• ベストアンサー

VTR-F

ybeatの回答

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.3

個人的な意見を書かせていただきます。 国産の現在生産ラインに乗っている機種(現行機種)の中でしたら、 間違いなく上位です。 間違いなく上位5番までに入ります。(笑) ただし、比較できる機種が少ないです。 おそらく、あなたは、オンロードスポーツの中で考えて見えると思います。 それでしたら、 ・カワサキのニンジャ、Z250 ・HONDAのCBR、VTR ・スズキのGSR ・ヤマハは出ていません。 なので、5機種しかないのですから、上位5位には入ります。 人気が高いのは、ニンジャ1位、2位はZ250,3位はGSR といった感じですね。 走行性能は、カワサキが1歩リードしている感じです。 GSRとVTRは、トントンかな。 最高出力と、トルクと重量を比較したら、多少の差はあるかもしれません。 ここまでの、4機種が2気筒エンジンです。 HONDAのCBRは単気筒エンジンです。パワー的には、やや不利です。 もっと、高性能を求めるのでしたら、現在は生産されていない、 旧機種を探します。 HONDAのホーネット250 カワサキのバリオスの2機種は、中古しか存在しませんが、今でも人気が高いです。 他にも人気の機種は沢山あります。 中古もあります。 ヤマハは、ジール。HONDAのジェイド、カワサキのZR250、スズキのバンデッドも人気でした。250カタナはデザインは最高です。 理由はただ一つ。 馬力です。最高出力です。 現在、ニンジャやZ250が、31馬力が最高ですが、 ホーネットやバリオス、その他すべては、40馬力です。もう1世代前まで遡ると45馬力が存在します。 私たちは、若い頃、そんな250ccに乗っていました。 しかも、4気筒ですから、インラインフォーの集合管のエンジン音は、素晴らしい音でした。バリオスなんかは、レッドゾーンが19000回転ですよ。 そんな高回転のエンジンは、今は存在しないのでは? 今の400ccに匹敵(少し大げさ?)します。 2気筒でも馬力は同じ40馬力でした。 さらに、マニアックな選択になってきますが、2サイクルエンジンの HONDAのNSR250や、ヤマハのTZR,スズキのガンマ、カワサキのKRなど、 速いと言われたホーネットやバリオスを、加速で軽く置き去りにしていました。 400ccでもかないません。750cc並みの動力性能と、250ccの軽快な操作性で、腕をためされるバイクでした。 今では、中古しかなく、メンテナンスが難しいので、持っている人は少ないですね。 話が、昔自慢になってすいません。 ですから、現行の4機種はどれでもいいと思います。 そこそこの高性能です。 全てが上位ですよ。

関連するQ&A

  • VTR-Fについて

    初バイクに2013年モデルのVTR-Fを契約してきました。 ライバルと目される新型Ninja250と比べても、 ルックスはともかく、総合力では遜色はないでしょうか? 一般道を走る分には能力不足を感じるようなこともなく、 快適に走れるでしょうか?

  • VTR250について…

    今回バイクを購入するにあたってVTR250を、と考えています。 何か、VTRについて長所、短所などなんでもいいので特長を教えていただきたいです。私は免許取り立ての20歳、男性です。初めて買うバイクなだけに少し不安です

  • VTR250についてのご質問

    VTR250についてのご質問 先日「250CCクラスのバイク選び」でアドバイスいただいた者です。 バイクには高校生の頃に興味がありましたが、通っていた高校は3無い主義。 (免許取らない、バイクに乗らない、バイク持たない) 大学生の時は貧乏下宿生だったのでバイクには縁が無く、就職した会社が自動車関連だったこともあり 入社後2か月で自動車を購入し、以来30年以上四輪一筋でしたが、 今年、単身赴任になったこともあり、バイクに乗りたくなり、現在教習中です。 (第一段階を終了したところ) 先日いただいたアドバイスでVTRに心が傾いてきましたが、VTRの長所・短所、あるいは 完全ビギナーにお奨めの車種があればアドバスお願いします。 速く走るとか、峠を攻めるとかではなく、青空のもとのんびりツーリングが希望です。

  • HornetかVTRか

    250cc新車購入で迷っています。HornetかVTRか、どちらにしようか非常に悩んでいます。 過去の投稿も参考にさせてもらいましたが、よきアドバイスをいただけたらと思い、相談させてもらいました。 新車購入のつもりでして、バイクと言えども高価な買い物になるし、メンテしてでも末永くかわいがっていきたいバイクにしたいと考えていますので慎重になっていて。。。 私の感想としては、見た目や性能はHornetがいいのですが、実用面では断然VTR、しかも10万近く安い。 Hornetはタイヤが独特過ぎて維持に苦労しそう。その点、VTRは維持しやすそうだけど、5速までだし、楽しみがHornetより落ちそう。。。 Hornetのタイヤがもう少し実用的であったならば、迷わずHornetなのですが、、、 また、通勤通学よりもツーリング面での楽しみの方を重視したいです。せっかくのツーリングですので気持ちよく発散したいのでね。 やっぱこんな感覚ではHornetにすべきだって言われるかもしれないですけども、VTRでもツーリングがどうだとか、Hornetではどうだとか、よきアドバイスを知りたくて仕方がないですが、何でも気になったことでもよろしくお願いします。

  • エストかVTRか

    まったく性格の違う2車種で、どっちがいいのか悩んでます。悩みの原因は簡単に言ってしまうと、エストがカワサキ製で、VTRがホンダ製というところが最大です。 といいますのは、このどちらか(ほんとにわずかな可能性ですがCBR250もあり)で、それほど遠くない将来、日本一周に出ようと考えてますが、そうした使い方では色々なネット情報等からホンダの方が信頼性が高く安心とありますし、カワサキは壊れることをいとわないひとが所有できるバイクである等ありますので、長距離となるとやはりホンダなのかなと思うところです。VTRはスタイルも嫌いではありませんが、エストのスタイルやカラーリング、VTRよりちょっとだけ惹かれてます。 でも信頼性を考えるならVTRでいいではないか、となりそうですが、近い将来と言っても年齢的に60近くなってからのこと、その年齢ではエストの方が似合う、というかVTRでは見た目や操作に無理が出てくるのではないかと思っているところ(CBRならなおさら無理ありと思ってます)と、とは言えカワサキ製品への不安が払拭できないというところに悩みの元があるというわけです。 エストもVTRもどちらもそれぞれの良さを感じ、どちらも好きなバイクです。 以前も似たようなことを質問しましたが、あらためまして還暦間近のオヤジに似合うのはエストかVTRか、エストの旅バイクとしての信頼性はどうか、実際にどちらかのバイクで旅の経験をお持ちの50歳代~60歳代のお仲間のみなさんの、忌憚ないご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • VTR-1000F フルエキゾーズトについて

    VTR-1000Fまたは国内仕様のファイアーストーム、どちらか分からないのですが、一般的なサイレンサーは2本だしがほぼ100%をしめるこの車両で、いちどだけ1本だしを装着した車両を見かけました。 走りながらだった為、確認できなかったのですが、このマフラーの情報お持ちの方どなたかいらっしゃいませんでしょうか?

  • バリウス(2) vs VTR

    皆さん、ちょっと教えてください。 今、免許を取りに行っている最中で、250CCのバイクを購入しようと考えています。いろいろ考えた結果、下記2台が候補に残ったのですが、これらのバイクを普段乗ってる方が居られたら、感想を聞かせて頂けませんか? こんな所が良いとか、ここが不満だとか・・・。 KAWASAKIのバイクは故障しやすいという話をよく言われますが、そんなによく故障するんでしょうか? 1.) KAWASAKI バリウス(2) 2.) HONDA VTR 皆さん、よろしくお願いします。

  • VTR250スーパーボルドール?

    かなり前ですが、ホンダのゼルビスというバイクに乗っており、個人的には今でもツーリングするなら最高のバイクだと思っています。 もしVTR250にカウルが付いてシート下に収納スペースが設けられた「VTR250スーパーボルドール(?)」といったかんじのバイクがあったら、絶対購入するのですが、数年以内にこのようなバイクが出る可能性はあるでしょうか?

  • VTR1000Fのエンジンの異音について(カチカチという音)

    VTR1000Fのエンジンの異音について(カチカチという音) 失礼致します。 現在走行距離が29600km前後の97年式VTR1000Fに乗っております。 最近エンジンから始動時、暖気後に前シリンダー辺り?から若干ですが耳につく「カチカチカチカチ」と言った音がします。 特に2000回転付近でよく聞こえる気がします。 ちなみにカムテンショナーは20000kmの時点で前後シリンダーとも交換済みです。 オイル交換は1000km毎にマメにしてきました。(ただし安物オイル) クラッチ一式も20000km時に変えて有るそうです。 これはタペット音と考えてよいのでしょうか? またバイクショップに見積もりを出したら大体で良いのですがどれくらいかかりますでしょうか? お返事頂けたら幸いです。

  • VTR250

    普通二輪免許取得に伴い、現在バイク購入を考えています。 バイクはVTR250買おうと思っています。 初バイクなので、まずは勉強の教材という意味でも 中古で、値段は20万代と考えています。 先日ホンダドリームへ行ったんですが 店頭に現品はなく、お店の方が調べてくださったところ 近くのお店に中古があり、状態もかなりいいほうとのことでした。 ただ値段が約37万(だったと思います)でした。 中古でこの値段をだすのは高いでしょうか? それだけ出すんなら、もうちょいがんばって 新車手ぇ出すかなぁとも思ったんですが VTR250は生産も終わり、新車を入手するのも難しいとのことでした。 まだいろいろ迷ってはいますが、どーしたもんかって感じです。 アドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに色は黒希望。