ヤフオクでの野球チケットの価格について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで野球チケットの価格が高騰している理由は何か
  • ヤフオクで自分の野球チケットが他の出品物と比べて高額に落札された理由は何か
  • ヤフオクで野球チケットが高値で取引される心理について
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでの野球チケット(引換券)の価格について

Y新聞を購読している事もありよく巨人戦のチケットをもらいます。 でも自分は「野球好き」では無いのでヤフオクで処分しています。 正直チケットとは言えあくまで「指定席との引換券」でもありそんな高額になる品物では無いはずなんですが先日も9月23日(祝日)の引換券を出品したところなんと4100円で落札されました。 ただ気になるのはY新聞故に相当数の「引換券」を配布しておりヤフオクの同カテ内にも自分同様多くの方が出品されていますが大抵は1000~2000円位で取引されています。 そこで質問ですがなぜ自分の分だけこんな高額になったのでしょう? 少し検索すればもっと安い券もあるのになぜ「倍近い価格」で落札したのでしょう? 他の出品者とほぼ同じ条件(送料等)で出品しているのになんで?と思っております。 同じ様な出品物が沢山あるのにあえて「高額で落札する」と言う心理がよくわかりません。 どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。 すいませんが「高く売れたんだからいいだろ」的な回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入札件数はどうでしょうか? 入札が多くなると、エキサイトしてきますので、 金額があがることは考えられます。 私もそうです、熱くなるとダメですね! しらない間に金額あげてたりしますが・・・・

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 なるほど・・・エキサイトですか・・・俗に言う「競り合い」ですね・・・ 言われてみれば自分も過去にありました・・・・

その他の回答 (3)

• momo0358
回答No.4

たびたびすみません。3の者です。 続いて質問ですが、落札された方の評価数はいくつでしょうか? 出品もたくさんされている方でしょうか? もしかして、ネット初心者の方ですと、他の商品を見つけられないかな~?とも思いました。 検索の言葉により、ヒット数も変わってくるし、こちらのチケットしか見つけられなかった??? あるいは、いくらでもいいので、早くそのチケットが欲しかった? でしょうか?

11012148
質問者

お礼

再回答恐縮です。 評価は落札のみで160位ですね・・・ちなみに「悪い」は一つもありません。 取引履歴を見ても「初心者」では無いですね・・・たぶん「他の出品物」も見てるとは思いますよ・・・ いくらでも、とか早く、も無いと思うんですよ・・・ それに今でも全く同じチケットが「即決」でもっと安く出てますしね・・・ わからんです。

• momo0358
回答No.3

質問ですが、お取引は成立されましたか? 入金も評価も問題ありませんでしたか? 私も以前、同じようなことがありましたが、いつまでたっても一度も連絡がありませんでした。

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 自分もそう思ったんですが今日「受け取り確認」が入りきちんと入金されたんです・・・・ そんな訳で質問した次第です。

• chie65535
回答No.2

理由は二つ。 ・エキサイトしちゃった これは、他の回答の通り。 ・入札妨害 同じ商品を出品している別の出品者が、捨てアカウントを使って、競合する他の出品者の商品に高額で入札して、落札後、連絡も何もしないで放置してたりします。 こうすると「自分と競合する商品」が高額になり、他の入札者が「自分の商品に入札してくるようになる」のです。 もちろん、こういう行為は「利用規約違反」ですが、捨てアカウントと本アカウントの2つが「同一人物かどうか」が判らないので、事実上「野放し状態」です。 ・指定日の試合が人気のカードだった 引換券は「何月何日の対○○戦」のように日付が入っていると思います。 その試合が人気の試合で、指定席が完売してしまっていると、高額になります。 例えば「順調に行けば、○○選手が、その試合で△△記録を達成しそう」とか「○○選手の引退試合で、試合後に引退セレモニーがある」とか、普通の試合にはない「何かのイベント」があると、指定席も自由席も普通には買えないので、オークションで高額になります。

11012148
質問者

お礼

回答恐縮です。 エキサイト以外には一種の「入札妨害」もある、と・・・ ただ「人気カード」では無いと思うんです・・・実際に同日のチケット(自分と全く同じ物)は書いた通り1000~2000円位で落札されてるんです・・・ まぁ強いて、と言えば23日頃は「優勝決定」かも知れませんが・・・