• 締切済み

レンタカーでどのぐらい荷物乗りますか?

グアムでのレンタカー車種について。 私、夫、3歳の娘の3人でグアムにいきます。空港で借りて空港で返します。 夫婦共に、どうしても荷物が多くなってしまいがちで(^_^;) 荷物が大きな スーツケース2つ、多分小さいスーツも1つ追加するかもしれません。 大きめバギー1台(バギーですが、大きめなので…たたんでもベビーカー並です)娘はあまり歩きたがらない上に大きめな子なので、現地でレンタルせず、持っていきます。 荷物がどのぐらい乗るか分からないので、今現在ダラーレンタカーのSUVタイプを借りてますが… 何だか大きすぎるかな?と(^_^;) 実際大きすぎますか? 上記の荷物の場合はどのくらいのサイズの車種がいいのでしょうか? 荷物が積めれば、こだわりなどはありません。 実際皆さんは、どのくらいの荷物でどのぐらいのサイズの車種をレンタルしましたか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• Nannette
回答No.2

大きな スーツケース2つ、多分小さいスーツも1つ追加するかもしれません。そしてさらに大きめバギー1台…  グァムにご旅行にしては大変な大荷物ですね。スーツケースの大きさにもよりますか、渡航用のスーツケースは意外にスペースを取ります。そしてこんなのが2つ、もうこれだけでかなり車種が絞られてしまいます。  たとえば、以前わたしが所有していたトヨタのカムリ、このクルマは4ドアセダンで、トランクはかなり広いと評判のクルマでしたが、大型の渡航用のスーツケースは、スペースのタテヨコの形状から2つは無理でした。もし、2つ乗せられれば、追加の小さい方は空きスペースに入れられるとは思いますが、バギーまではちょっと。  今度乗り換えたのはトヨタのカローラ・フィールダー。このクルマはいわゆる4ドアのワゴンです。渡航用スーツケース2つはタテに立てて置けば十分乗せられますが、寝かせて並べて、う~ん、入りそうな気はしますが試しておりません。巧く入ればその上にバギーとかも可能でしょうが。  しかし、こんな積み方では後席の背中程度の高さのトノーカバーも掛けられませんし、外から見れば荷物満載は見え見え。しかも、スーツケース2つとバギーでは、並みのクルマでは見るからにお尻が下がってしまうことでしょう。こうなると日本国内でさえ危ないぐらいですから、比較的治安がいいといっても、そこはやはり外国のグァムのこと、車上荒らしが心配です。まして、ビッツクラス、あるいは小型セダン程度のクルマでは、人と荷物の全部が乗り切るかどうか心配です。  そこで、わたしなら、できるだけ大きなボディで積載量が多く、できれば背の高いSUVのような車種をお勧めしたいところです。大きな スーツケース2つ、小さいスーツ1つ、そして大きめなバギー1台…、これはけっして少ない貨物ではありませんから。  せっかくのグァムのことですし、道路はよく整備されていますし、ヨーロッパのようにすっ飛ばしている人も居ませんから、大きなクルマをゆったり走らせるのも海外旅行の楽しみとお考えになってはいかがでしょうか。大切なことは、外から荷物が積んであることを見抜かれないこと。そのあたりをお考えください。  あとは、最近のグァムの道路の舗装は以前と材質が変わったようにも思いますが、以前は、ちょっとスコールが来て道路がウェットになりますと、突然ややスリッピーな感じを受けたものでした。これはおそらく、舗装の材料に貝殻など他では見られない材料が使われているためではないかと思います。こうした特性に対しても大き目なクルマは安定感が高いものです。とにかくウェットな路面の時にはご注意されますように。

• phj
回答No.1

この間グアムに行きました。うちも子供がいるので、レンタカーはよく借ります。 大きなスーツケース二つですか?グアムで?ちょっと多すぎるような気がします。うちの場合は夫婦・小学生2年・乳児で手荷物にはできないけど小さめのスーツケースひとつ、手荷物に出来るスーツケースひとつ、小学生の子供用スーツケースひとつ、ベビーカーです。 このぐらいなら、一番小さいトヨタビッツクラス(グアムなどではトヨタヤリスクラス)で十分載ります。 大きなというのがいまひとつわかりませんが、日本のカローラ・サニークラスの車には載らないのでしょうか?載らないのであればSUVクラスも妥当ですが、アメリカンミドルサイズのトヨタカムリ・ニッサンアルティマ・フォードフュージョンあたりでも載ると思います。 この間のグアムでは予約が取れず、1日だけフュージョンを借りましたがトランクは大きかったですよ。ダラーレンタカーでいうとCクラスになると思いますが、このぐらいで大丈夫だと思います。 またSUVはトランクが丸見えなので(トノカバーはついていると思いますが)、ガラスを割って盗難にあう可能性があります。 海外では出来る限りトランク式の車の方がお勧めですし、車から離れるときはバッグなど「お金が入っているかもしれない」と思わせるものを窓から見える車内に放置するのは危険です。