• 締切済み

アイフォンのアプリ

今までずっとガラケーを使っていたのですが、 近々アイフォンに変えたいなぁと考えています。 そこで質問なのですが、 ■アイフォンの通信系のアプリ(ライン、カカオトーク等)は、  使うときにネットに接続しないといけないのですか?  ネットに接続せずとも使えるものなのですか? みなさんが月々いくらくらいの料金なのかも教えていただけるとありがたいです。 ご回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mozofunk
回答No.2

ネットに接続しなければダメですが、接続の方法が大きく分けると2種類あります。 いわゆる3Gとか4G/LTEと呼ばれるキャリアの回線系と、Wifiです。 例えば、通話は今までのガラケーに任せ、アイフォンぽいことはiPod touchとかキンドルでこなす。 機種代が圧倒的に違います。 アイポッドタッチやタブレットを自宅のWifi環境と公衆Wifiが使えるコンビニとかスタバとかのアクセスポイントで使う。 ちょっと工夫が必要 頑張ってWimaxのような高速モバイルWifiルーターを契約するなどの方法があります。 多分モバイルWifiルーターのほうが、auやSBよりパケットの使用料の縛りがない分安いし、快適だと思われます。 因みに私はWimaxモバイルルーター+iPadーWifi+WifiSDカードリーダー+64GBSDXCカードで充分満喫しております。

• deltaufp
回答No.1

ネットに接続できないと、大して何も出来ません。 ・音楽を聴く ・動画を見る ・メモをする これらの機能はネットなしでも使えます。ただし、音楽と動画は事前にパソコン経由でデータを入れておく必要はあります。 なので、実質何も出来ないに等しいですね。 そもそも、アプリをインストールするにもネットが必要です。もちろん、ラインやカカオトークもインターネットなしには動きません。メッセージや音声は全てネット回線を通して送られてくるので… 月々の支払は、当方の場合は約1万円。今は前の機種代の残債があるので少し高めです。本来であれば7~8千円後半ぐらいに収まると思います。