• ベストアンサー

パトライトだけつけてるパトカー

サイレンを鳴らさずに、パトライトだけをつけて走ってるパトカーをよく見かけます。 現場に急いでるようでもなし…。あれはなんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.4

ただ単に交番の交替要員の送迎車の時が一番多い。 事故ったらいじめられるので自衛行為だと思われます。 警らとか言い訳はあるのでしょうが。 道路交通法違反とのグレーゾーンの疑いがあるような気がしますが、 数年前から急に増えたところから見ると、取締とか以外の時は作動させるようにと 警察庁からの指導(通達)があったのではないでしょうか。 だれか、違法行為にたいして告訴したとか判例がないんですかね。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。違法なんですか…

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

公務執行中だったかと思います。 サイレンを併用すると、「緊急走行」となります。 ま、ケース・バイ・ケースなんですがね。

winipeg
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

• go3776
回答No.3

パトライトつけてるときは警邏中だけどレベルは低いと聞いたことがあります。明らかに自分たちの存在を周りに知らしめているわけですから。  本気で取り締まりの時は、物陰に隠れ、突然に現れるとのこと。  だからと言ってライト付いてるからと、いい気になって高速で追い抜いたりすると痛い目にあいますので、ゆっくり少しずつ引き離してさようならしましょう。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ただの警ら中 まぁ みなさんパトカーいるんで気をつけてやー って感じ ちなみに取り締まりのときは点灯させません

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます

• kamikazek
回答No.1

目的のある警ら中?かな とりあえず 過去の質問チェツク

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます 過去にありましたか。失礼しました