄砲も発売されて、これは銀玉鉄砲よりもはるかにオーラがありました。 http://mono-gatari.com/enban.htm 玉は銀玉よりも貴重なので、撃った後は必ず拾いにいきました。

noname#197572
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 アメリカンクラッカー、有りましたね^^ 懐かしいです! 上と下とで、バチバチバチバチッ!!と連続で鳴らすのが、 上手な人が居て、尊敬しちゃいました^^ スーパーヨーヨー^^  これも懐かしい! グルんグルん回すようにして、最後に手の中に元通りキャッチするような技が、大流行してました。 ヨーヨーチャンピオンを決める大会まで、有りましたね^^ 私は、下手ッピでしたので、 犬の散歩も上手く出来なくて、空回り後、地面にとまったままでした^^; 銀玉鉄砲! これは、見た事が無かったです! 面白そうですね!! 体験コーナーとか、あったらなぁ~~って思いました。 もう一度、遊んでみたいです^^

その他の回答 (3)

noname#189746
noname#189746
回答No.4

1 けん玉 世界一周が出来るように、真剣にやっていました。 てっべんに入れる時は、すごく緊張しました。 2 モノポリー 人生ゲームより、こっちが好きでした。 ローカルルールを作って遊んでいました。 3 ライダースナック アルバムの当たり券とレアカードが重複すると、どっちにするか悩みまくりました。 懐かしい思い出ですね。

noname#197572
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 けん玉ですか! 私も、子供の頃、母方の叔父に、 けん玉とコマ(木製)のセットを貰い、練習してた事があります^^ 私って、落ち着きが無かったので、ドッチも苦手でした^^ コマを回そうとしてガラスを割ってしまったり、、、。 けん玉、小さい穴に入れるの、出来るんですか? スゴイーー^^ モノポリーって初めて聞きました。 検索したら、画像もたくさん出て来ました。 ボードゲームなんですね^^ やってみたかったです。 ライダースナック^^ 懐かしいですね!! 私も、V3からストロンガーあたりまでは、見ました^^ 結構、好きだったんですよ^^

回答No.3

順不同で 1:水風船...ぶつけ合いっこしてよく遊びました 2:人生ゲーム&オセロ...これはどこの家庭にもあったでしょう 3:ラメ入り水のり...下敷きの上で「練り消し」をよく作りました

noname#197572
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 水風船は、流行しました^^ 水道の蛇口にくっつけて、ピュ~っと膨らませて、縛って 投げっこしましたね(笑) プニョップニョで、触り心地が最高でした^^ 人生ゲーム&オセロ ボードゲームは、雨の日などは、欠かせませんでしたね。 家の息子は、どういうセンスなのか、 やりかけのオセロを、飾り物として部屋に置いてます(笑) ラメ入り水のり 下敷きで、指で、ペタペタして、水分を飛ばす「アレ」ですか? スゴク懐かしい(笑) わたしも、作ってましたよ~~。 良い香りの消しゴムのカスを入れると、良いんですよねぇ^^

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 これらのぬいぐるみを子供に買ってましたね。 そういう売り場を子供なりに見つけて、買ってもらえるまで その売り場から動きませんでした。 お陰で沢山ありますよ、ケースに入れて片付けているようです。 モンチッチ http://www.monchhichi.co.jp/ スージー・ズー http://www.plazastyle.com/plaza/charapla/suzyzoo/ ハム太郎 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hamutaro/character_02.html

noname#197572
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 可愛らしいですねぇ。 お子さんは、女の子さんですか?^^ キャラクターのぬいぐるみは、可愛らしいですね。 しかも、あげて下さった3つのシリーズは、 顔の仕上がりが良いですよね。 たまに、画は可愛いのに、ヌイグルミの出来が悪いのがあって、 とっても悲しい気持ちになります。 大切にケースに片づけて、えらいですね。 夢のある、可愛らしいお部屋を想像しました^^

関連するQ&A

  • 一世を風靡したおもちゃ

    「スライム」とか、「アメリカンクラッカー」とか、一世を風靡したおもちゃがたくさん載っている本とか、サイトってありますか?

  • 一世風靡の踊り

    文化祭で一世風靡を踊ろうとしたのですが、 あてにしていた体育祭のビデオがなかったらしいのです。 一世風靡の踊りがわかるビデオ・サイト・本がありましたら教えてください。 私もよく知らないのですが、宜しくお願いします。

  • 一世風靡の「素意や!」について

    意味が分かる方教えてください

  • 一世風靡したあの曲といえば・・・

    色々とあると思いますが・・・ みなさんであればどの曲が浮かびますか ? 寺尾聰 ルビーの指環 https://www.youtube.com/watch?v=4O-Y1VIM74I 寺尾聰 シャドー・シティ https://www.youtube.com/watch?v=CEi8gmSHTas 清水健太郎 失恋レストラン https://www.youtube.com/watch?v=tsu2dxgUKrQ 堀江淳 メモリーグラス https://www.youtube.com/watch?v=ddMAd34g8-Q * 出来れば国内の曲でお願いします。

  • 一世を風靡した百貨店丸井は何故衰退したのでしょう?

    15年前くらいまでは年2回?だったかのスパークリングセールが 凄い盛況で年始の2、3日くらいでも開店前から結構行列が出来ていた記憶が有ります。 私は男性っですがスーツなんかもマルイで揃えるのがトレンドでした。 理由は・・やはりドメスティックブランドの衰退でしょうか? コムサやらメンズビギやらJUNMENやら・・スーツを着ているサラリーマンはまだまだ居るのにあれらのブランドは一体どこへ行ってしまったのでしょうか・・ 時代背景と共に解説を宜しくお願い致します。

  • 一世を風靡した地ビールの衰退について教えてください。

    一世を風靡した地ビールの衰退について教えてください。 一昔前誰でも地ビールを作られる事で田舎の町おこしの切り札とさえいわれて 一大ブームを巻き起こしとてもセンセーショナルな登場をした 地ビールですが 最近めっきりとその話題を聞きません。 地ビールは、どうして衰退していったのでしょうか? 失敗の原因をしれば地方の衰退減少と重なり参考になると 思うので惨敗の原因を教えていただけないでしょうか?

  • 哀川翔って歌手?? 一世風靡ってどんなグループ?

      変な話ですが、最近夢に哀川翔がでてきて、目が覚めたらファンになっていました(笑)。 レンタル屋でVシネマなど借りて楽しんでます。   ところが友達にその事を話すと、「昔の歌手」とか「柳葉としろうの子分(家来)」とか「元ダンサー」とか、私が聞いた事のないような話題ばかりでるんです。   あわててHP検索していたら「一世風靡」というバンド?に所属してた時期があったみたいで、それを別の友達に話したら、さらに驚きの返答が待っていました!      「一世風靡ってCHA-CHAみたいなグループやろ?」   これには私も腰が抜ける程びっくりしました(>_<)   別に、今カッコイイからいいけど……ちなみにレンタル屋に一世風靡や哀川翔のCDは置いてなかったです。   何でもいいので情報教えて下さい。

  • 一世風靡セピア「前略、道上より」の振りを教えて

    かつて、学校祭で熱中した一斉風靡セピアのダンスについて、先日10数年ぶりに旧友と再会して踊ろうとしたところ、ところどころ忘れているところがありました。 何とか再現しようとしていますが、正確な情報を手に入れるにはどうしたらよいでしょうか。 ・・・・でも、旧友と共通した意見は・・・・・当時とは身体がちがうなあ・・・・・ でも、なんとか頑張りたいので、是非にお願いします。

  • 一世を風靡した会社、長続きしている会社の差は何でしょうか?

    一世を風靡し、その後は停滞してしまった会社と、長続きしている会社の違い(差)を教えていただきたいです。また、両方の会社の例も挙げていただきたいです。 例)一世を風靡した会社 ホブソンズ・ジャパン

  • 一世風靡セピアの前略 道の上より

    うちの娘3歳が前略道の上よりが大好きです。 歌も好きでたまにかけます。 私の弟が学芸会で踊ったことがきっかけでそれからずっとはまっています。 どこかにビデオとかないですか??