• ベストアンサー

挙式内容の変更について

度々、こちらのカテゴリーで質問させて頂いて、大変お世話になっております。 婚約をした時は、二人とも、「挙式」と「披露宴」の区別も付かないほど、結婚に対して無知で、色々周りの意見を参考にしたり、調べている内に、挙式三ヶ月前になって、ようやく、どのようなスタイルにしたいかが固まってきました。 今ホテルで契約しているのは、挙式・披露宴・ドレス、その他諸々がセットになっている、スタンダードなプランなのですが、挙式後の披露宴を、二次会と兼ねたような、レストランでのパーティ形式に変更したいと思っています。 料金が変更になるのはもちろんですが、挙式三ヶ月前になって、プランそのものを変更するといったようなことは、契約内容的、時間的に可能でしょうか?? こんな時になって、非常識な内容かも知れませんが、もし、経験者の方、ご存知の方がいらっっしゃれば、教えて下さい。 いつも、ややこしい質問をしてしまってすみません。 よろしくお願いします。

noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaka99
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 ご質問に関して、今の時期で思い描くような会場(レストラン)が確保できるかどうかが問題です。 もし、挙式をあげる場所とまったく違う会場(場所、という意味ではなく経営主体という意味で)で披露宴兼二次会を行いたいとするならば、急いで会場を探すべきでしょう。(ただし、キャンセル料は覚悟した方がよいですね。) 今予約している会場を使用して、レストランウェディング風にアレンジするのであれば、比較的交渉はスムーズにいくとは思いますが。 ただし、本当に披露宴兼二次会とするならば、参加人数が倍増する可能性が考えられますので、会場の収容人数にご注意ください。

質問者

お礼

おはようございます。 昨日、アドバイスを頂いてから、二人でホテルに行って来ました。 結果は、kabaka99様がおっしゃる通りだったので、落ち着いて話を進めることが出来ました。 >今予約している会場を使用して、レストランウェディング風にアレンジするのであれば、比較的交渉はスムーズにいくとは思いますが。 元々は、一度プランをキャンセルして、同ホテルのレストランを予約しようと思っていたのですが、プランに含まれている披露宴会場が、パーティにも対応出来るということだそうで、ホテルの方からも、kabaka99様と同じアドバイスをして頂きました。 色々話し合った結果、会場は変更せず、お料理や内容を変更して、カジュアルな披露宴にアレンジ出来そうです。 >本当に披露宴兼二次会とするならば、参加人数が倍増する可能性が考えられますので、会場の収容人数にご注意ください。 これも、同じアドバイスを頂きました。 私達の披露宴会場は円形で、収容可能人数も40人~60人と少ないため、何とか収まるように、検討したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6272
noname#6272
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 一生に一度の晴れ舞台(古い!?)ですので、あれこれと悩むのはわかります。 直接式場の方に聞いてみるのが一番だと思います。 式場によっては出来る場合と出来ない場合、それぞれ違うと思います。 もし、無理だとしても式場の方はプロですので、色々とアドバイスをしていただけますよ。 「非常識だとは思いますが・・・」と一言添えて聞いてみてはいかがですか?

質問者

お礼

おはようございます。 昨日退社後、二人でホテルに行って聞いて来ました。 アドバイス頂いた通り、「非常識だとは思いますが…」と添えて、一通り伝えてみました。(←ドキドキしました) 結果は… レストランを使用するとなると、今のプランをキャンセルしないといけないし、元々、私達のプランに含まれている披露宴会場が、パーティにも対応できるような形なので、現状のまま、お料理等の内容をパーティ形式に変更するということで、進めていくことになりました。 お蔭様で、何とか、思っていたものに近付けそうです。 ありがとうございました(*^-^*)