• ベストアンサー

プロ野球でのサインプレーについての謎

プロ野球ではサインで指示を出していますよね。  それについて幾つかの疑問があります。  1、サインパターンは尽きないのか?。     見破られないのか?。    サインパターンなんて数限られていると思うんですが、見破られないんでしょうか?。  2、サインはその年ごとに変わっているのか?。    選手のトレードがある為、やはり必然的に毎年サインは変わっているんでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkr1977
回答No.3

こんばんは。 以前、何かの番組で元巨人のデーブ大久保さんが以下の様に言ってました。 例えば、 親指がストレート 人差し指がカーブ 中指がフォーク と決めておく。これを続けているとバレるので、サインの最初で手を1回回すと、 親指がカーブ 人差し指がフォーク 中指がストレート 更にもう一回回すと 親指がフォーク 人差し指がストレート 中指がカーブ といった具合に変化・スライドさせているらしいです。 手を回す向きを逆にしたら、球種も逆にスライドするらしいです。 もちろん、例えとして話されていたのですが、この応用を実際はやっていると思ってください。 トレードやデータ分析などがありますので、毎年サインは変えている筈です。 基本的に、バッテリー間の投球サインを読むことは「非紳士的行為」とされてますが。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

>サインパターンは尽きないのか 数学的「順列組み合わせ」の問題です。時間制限を無視すれば無限にありますが、そんなに長くサインはできないから、限りはあります。ただし、人間の能力を超えるだけのパターンになるから、尽きないといっていいでしょう。 ランナーが2塁にいるとき、キャッチャーのミットの位置をバッターに教えることはよくあります。サインまではいちいち教えてられないけど、ばれていたら教えるでしょうね。「次はフォークだぞ」って、これもサインで。

回答No.4

>尽きないのか?  尽きません。 >見破られないのか?  見破られる可能性あり >サインはその年ごとに変わっているのか?  その年どころか試合ごと、イニングごと、もあります。 >毎年サインは変わっているんでしょうか?。  同上  コーチャースボックス → バッター(ランナー)の場合など 「キー」を決めておく。  例えば帽子を「キー」にした場合、帽子の次にさわった箇所(ポイント) がサインとなる。 例.「左肩を盗塁」とした場合   口→胸→帽子→左肩→ベルト = 盗塁   ってな具合に!  「キー」の変更「ポイント」の変更によって限りなく作れますね。

• primani
回答No.2

このサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/s-stadium/baseball7.html

• sinnkyuusi
回答No.1

1)組み合わせによっては数限りなく決められるのでは? 2)試合毎に、又は試合中にも代えるようです。