長年ドコモ愛用の私が契約更新時に悩むポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ガラケーからスマホへの買い替え検討中。長年ドコモ愛用の私が契約更新時に悩むポイントとは?アイフォンユーザーの恋人や家族との連絡の取り方やアプリの選択など、どうするべきかアドバイスを求めています。
  • ガラケーからスマホへの買い替えを考えている私。家族もドコモユーザーで、アイフォンを使っている恋人も。しかし、ドコモのスマホではアイフォンと同じアプリが使えないと聞いています。どのスマホにすればよいか悩んでいます。
  • ドコモのガラケーからスマホに買い替えを考えている私。アイフォンユーザーの恋人や家族との連絡方法やアプリの選択など、契約更新時に悩むポイントがあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケー、スマホ、アイフォン・・・?

そろそろ契約期間が満了になるので、買い替えを検討しています。 現在はドコモのガラケーです。 以下の点を踏まえ、次は何にしたらよいか、アドバイスをお願いいたします。 ・長年ドコモ愛用 ・家族も去年まで全員ドコモ→今年から父はドコモのスマホ、弟は去年からアイフォンに。 ・恋人はアイフォン使用 ・弟が4Sに買い換えたため、去年までつかっていた3Gは、私が電子書籍閲覧アプリのみ使っている(PCにつなげばネットも可能なため)。 また、iPodtoutchでもネット、アプリ、アイフォン同士のメールは使用でき、スカイプを入れればアイフォンとも通話が可能とききました。 また、ドコモのスマホでは、アイフォンと同じアプリ(マイナーなもの)は使えないと聞きました。 ・ガラケーのままの場合は、さらにtoutchを購入し、スカイプやアプリを楽しむパターンと、現在使っている3Gでアプリのみ楽しむパターン ・ドコモのスマホの場合は、アプリがアイフォンと異なるのではないかというデメリット ・アイフォンにする場合は、アプリ、スカイプはいいですが、メールアドレスが変わってしまうということ(Gmailは使いません) わかりづらいと思いますが、かなり迷っています。 アドバイスをおねがいします。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ascknish
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

>・ガラケーのままの場合は、さらにtoutchを購入し、スカイプやアプリを楽しむパターンと、現在使っている3Gでアプリのみ楽しむパターン 最近のiPodtouchはiPhone3Gよりも高性能になって来ています。 更に、iPhone4sやiPad2はそれよりも上の性能なので、Appstoreに出回っているアプリでも、新しい物はスペック不足で起動できなかったり、スムーズな動作ができなかったりする事があるかもしれません(知人談) しかし、現状でそのような状況に陥っていないのであれば、問題ないのではないでしょうか。 >・ドコモのスマホの場合は、アプリがアイフォンと異なるのではないかというデメリット まず最初に、スマートフォンと言ってもソフトにいくつかの種類があります。 もちろんパソコンと同じで、違うソフト向けに作られたアプリは動きません iPhoneのiOS向けに作られたアプリがAndroidやその他のOSでは動作しません。 しかしSkypeやBump等の非常に有名なアプリになればiOS、Android共に開発されていると思うので、最低限は問題ないと思います。 >・アイフォンにする場合は、アプリ、スカイプはいいですが、メールアドレスが変わってしまうということ(Gmailは使いません) これはキャリアが変わってしまうのだから仕方が無いと思います。 普通の携帯電話でもdocomoからauやsoftbankに機種変更したらアドレスは変わってしまいます。

wktk_ktkr
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイフォンとスマホ

    現在ドコモのガラケーを使っていて、そろそろスマホにしようと思ってます。 契約は実家でしていて、名義も変えなくてはならないので一旦解約してから契約しなおそうと思っているのですが 同じドコモのスマホにするか、ソフトバンクにしてしまってアイフォンにするか悩んでいます。 アイフォンはデータがぶっ飛ぶなどよく聞きますが SDカードじゃないからそういう危険性が大きいのでしょうか? でもドコモからもアイフォンが出ると言ううわさも聞くし、アイフォンの方が浸透していくのかなぁという気もしますし・・・ 安全に使える方がいいですが、おすすめはどちらでしょうか?

  • アイフォン5について

    今までガラケーで初めてスマホにしようと思ってます。 この春から大学生になるのでできるだけ安い値段でスマホにしたいと思うのですが アイフォン5を買うとしたらどこで、どのようなプランを使って買うのが一番やすいorお得ですか? ちなみに今はauのガラケー使ってます。 アイフォン5じゃなくても「ネット・電話・メール」が使えるスマホだったらいいですが… (だいたいのスマホは使えますよね(^_^;)) アイフォン5以外でも「こんなにやすくスマホに変えれる機種あるよ」とかあれば教えてほしいです。 でもその場合なにかデメリットもあれば教えてください。

  • 「アイフォン+ペンタブ」か「ギャラクシーノート」

    「ソフトバンクのアイフォン+ペンタブ」「ドコモのギャラクシーノート」どちらを購入しようか迷っています。 現在ドコモユーザーです。 自分のブログの更新を楽にしたいのでスマートフォンの購入を考えています。 また、よく通話をするのですが 家族がドコモ(ガラケー) 友人がソフトバンク なので迷っています。 どちらにかけるのも同じぐらいの頻度です。 ・できれば両方のスマホを使ったことのある方に使用感をお聞きしたいです。 ・スマホでスカイプに登録すると無料だと聞きますが、他社同士またアイフォン×アイフォン だとどうなのでしょうか? ・スマホからガラケー(ドコモ)にかける場合の安くなる方法をご存知でしたら教えていただきたいなと思っています。 カテゴリーが中途半端な分類ですいません!><

  • ガラケーから、もらった中古スマホに乗り換え

    現在はドコモのガラケーを使用しています。 娘がスマホを買い換えたので、不要になった旧スマホを 私が貰って使いたいと思っています。 そこで質問ですが (1)もらった中古スマホをドコモショップへ持ち込めば、  現在使っているガラケーからの乗換えは可能ですか? (2)その場合、月々の支払いはガラケーの時より上がりますかね? ちなみに、使用状況としてはほぼメール中心、たまに電話。 ネット通信は全くやりません。 スマホに乗り換えたい理由はラインをしたいから。いまのガラケーで ライン使用を試みましたが、どうしても出来ませんでした。 でも現在のガラケーよりも月々の費用が上がるのも嫌です。 家族みんなでファミ割契約しているので、ドコモ以外の通信会社 に変更するという選択肢は考えていません。 アドバイス頂けたら助かります。

  • ガラケーからスマホに・・・

    私は、現役ガラケー使用女子(笑) ですが、そろそろスマートフォンに変えたいです。 ドコモの会社なのですが、 あ、変えるならドコモのままで変える予定です。 アイフォン、スマートフォンの違いやメリット、デメリットはありますか? 私は、ラインやツイッターなどをやる気はありません。 正直メールくらいしか使いません。(親が厳しいもので・・・) ですがやはり変えたい!! のです。 デコメとか、使えますか? 何にもわからないので、教えてください!!

  • ガラケーからスマホ

    現在ドコモのガラケーP-01H(FOMA/iモード)を使っている者です。 周りがスマホへと移行していく中で何故か肩身の狭い思いをしつつも 主に費用の面などで躊躇していましたが、最近SIMフリーのスマホ(Freetel Priori5)を 入手したのを機に始めてみる気になりました。 当初考えていたのは現ガラケーを音声通話用、当該スマホをデータ用として2台持ちするつもりでいましたが、スマホがDSDS(3G+4G対応)であることを知り、 ドコモのSIMと新たに契約する予定のMVNOのSIMを2枚挿ししようと思います。 スマホに関しては全くの素人故に知識がなく、この場で皆様のお知恵を拝借したり、 サイト等で自分なりに勉強してまいりました。 とりあえずMVNOには3GBくらいのデータ通信専用SIM(ドコモのSIMがあるためSMS機能なし)を申込み、ドコモショップにはパケホーダイの解約とSIMサイズの変更(microからnano)を依頼するつもりです。 そこで少し質問させていただきます。 ドコモのメールアドレスは残しておきたいので関連の記事を読んでいたら、 「spモードを申込む」「iモードメールアドレスとspモードメールアドレスを入替える」「My docomoでマルチデバイス設定をONにする」という記述がありました。 spモードの申込みはパソコンサイトからも出来るようですが、 3G対応のスマホに使うのに iモードのままでは不具合があるのでしょうか? あと、マルチデバイスの設定にはdアカウントが必要とのこと、 その辺りのことも記事を目にするまで知りませんでしたし、 私のガラケーからでは設定不可能だと思います。 そういう場合はドコモショップで対応とかしてもらえるのでしょうか? ご教授いただると助かります。 あと何か「こうしたほうがいいよ」などのアドバイスがありましたら ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • スマホからガラケーへ

    去年の10月の終わりに、ガラケーからスマホへ機種変しました。 理由は、それなりに使い込んでいたのと周りがスマホに切り替わって行ったためです。 ただ、最近になってやはりスマホの操作が面倒に感じるようになりました。 ショップには替えたい機種がないため、価格.comで機種を探し、見つけたのでドコモのオンラインショップで探したところ、ありませんでした。 この場合、諦めて別のを探すか、我慢して今のスマホの契約満了を待つか他に替えたい機種が発売されるまで、待つしかないのでしょうか。 アドバイスやご提案、お願いします。

  • ガラケー →スマホ お勧めは?

    ドコモのガラケーからスマホに変えようと思います。 ただ携帯やスマホについて知識がなく、選ぶ際の注意点は何か、ポイントは何か、がよくわかりません。お店で聞くのが一番でしょうが、お店に対してあまりいい思い出がなく、ここで聞くことにしました。 そこで、現時点での皆さんのお勧めのスマホ機種と、価格の目安を教えてください。 要望・条件は下記のとおりです。 ・知識がなく色々心配なので、ドコモショップで買おうと思います。 ・諸事情により、今月中(3月中)に使い始めたい。土日に買いに行こうかと思ってます。 ・使用目的は主に、ネットサーフィン、ブログの書き込み、メール(Gメール)、もちろん通話 ・そのうちツイッターやフェイスブックもやってみたい ・使いやすいものがいい(複雑でない方がいい) ・勝手な事言いますが、低コスト&ハイパフォーマンス(安くていいもの)がいい。 ・現在のガラケーの使用料は月8000円前後。大きく逸脱しない方が良い 読む人から見れば、私の疑問はあまりまとまっていないかもしれません。 そう感じられる場合は、ともかく現在のお勧めの機種と理由、価格の目安を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私がアイフォンを使っても楽しめる?

    私は友達少なくて、スカイプもツイッターもフェイスブックもブログも何もやってないし、 やりたくないのですが、こういう私でもアイフォンにしたら楽しめるのでしょうか? 今はガラケーを使っていますが、 基本的に彼氏と電話とメール(家族割だからタダ)か、 iモードで2ちゃんねるか教えてgooを見ています。 アプリなどの携帯ゲームは一切やりません。 こんな私もアイフォンに変えたら楽しめるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ガラケー、スマホ2台持ち

    よろしくお願いします。 自分はいまだにドコモのガラケー使っています。仕事のメールはパソコンがあるのでそちらで、ガラケー利用するのは家族間で少々の電話と少々のメール及び、たまに仲の良い友人からのメールぐらいです。今の料金はなんか余計なものをつけているようで毎月大体2000円ちょっと。この春から今更ながらスマホに変更と思って色々調べるとガラケー、スマホ2台持ちの方が得の場合もあるというので更に調べるとどうやら毎月1000円ぐらいガラケーが使えるプランがあるということです。スマホは勿論格安スマホ。こちらもラインやネットなどがちょこっと出来れば良い程度なので(勉強中なのでこの認識自体間違っているかもしれませんが・・)こちらの2台持ちの方が良いのかなとは思っています。 それで質問です。 実際のところ人によって違うかもしれませんがガラケー、スマホ2台持ち、実際どんな感じですか?ちゃんと料金を抑えられていますでしょうか?