メモリー増設不可のPCを快適に運用する方法

このQ&Aのポイント
  • メモリー増設不可のPCを快適に運用する方法について、物理的な救済案は技術的に絶望的なので、ソフトで解決する方法を探しています。
  • 現在検索していますが、皆様の力を貸していただけると幸いです。例えば、メモリー設定を軽減する設定や軽くて便利なソフトなど、快適に使える方法を教えていただければと思います。
  • また、関係ないかもしれませんが、便利なソフトについても教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリー増設不可のPCを快適に運用する方法

はじめまして、よろしくお願いします。 下記のモバイルPCを、今更ながらSSDへ改造しています。 AsusのモバイルPC Eeepc X101CH 残念な事にこのPC。蓋を開けるとメモリーが半田付けされていると言うとってもリーズナブルな仕様になっています。つまり増設・交換は不可。メモリー1G固定。 さて、本題です。 物理的は救済案は技術的に絶望的なので、ソフトで解決する方法を募集いたします。 (現在検索していますが、皆様の力を貸していただこうと。) 例えば、メモリー設定を軽減する設定。軽くて便利なソフト。 その他、あのぉ~関係ないけど、このソフト以外と便利なんだよ! っというものがあれば是非ご教授ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>gom playerやwmpより軽くて使いやすいプレイヤーがあると助かります。 Media Player Classicはどうでしょう。 http://www.gigafree.net/media/mediaplayerclassic.html

sandy_7729
質問者

お礼

MPCはかなり昔からあるのは知ってましたけど まさかここまで進歩してるとは驚愕です。 平均65Mのファイルが60Mで再生出来ました avi mkv mp4も問題なかったです。 5%の節約はでかいですね。ありがとうございます。 real madia playerとか老舗ソフト使えるかどうか検討してみます。

sandy_7729
質問者

補足

どなたかファイル送信ソフトでこれは早い! って言うのがあるとうれしいのですが。 昨日BLANKファイルで検討したところUSBメモリ+ffcが最速だったんですけれど(物理的なので当然なんですがw) 1Gで1分30秒 他にご存知の方いらしたらご教授ください。 以下 TeamVieere8 7分 かなり優秀。 skype 20分でしたwしかも重い。 出来ればネットワーク経由がありがたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

えっと(^_^;) SSDに換装するのでしたら、ReadyBoostは不要です。 SSDの方がSDカードよりアクセスが速いはずなので、意味がなくなってしまいます。 おそらく設定すらできないと思われます。 OSやブラウザの一時ファイルも、アクセスの速いSSDにおいたほうが良いですね。 さて、そうなれば、いっそSDカード32GBをHDD代わりにしてしまうのはいかが? class10の32GBでも、安いのだと3000円程度であります。 SSDだと容量が厳しくなるので、頻繁には使わないけどいちいち外付けから読み込むのは面倒な類のデータをこちらに移しておく。

sandy_7729
質問者

お礼

そうでしたw SDカード今32Gもあるんですか!?そっちの方が驚きです。 この記事がとても気になる。 http://zenback.itmedia.co.jp/contents/dgtube.net/digitalmono/13863/ SDカード4枚をRAID wwwなんて馬鹿なこと考えやがるw 32*4。。。128Gえ? 欲しいそれ(´-ω-`) 考えも付かない発想でした。ありがとうございます。

noname#240229
noname#240229
回答No.3

それ以上の対策のしようがないと思います。 私もさらに遅いEeePCを使っています。 実際にはほとんど使用してないのですが、XPからubuntu13.04 32bit をインストールしてます。メモリは2GBにしてます。 XPよりは快適なんで、さらに速いネットブックなら大丈夫でしょう。

sandy_7729
質問者

お礼

この機会にlinuxデビューするのも良いかもですね。 メモリ交換出来たのはうらやましい限りです。 デスクトップばかり弄ってたのでモバイルは想像以上にきついw こうなったらexplore停止して動かしてやろうかと考えていましたwww 参考になりました。

回答No.2

>物理的は救済案は技術的 あなたの技術スキル的と言う意味でしたら、そうかもしれませんね。 そうでなければSSDへの換装と言う方法もあります。 http://blog.goo.ne.jp/pic16f84a_20/e/5cd82eefce7c51de8c1dea55d0b3e1e6 また、SDカードスロットがあるはずです。こちらにSDカードを挿すスキルもありませんか? あれば、16GBほどのSDカード(規格はclass10)をはめ殺しにして、ReadyBoostを8GBほど設定し、ブラウザの一時キャッシュを移動(容量を残り全部に)すれば少しは快適になります。(こっちの方が効果は低いが安上がりで分解不要) http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-usb004.htm http://support.microsoft.com/kb/880170/ja デジカメなどのSDカードは、USB接続のカードリーダーで読めば良いです。 OSがWindows 7 Starterなので、更なる軽量化は難しいですね。 使わないサービスが有効になっていれば、無効化しておきましょう。

sandy_7729
質問者

お礼

現在PCはバラバラ状態です。SSD待ちです。 SSDはCFDのCSSD-S6T128NHG5Q 厚みも7mmですし、電流も1.5倍程度なので問題なさそうです。 メモリーの解体は怖くて出来ませんでしたwww ちなみにready boosterの効果は2秒ほどでしたwUSBメモリにて SDカードも意外と使えるかもしれないですね。やってみます。 ありがとうでした

• violet430
回答No.1

常駐ソフトを減らす事、 同時に複数のソフトを起動しない事、 Windowsの自動更新を止めて手動更新にする事、 ですね。

sandy_7729
質問者

お礼

初心忘るべからず!ですね。 ウイルス対策なんてもってのほかw 少し話はそれますが gom playerやwmpより軽くて使いやすいプレイヤーがあると助かります。 ありがとうございました。