• ベストアンサー

TBSは他の局と映像の質感が違う?

ずっと前から思っていたんですが、 TBSの番組って他の局と映像の質感が違うと思いませんか? どこかクリアじゃない気がするんです。 古いような感じ。 どなたか同じ事を感じている方や、その理由が分かる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahho
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.5

こんにちわ。 確かにTBSの緑山で撮っているドラマは質感というか、照明がキツイからクリアに見えていると思いますね。昔からあんな感じですから、きっとライティングの伝統になりつつあるのかもしれませんね。電波の種類は関係ありません(地上波は、VHFとUHFという帯域なだけ)。ドラマも今後HDでの撮影が増えますのでもっとクリアになっていくでしょうね。

ryo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、伝統なのかもしれませんね。 同じことを感じている方がいて安心しました。

その他の回答 (4)

noname#6992
noname#6992
回答No.4

私も以前からそう感じていました。その質感はドラマにおいて顕著ではないですか?スタジオ撮影というのがとてもよくわかる映りというかなんというか・・・。 最近のドラマですと、例えば「新・天まで届け」や「渡る世間は鬼ばかり」に質感の違いを感じます。 私も理由知りたいです。 回答になっていなくて申し訳ないです。

ryo1982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電波や撮影の技術によるものなど色々な御意見がありますね。 自分もTBSのセットには違和感を感じていました。 なんというか、深みがありませんよね。

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.3

我が家はTBSが一番クリアだと思ってましたけど… なので、電波の具合ではないでしょうか。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.2

詳しいことはわからないのですが・・・ 先日、私の住むマンションのアンテナ工事がありまして、工事業者の人が キレイにうつるようになったか聞きにきました。 その時に、実際見てもらったほうがいいと思い、自宅のテレビを見せたのですが その時にTBS系列と教育テレビ(だったかな?)は電波の種類が他局と違うので 多少映りが悪い場合があります、と言われました。 実際、ほんのちょっと悪いです。(見るのに支障はない程度ですが) 専門的な事がわからなくてすみません。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

音量が大きいような気もしますね。CM並にでかいような・・

関連するQ&A

  • TBSとMBSのキー局の立場、逆だと思いません?

    いまやJNN系列で面白い番組を作っているのは、TBSよりもMBSの方が面白い番組を作っていますし、TBSは何かとMBSに任せっきりだと思います。MBSは全国ネット番組が多いですよね。さらにはMBSの深夜番組をTBSが逆ネットするという立場になってますし、MBS制作深夜アニメもTBSが逆ネットするということになってますし、何かとMBSって、他の準キー局と違い、キー局でもいいだろと思うぐらい、TBSは何かとMBSに任せっきりだと思います。そもそもTBSはキー局としての経営は何かと困難しているらしいです。TBSの報道番組にもMBSの記者まで出演していますし、TBS<MBSの方がキー局に向いていると思いますよね。

  • 映像の質感

    邦画と洋画を比べると洋画の方が映像の質感に重厚さがあるような気がしています。 どう表現して良いのか難しいのですが、深みがあるというか良い意味でノイジーというか奥行きがあるというか…。 これは、単に気のせいでしょうか? それとも、何かハード面での技術的な差異?カメラマンの腕?気候の違い?演出?好み?等々何かあったりするものですか? 素人質問ですが、よろしくお願いします。

  • TBSについて

    TBSについて 最近以前に比べてテレビを観る時間が減ってきました。 理由はいろいろありますが、 そんな中でとても気になることがあります。 昭和の時代には民放のNHKと言われていた TBSの番組を見るととても奇妙な気になります。 まず基本的な番組の構成、 カメラのアングル、BGMの使い方、 テロップなどの誤表示、 などなど番組の細かい部分がとても プロの仕事とは思えないお粗末さがあると感じるのです。 また、ニュース番組においても 未だに下を向いたまま原稿を読んでいることも? と感じてしまいます。 あくまでも私感で異論は当然あると思いますが 現在の東京キー局は番組のクオリティで考えると テレビ東京   ↓   NHK   ↓ テレビ朝日   ↓ 日本テレビ   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   TBS となる気がするのですが、 皆さんどうお考えですか?

  • TBSっておかしい?

    TBS(東京放送)って問題ばかり起こしているような気がするのですが気のせいでしょうか?他の局の問題が表面化せず、TBSだけだタマタマ問題になってるだけでしょうか? TBSだけやり玉に挙げられてるだけで、本当は腐った局ではないのでしょうか?それとも根っから腐ってる?

  • 秋田県はTBS系列のTV局がないそうですが、TBSの番組は一切見られないのですか? その逆は?

    お世話になります。 TBSアナウンサーの安住紳一郎氏が 「秋田県はTBS系列のTV局がないので秋田県民はケーブルTV視聴者や隣県の電波が届く一部視聴者を除いて、TBSの番組、ニュースなどを見られないので、私(TBSアナウンサー)の知名度はほとんどない。誰にも指差されないし、近寄ってこられたりしない。  タレントと一緒に秋田県で収録していると、タレントのマネジャーに間違えられる。」 という旨のことをラジオでしゃべっていました。 まあ、言いたいことは大体わかるのですが、秋田県ではTBSの番組はまったく見れないのでしょうか?  たとえば年末のレコード大賞とか、かつてのザ・ベストテン、あるいは1991年(頃だったかな?)の「日本人初!宇宙へ! TBS秋山記者、宇宙特派員派遣!」のような局を挙げての超ビッグ番組も一切放送されてなかったのでしょうか?  逆に、秋田のニュース、たとえば、なまはげとか、カマクラ祭りとか、灯篭祭りとか、秋田新幹線開通とか、某幼児連続殺人事件とかの映像はTBSを通じてわが県のTBS系列地方局でも視聴可能なのですが、あれはいったいどこのTV局が秋田県で取材しているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • このPVのような質感の映像を探しています

    Red Hot Chili Peppers の"By The Way" のPVみたいな質感の映像で他になにかおすすめのPVがありましたらぜひ教えてください。 by the way pv http://www.youtube.com/watch?v=JnfyjwChuNU&ob=av2e

  • 今日の夜TBSでやってた世界の恐怖映像2008の映像について

    今日の夜TBSでやってた世界の恐怖映像2008と言う番組で最後にながれた映像なのですが本当の映像なんでしょうか? 隕石落下してきてハイキング中のカップルが隕石の中から出てきた宇宙人に襲われる内容だったのですが… 知ってる方教えて下さいm(_ _)m

  • テレビ局

    テレビ局の一つのフジテレビの番組の制作内容が、自分なりの意見ですが、他のテレビ局と比べて劣るような気がするのですが皆さんはどう思いますか?? 逆にTBSはいい制作をおこなっていると思うのですが?

  • TBSについて

    先日から気になっているのですが、 深夜のサッカー番組では 優秀なJリーグのプレーを特集していて、 見た目がたいしたことのない 国籍が北朝鮮の選手のプレーが2位でした。 TBSの番組では韓国人だったり北朝鮮の話題や タレントなど他の国よりも無理な取り上げ方が 普通でない感じがするのですがなにかあるのですか?

  • CS TBSかも?第九を特集する番組を探しています。

    昨日の深夜(12時前くらい)、TVに番組の予告編が流れ、それを是非見たいのですが、探しても見つかりません。 (TV局のお問い合わせは週末はやっておらず、そもそも局が特定されているとも言い難いです) ・その番組は、一つの歌をテーマとして特集する番組だそうで、次回のテーマは第九とのこと ・予告編は船が海(港?)を航海している映像でした ・放送は、記憶に間違いがなければ18日(土)午後8時  (番組表を見ても探せなかったので、若干自信がありません) ・TV局は、記憶に間違いがなければ CS TBS ご存じの方、どうかよろしくお願いします。