長年ドコモ愛用の私が契約更新時に悩むポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ガラケーからスマホへの買い替え検討中。長年ドコモ愛用の私が契約更新時に悩むポイントとは?アイフォンユーザーの恋人や家族との連絡の取り方やアプリの選択など、どうするべきかアドバイスを求めています。
  • ガラケーからスマホへの買い替えを考えている私。家族もドコモユーザーで、アイフォンを使っている恋人も。しかし、ドコモのスマホではアイフォンと同じアプリが使えないと聞いています。どのスマホにすればよいか悩んでいます。
  • ドコモのガラケーからスマホに買い替えを考えている私。アイフォンユーザーの恋人や家族との連絡方法やアプリの選択など、契約更新時に悩むポイントがあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケー、スマホ、アイフォン・・・?

そろそろ契約期間が満了になるので、買い替えを検討しています。 現在はドコモのガラケーです。 以下の点を踏まえ、次は何にしたらよいか、アドバイスをお願いいたします。 ・長年ドコモ愛用 ・家族も去年まで全員ドコモ→今年から父はドコモのスマホ、弟は去年からアイフォンに。 ・恋人はアイフォン使用 ・弟が4Sに買い換えたため、去年までつかっていた3Gは、私が電子書籍閲覧アプリのみ使っている(PCにつなげばネットも可能なため)。 また、iPodtoutchでもネット、アプリ、アイフォン同士のメールは使用でき、スカイプを入れればアイフォンとも通話が可能とききました。 また、ドコモのスマホでは、アイフォンと同じアプリ(マイナーなもの)は使えないと聞きました。 ・ガラケーのままの場合は、さらにtoutchを購入し、スカイプやアプリを楽しむパターンと、現在使っている3Gでアプリのみ楽しむパターン ・ドコモのスマホの場合は、アプリがアイフォンと異なるのではないかというデメリット ・アイフォンにする場合は、アプリ、スカイプはいいですが、メールアドレスが変わってしまうということ(Gmailは使いません) わかりづらいと思いますが、かなり迷っています。 アドバイスをおねがいします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ascknish
回答No.1

>・ガラケーのままの場合は、さらにtoutchを購入し、スカイプやアプリを楽しむパターンと、現在使っている3Gでアプリのみ楽しむパターン 最近のiPodtouchはiPhone3Gよりも高性能になって来ています。 更に、iPhone4sやiPad2はそれよりも上の性能なので、Appstoreに出回っているアプリでも、新しい物はスペック不足で起動できなかったり、スムーズな動作ができなかったりする事があるかもしれません(知人談) しかし、現状でそのような状況に陥っていないのであれば、問題ないのではないでしょうか。 >・ドコモのスマホの場合は、アプリがアイフォンと異なるのではないかというデメリット まず最初に、スマートフォンと言ってもソフトにいくつかの種類があります。 もちろんパソコンと同じで、違うソフト向けに作られたアプリは動きません iPhoneのiOS向けに作られたアプリがAndroidやその他のOSでは動作しません。 しかしSkypeやBump等の非常に有名なアプリになればiOS、Android共に開発されていると思うので、最低限は問題ないと思います。 >・アイフォンにする場合は、アプリ、スカイプはいいですが、メールアドレスが変わってしまうということ(Gmailは使いません) これはキャリアが変わってしまうのだから仕方が無いと思います。 普通の携帯電話でもdocomoからauやsoftbankに機種変更したらアドレスは変わってしまいます。

wktk_ktkr
質問者

お礼

ありがとうございました。