• ベストアンサー

質問のカテゴリーがわからないとき

カテゴリーがわからなくて、とりあえず質問してみましたが、思ったような回答が得られませんでした。 カテゴリーを変えて再度質問してみようと思うのですが、同じような質問は受け付けてもらえるのでしょうか。 またそんなことをしても意味はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カテゴリーが分からないときは、一度適当な場所に投稿してから自分で「通報」し「カテゴリ違い」として報告してみては? そうすると運営側が正しいカテゴリに移動してくれます。 ただそうすると、質問が後ろに流れてしまうので質問する前に「このQ&Aコミュニティーについて」のカテゴリで、「○○について質問をしたいのですが、カテゴリが分かりません」と質問をすると、教えてくれますよ。 問題の質問はカテゴリ適合していなかったら、すでに通報を受けているはずです。 再度質問をしてみるのなら、前の質問を締め切ってください。

NANAHUT
質問者

お礼

わあ!そうなんだ! そんなやり方もできるんですね。 質問したものは既に締め切りました。 ので教えていただいた方法でやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ddeana
回答No.2

同じ質問を一旦締め切った後、カテゴリーを変えて「別のカテゴリーで質問してもまだ疑問があるので再度こちらで質問します」などと一言そえて質問する方は沢山いらっしゃいます。 締め切らずにカテゴリーを変えて質問すると「マルチポスト」という禁止項目に抵触しますからそれは注意なさってください。 >そんなことをしても意味はないのでしょうか。 質問するのも回答するのも自発性にまかされていますが、決まったカテゴリー以外は見ないという方も結構いらっしゃると推察しますので、よりカテゴリーにマッチした質問であれば別のユーザーが回答する可能性はあると思いますよ。個人的には、カテゴリーを変えて質問することよりも、質問自体が具体性があるか、何を聞きたいのかはっきりさせたものであるかどうかの方が回答しやすいかそうでないかを決めると考えます。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「マルチポスト」という項目は知りませんでした。しかし締め切らずにカテゴリーを変える方法を模索したのですができませんでした(笑) 出来なくて良かったです。 質問はかなり具体的に書いたつもりだったのですが、多分経験したことがないと回答のしようがない内容でした。 ですのでもう一度カテゴリーを変えて質問できればな、と思い投稿しました。 安心して再質問しようと思います。 丁寧にご説明いただきありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 カテゴリーが解らなくて違うカテゴリーで質問すれば 回答者が運営者に「カテゴリーが違う」と通報したり、 運営者が発見してカテゴリーを変更しますので安心して下さい。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答いただきましてありがとうございました。 以前、運営者から「カテゴリーを変更しました」という連絡を頂いたことがありますが、今回質問した際は連絡はありませんでした。 多分あまりにも数が多いので目に触れるのも希ではないかと思うことがあります。 でもそうですね。カテゴリが違えば、通報してくださる方がいるのでしたら、カテゴリーを変えてもう一度質問してみようかな? 答えが知りたいので。 ありがとうございました。