• ベストアンサー

静岡はいつから寒くなる?

静岡の三保の松原へ行きたいと考えております。 寒くなってきてからのほうがきっと富士山もキレイに見えると思うので寒くなってからにするつもりですが静岡の三保の松原の辺りはいつ頃から寒くなりますか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#184571
noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

三保の松原と申しますと、静岡市でも清水区(旧清水市)の辺りですね。 かつて1日1往復しか列車が走らない国鉄清水港線(清水~三保間)で その地名を覚えたことを思い出します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~dts/page422.html 【在りし日の清水港線の写真】 前置きはさておき、清水の1981~2010年の30年間における 平均気温・最高気温・最低気温等の統計を記した表がありますので紹介します。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_amd_ym.php?prec_no=50&block_no=1243&year=2013&month=8&day=25&view= 【気象庁 清水における平均値(年・月ごとの値)】 これを見ていきますと、平均最高気温は月平均で 年中10℃を下回らないくらい暖かいところですね。 一方、最低気温は11月くらいから、平均気温は12月くらいから10℃を下回るようです。 気温も10℃を下回ると、身体が温かい気候に慣れてしまっていることから 結構肌寒く感じ、吐く息も白くなって、空気が澄んでくるように感じます。 詳しく見ていきますと、先ほど示した過去30年間で清水で最低気温が10℃を下回るのが 11月15日頃からとなっております。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_amd_d.php?prec_no=50&block_no=1243&year=2013&month=11&day=25&view= 【気象庁 清水の11月における30年間の平均値(1981~2010年)】 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448272679 【標準的人間が肌寒さを感じる気温って何度からになりますかね?】 11月中旬のこの頃から平均気温は、吐く息が白くなり肌寒さを感じる14℃台を 下回りはじめ、夜明け頃の冷え切った空気は澄み切って 富士山も綺麗に見えることかと思います。 忘年会シーズン直前の11月中旬~12月上旬にかけて、泊りがけで三保の松原へ 出かけてみてはいかがでしょうか。 質問者さんが冷えて澄み切った朝の空気の中、綺麗な富士山を拝めることを願っています。

noname#184571
質問者

お礼

三保の松原辺りは暖かい地域なんですね。静岡は温暖だと言いますが本当なんだなとデータを見て感心してしまいました。 詳しく丁寧な解説で大変助かりました。 冬の富士山の素敵な姿を見るのが楽しみになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静岡市付近の富士山展望所か

    来月中頃、静岡市に仕事で行きます。そのついでに1日くらい時間を作って三保の松原など、雄大な富士山が見れる場所をレンタカーで回ろうかな、と思っております。おすすめの展望所があれば教えてください。

  • 三保松原にいこうと思っています。

    三保松原にいこうと思っています。 宿は三保松原の近くです。 でも夕食はついていません。 そのため、できれば歩いて行ける範囲で美味しい魚介が食べられるお店を教えてください。 また、富士山をみるのにいい場所をこの近辺で他にあれば 教えてください。

  • 三保の松原(静岡県の清水)辺りでの磯遊び

    お盆に三保の松原(静岡県の清水)へ遊びに行きます。 磯遊び(ヤドカリ獲りや貝ガラ拾い)がしたいのですが、 その辺りでオススメの場所ってありますか?

  • 富士山を眺めるなら

     今、東京から電車での静岡旅行を考えています。静岡から富士,富士宮と抜けて行こうかと考えています。  富士山の眺めが見れる所として、静岡市清水区の三保の松原,清水区と庵原郡由比町の間の薩た峠のどちらかをチョイスしようかと思うのですが、どちらがいいでしょうか?  考えてみたら、今は夏なので冬とは違って霞がかかる可能性も否定できません。その点を考えて、どちらにすればいいでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 三保の松原が危険な状態に

    三保の松原が危険な状態になっているのをご存知だろうか。 世界遺産の富士山の周辺遺産の一つ、三保の松原はいま 松枯れが進んでいます。 原因は虫の発生と、松の根に松葉が覆いかぶさっている。 というのがテレビでの見解でした。 しかもトイレや害虫駆除にはあまり金が掛かっていない様子 です。 川勝知事は怒り心頭で静岡市長に物申していましたが、肝心 の静岡市はやる気を見せません。 世界遺産になったことでアグラをかいているとしか思えませ んね。 どう思いますか。

  • 三保の松原と日本平にベストシーズンはありますか?

    関東の観光スポット100選というサイトがあるのですが、 そこに三保の松原と日本平が載っていたので、行ってみたいと思っています。 どうせ行くなら、何かイベントがあったり、季節の花が咲いていたりと、 そのような時に行きたいと思うのですが、何かありますでしょうか? サイトのほうでは富士山が綺麗に見えており、富士山は見たいなと思います。 すると寒い今の時期が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 富士山 スポット

    今度 1月29日あたりのお天気に恵まれた日に、九州から上京してくる両親に富士山を見せたくて連れて行きたいのですが お力添えをお願いします。 朝7時ごろ 相模原方面より出発して 出来たら 1日かけて 自家用車で 富士山一周または、半周 したいです。父が 少し足が不自由なので あまり負担のないスポットをお聞きしたいです。 自力で調べたところ カレンダーに良く出てくる忍野八海 ・本栖湖 西湖 ・・ 三保の松原  御坂峠 朝霧高原?など よさそうですが 時間配分 渋滞などが どの程度なのか分かりません。 おそらく連れて行けるのは最初で最後になるかもしれません。 途中 お食事処(うどんなど・・)もお薦めの場所があれば教えて頂きたく思います。   この時期は チェーン規制などはどうなのでしょうか?  以前、家族で秋ごろ 三保の松原 湯河原峠 に行った際 15時頃にはすでに大きな雲がかかっていて 雄大な富士山は望めませんでした。 静岡方面は回らず 14時くらいには家路に戻るような計画の方が楽でいいのでしょうか? どうか よろしくお願い致します。    

  • 何故世界遺産にしゃかりきになるのか

    何時噴火するか分からない富士山が世界遺産に認定されたとか。 三保の松原がそれから外され、鎌倉も認定されなかったとかで大騒ぎしているし静岡と山梨の間で何やら次元の低い(失礼)諍いが報じられている。 何故猫も杓子も世界遺産の認定にかくもしゃかりきになるのか正直全く理解出来ない。 そんなお墨付きがないと観光地として発展できないものなのでしょうか。

  • 富士山

    富士山を見たいのですが、ネットで調べると河口湖が1番のようですが、大阪から新幹線で三島、三島からバスで2時間、混雑するともっとかかると聞き、移動時間が長いのは苦手なので(特にバス) 静岡で下車して日本平ホテル、次の日は三保の松原と考えましたが、昔、すごく近くで富士山を見た新富士で下車して富士宮へ行く案はどうかなと思っていますが、富士宮周辺に温泉または良い観光地はあるでしょうか? 富士宮にはこだわっていませんが、とにかく富士山を見に行く旅行に行きたくて。。 効率の良い観光の仕方がわからず、まとまりません。 予定は12月なので白糸の滝などはどうなのでしょうか? 以前この辺りは東京から夏に行ったので、短時間で行けましたが、関西からはさっぱりわかりません。2泊で行きます。よろしくお願いいたします。

  • 山梨と静岡は何故醜い争いをするのか

    正直富士山が山梨なのか静岡なのかなんてどうでも良い話なのに 何故山梨と静岡は富士山を巡って醜い争いをしているのでしょうか?