• ベストアンサー

ファイル名変換について

色々なファイル(bmpや、Jpg、Eps)がまざって、 ファイル名もバラバラで整理がつかなくて困ってます。それで、自分でフリーソフトの「ファイル一括変換ソフト」を発見し、きちんと整理はできたのですが・・・。ひとつ困ったことがありまして・・。 ファイル名をひらがなで保存した物を どうしても英文字にして整理したいのです。 ひらがなから英文字(例:花びら.bmp→hanabira.bmp)に変換してくれるそんな都合のよいフリーソフトってあるのでしょうか?また、ないとしても他にいい方法はありませんでしょうか?あまり、こういうものに詳しくないので、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高度なリネームならフレキシブルリネーマーが お勧めです。ただし、翻訳はしませんので 工夫が必要です。 花びらなんとか.bmpと花びらほれほれ.bmpとか あれば、文字列変換で 変換元「花びら」変換後「hanabira」にすれば hanabiraなんとか.bmpとhanabiraほれほれ.bmpに リネームできます。 リネームのイメージをリネーム前に確認できるので、 とても使いやすいです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
chichi19
質問者

お礼

お返事おくれてもうしわけございません。 とても、使いやすく便利なソフトをおしえて いただいてありがとうございました!!! これで仕事もはかどり、たすかりました。 本当にありがとうございました★

その他の回答 (2)

回答No.2

「リネーム君」というフリーソフトがすごく使いやすいですよ。 ファイル名や拡張子の一括変換や指定桁数の連番を追加が可能ですよ。 下記サイトよりダウンロードできますので、よろしければお試し下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093487.html?site=n
  • ara_ara
回答No.1

>ひらがなから英文字(例:花びら.bmp→hanabira.bmp)に変換してくれるそんな都合のよいフリーソフトってあるのでしょうか? いろんな変換をしてくれるソフトはこちらにいろいろありますが、さすがに、日本語全角文字→ローマ字変換してくれる都合の良いソフトはないようです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/name/index.html 全角→半角変換(ABC→ABC)だけなら、上記にある「RenameCat」でできるようですが... (但し、花びら.bmp→花びら.bmp になってしまいます)