• 締切済み

熱中症と日射病の違い

私の子供のころ夏になると日射病に気をつけるよう注意してました。 対策として帽子を被って外出。 最近、日射病なんて言葉も聞きません。 日射病と熱中症とは同じ意味なのでしょうか?

noname#184489

みんなの回答

• go3776
回答No.2

日射病、熱射病を含めて高温時の体の異常を熱中症というようになりました。   これは高温で、日陰の室内にいても危ないことを伝うるために、表現を変更したからです。屋外はもとより、屋内でも高温、多湿時には、水分、塩分の補給に努め、適度にクーラーなどを使用して、暑い時期を乗り切れるように熱中症という表現に統一されました。地球温暖化、都市部の高温化など、この30年で気候変動も激しいので、より、高温に注意を払う必要があるからでしょう。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• not_spirit
回答No.1

日射病は熱中症の一種です。 だって、熱中症は日光が当たらない室内でも発生しますので、日射病にならないでしょう?

質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。