• ベストアンサー

TBSは他の局と映像の質感が違う?

ずっと前から思っていたんですが、 TBSの番組って他の局と映像の質感が違うと思いませんか? どこかクリアじゃない気がするんです。 古いような感じ。 どなたか同じ事を感じている方や、その理由が分かる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahho
回答No.5

こんにちわ。 確かにTBSの緑山で撮っているドラマは質感というか、照明がキツイからクリアに見えていると思いますね。昔からあんな感じですから、きっとライティングの伝統になりつつあるのかもしれませんね。電波の種類は関係ありません(地上波は、VHFとUHFという帯域なだけ)。ドラマも今後HDでの撮影が増えますのでもっとクリアになっていくでしょうね。

ryo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、伝統なのかもしれませんね。 同じことを感じている方がいて安心しました。

その他の回答 (4)

noname#6992
noname#6992
回答No.4

私も以前からそう感じていました。その質感はドラマにおいて顕著ではないですか?スタジオ撮影というのがとてもよくわかる映りというかなんというか・・・。 最近のドラマですと、例えば「新・天まで届け」や「渡る世間は鬼ばかり」に質感の違いを感じます。 私も理由知りたいです。 回答になっていなくて申し訳ないです。

ryo1982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電波や撮影の技術によるものなど色々な御意見がありますね。 自分もTBSのセットには違和感を感じていました。 なんというか、深みがありませんよね。

• infinity
回答No.3

我が家はTBSが一番クリアだと思ってましたけど… なので、電波の具合ではないでしょうか。

• kuku-chan
回答No.2

詳しいことはわからないのですが・・・ 先日、私の住むマンションのアンテナ工事がありまして、工事業者の人が キレイにうつるようになったか聞きにきました。 その時に、実際見てもらったほうがいいと思い、自宅のテレビを見せたのですが その時にTBS系列と教育テレビ(だったかな?)は電波の種類が他局と違うので 多少映りが悪い場合があります、と言われました。 実際、ほんのちょっと悪いです。(見るのに支障はない程度ですが) 専門的な事がわからなくてすみません。

• zuru
回答No.1

音量が大きいような気もしますね。CM並にでかいような・・