• ベストアンサー

gooブログの無料版の廃止について

 「gooブログの無料版」をがおよそ半年後、来年の3月をもって廃止され、gooブログはすべて有料となるようです。  現時点で「gooブログの無料版」をご利用になっていらっしゃる方々、有料版にそのまま移行されるご予定でしょうか。  わたし(Nannette・春)はこれを機にブログからは撤退を考えていますが、正直、ちょっぴり迷ってもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

本当だとしたら… 他の無料サイトを探します。(一応、ブログあります。ほったらかしですが…) Nannetteさんにも、他に移ることをおすすめします。 あなたに、「迷う」姿は似合いません。 【春】号にかわる新しい言の葉の船を作られる姿のほうが似合います。 もし、新しい船出をむかえる日が来たら… 私は… ふたたび、灯台守になりたいと思います。 今の私にとっては、ここでの回答がブログみたいなものです。 しかし、万一ここも有料になったら辞めますね。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  自分のgooブログからgooメールを開いた時でしたかに、gooメールが有料になる…というメッセージが出ていた、それを、わたしがgooブログが有料になると読み違えただけなのでしょう。お騒がせしまして、ごめんなさい。 まあ、メールならなにも有料で利用するほどのこともないですよね。  まあ、最近、春号のブログもいい加減行き詰っていることですし、どっちでもいいと言えは言えるんですけれどね。でも、百さまにまた灯台守をして頂くのも申し訳けないので、考え直しましょうかねえ。お志はとても嬉しいです、有難うございます。

その他の回答 (5)

noname#184683
noname#184683
回答No.6

gooブログを利用するにはgooIDを取得するのが現在のところ必須ですよね?となればメールを含めたgooIDが有料になれば、ブログも有料化されるといってもおかしくありません。 ただ、現時点においてはそうした説明が無いのですがどうなっているのでしょうね(笑) 仮にそうだとして、無料で提供しているサイトは数知れずありますから、gooに固執する必要もないわけです。ブログに「こちらに引っ越します」と書いて閲覧者ごと引っ越されては如何ですか? 有料でも構わないと考えていらっしゃるのでしょうが、金の問題ではなく、ある大型サイトの有料会員の個人情報が流出したことを思えば、そこまでの価値はないとするのが正しいかもしれません。 私はメールが有料になっても続けるのでブログもそのままです。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  自分のgooブログからgooメールを開いた時でしたかに、gooメールが有料になる…というメッセージが出ていた、それを、わたしがgooブログが有料になると読み違えただけなのでしょう。お騒がせしまして、ごめんなさい。  >gooブログを利用するにはgooIDを取得するのが現在のところ必須ですよね?となればメールを含めたgooIDが有料になれば、ブログも有料化されるといってもおかしくありません。ただ、現時点においてはそうした説明が無いのですがどうなっているのでしょうね(笑)…。  そういえばそうですよね。まあ、有料と言ってもそれほど高額でもなさそうですし、それを理由に退会するほどのこともないのですが、サイトのことでのお金の支払いはとかく不慣れで不安もありますので、なんとなく煩わしく感じたわけでした。  わたし自身は、教えてgooを主体に楽しんでおりまして、ブログやメールはむしろサブ的な位置づけですので、有料…という二文字に異常反応したのだと思います。大変お騒がせしまして失礼しました。

noname#190464
noname#190464
回答No.5

Nannette  さん 失礼します。 >わたし(Nannette・春)はこれを機にブログからは撤退を考えていますが、正直、ちょっぴり迷ってもいます。 私事ですが、この5年、別のサイト(無料)で趣味・日常の楽しみオンリーのノー天気なブログをしてました。内容は大したことないのですが件数は約400件ほど。でも、私自身この先の進展が無いと思い今年3月ですっぱり撤退したのですが、あとになって…『潰さないで放置でもいいから、自分の軌跡とでも思い残しても良かったかもしれない・・・結構またポチポチ小話もあったりして…最後辞めるのも引き留められ1か月ウダウダしてたし…』 私は余り過去に拘らない気質ですが(過去投稿のデータも敢えてとっておかない)、一方で今更どこか寂しさもあり、撤退した後では再度立ち上げる気力も無い…また『昔のネタで出ています~』の再立ち上げではちょっとですし…。(結構気を張って投稿してました。分野ごとのお友達も多かったです。そして男女問わず情報交換やコメントも多々頂き勉強にもなりました。コレクターとの繋がりすら出来ました。) Nannette さんのブログの歴史・内容は申し訳ないのですが存じていません。でも、、ご自身のこれまでの軌跡・記録・オープンにされていろいろ得たコメントや有効な内容・交友関係含め、今後も継続されては?と思います(私なんぞと違いバックアップは取られていると思いますが)きっとファンも多数と思いますし、『辞めるんですか~!』の声も沢山出ると思いますよ。勿論、他のサイトに移っても継続…いかがでしょうか…。 最後はご自身の意志によると思いますが…半年過ぎた今ちょっと自分のブログを終わらせどこか後悔する自分でした。 私的なお話…ある一例として…失礼しました m(__)m

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  自分のgooブログからgooメールを開いた時でしたかに、gooメールが有料になる…というメッセージが出ていた、それを、わたしがgooブログが有料になると読み違えただけなのでしょう。お騒がせしまして、ごめんなさい。  実は、今年の春頃のこと、仕事の忙しさや、家庭内の問題などで心身共に疲れ果てたことから、gooブログとgooメールを完全撤退をしようと考えました。ところが、親しい方々からせめて撤退だけは考え直しなさい…とのお言葉を頂きまして、それでは…と、盛夏の頃までの一時期、登録は残したまま、すべてのデータを別のファイルに移して一旦全面的に白紙に戻していた時期がありました。  その沈黙の期間に、わたしを見守る灯台守として、わたしが関知もせず放置したままのブログに終始励ましの言葉を書き込み続けてくださったのが、このひとつまえのご回答者のhyakkinmanさまだったのです。こういう方々の暖かいお気持ちを考えると、さすがに放置状態すら恥ずかしくなりまして、多少の改装を施して、つい最近再開したばかりでした。  わたしのブログはエッセイなどと文字主体。文字を読まなくなった今の時代にはいささか逆行したブログですし、有料になってまで続ける気力もなく、なんだか、もう、どうでもいいかと、またぞろ考え始めたことでした。  できますことなら、uniwankoさまにも、ものは試し、ぜひ一度お目通しをお願いしたいところですが、規約の関係から、こうしたアンカテのコメントにブログのアドレスを書き込むことができません。もしよろしければ、検索かなにかでアプローチして頂ければとても嬉しいです。ヒントは「春の海、ひねもす…」。このぐらいは許していただけるでしょう。  いずれにしましても、貴重なご体験に基づいたとても説得力のあるご回答に心から感謝いたします。  

noname#184258
noname#184258
回答No.3

gooブログの有料化の告知なんてありませんが、どこでその情報を知ったのですか?

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  自分のgooブログからgooメールを開いた時でしたかに、gooメールが有料になる…というメッセージが出ていた、それを、わたしがgooブログが有料になると読み違えただけなのでしょう。お騒がせしまして、ごめんなさい。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

gooメール(無料)が廃止なのであってgooブログ(無料)が廃止とはどこにも書いていないのではないでしょうか。 ちなみにメールなら私はそのまま利用停止します。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  自分のgooブログからgooメールを開いた時でしたかに、gooメールが有料になる…というメッセージが出ていた、それを、わたしがgooブログが有料になると読み違えただけなのでしょう。お騒がせしまして、ごめんなさい。 まあ、メールならなにも有料で利用することもないかもね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 ブログ? メールは有料になっていく…とは、書いてあるけど。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/05/news123.html ブログまで有料って、どこからの情報ですか?

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  いえ、どこからの情報というわけではありません。自分のgooブログからgooメールを開いた時でしたかに、gooメールが有料になる…というメッセージが出ていた、それを、わたしがgooブログが有料になると読み違えただけなのでしょう。お騒がせしまして、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • goo 無料メール廃止について

    goo メールが来年3月10日に無料メール廃止というメールが来ましたが、教えてgoo はその後利用出来るのでしょうか?又、アプリなども有料になるのでしょうか?結局ドコモのスマホを使えということなんでしょうか?この先どうなるのかどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • gooメール無料版から有料版へのデータ移行について

    gooメールの移行の説明は見たのですが、どうしてもわからなかったのでこちらで質問します。 以前はgooメールの無料版を使用していましたが、無料版廃止に伴い有料版に切り替えをしました。 現在は有料版ユーザーです。 アドレスも変わらないので何もしなくてもそのまま引き続き使えると思ったのですが、どうやら3月23日までに自分でメールの移行作業が必要になるようです。 他のメールアドレスへの転送や自分のパソコンへの保存ではなく、今現在表示されている無料版のメールから同じアドレスの有料版へそのままそっくり移行したいというだけなのですが、どのような手続きをすればいいのでしょうか。 また、もしもこのまま何もしなかった場合、無料版gooメールの画面は3月23日以降は見ることが出来なくなり、以降は有料版としてまっさらな同じアドレスのメールボックスが出来て新たにその日以降のメールが届いていく、という認識ですが、これ自体が間違っていますか?

  • Gooブログの有料版と無料版の違いはすぐにわかる?

    Gooブログの有料版サイトと無料版サイトの違いは、 いちげんの閲覧者でもすぐにわかるのでしょうか。 わかるとすれば、具体的にどこを見ればいいのでしょうか。

  • Gooブログ無料版へから有料版への引っ越し方法?

    この度、OCNブログ人の都合により、14年11月に推奨のGooブログ(無料版)へ引っ越しをしました。Gooブログの作成は初めてなので、現在、勉強中です。 以下のことを教えて下さい。 (1)引っ越した無料版から、使い勝手の良いであろう有料版に引っ越しするには、どのように手続きすれば良いのでしょうか?またCD以外の支払い方法は銀行(郵貯など)口座引落しの方法もありますか? (2)無料版と有料版の比較表は確認済みですが、不明の点があります。有料版では、画面テンプレートデザインなどは無料版に比べて、どの程度多くあるのか?かつ自由度があるのでしょうか? (3)別途、簡単なホームページを作成したいのですが、GooでHPが作成できますか? 具体的に教えて下さい。

  • goo有料ブログを使っていますが、無料ブログにしたいのですが、やり方が

    goo有料ブログを使っていますが、無料ブログにしたいのですが、やり方が分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • gooメールの無料版・有料版について

    何ヶ月か前に、goo事務局から メールの無料版と有料版がどうのこうの…というメールが来ました。 そのメールの意味がよくわからず…(←すみません、馬鹿なんです) このまま登録しているとgooからのメールが 勝手に有料になってしまうのでしょうか? もしくは何か手続きをして有料版に変えるのですか? その場合、有料版にしたくなくて手続きをしないでいると 3月以降は教えてgooは使えなくなるのでしょうか? 今は無料なようなので利用させて頂いていますが、 もし有料にしないと使えないようであればIDを削除するつもりです。 他にも同じような質問があったかもしれませんが、 それっぽい質問が多すぎてよくわからなかったので質問させて頂きました。 回答お願いします。

  • gooブログのブログパーツ貼り付けについて

    いろいろ調べたのですが、わからなかったので質問致します。 現在、無料版のgooブログを使用しています。 どうしても貼り付けたいブログパーツがあるのですが、 gooブログに対応していないようで、変換ができません。 これは、gooブログアドバンスに移行すれば貼り付けることができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • gooメールを他のWEBメールに保存できませんか?

    gooメール廃止に伴い、メールを保存したいのですが、パソコンにはメーラーをンインストールしておらず、10個くらいあるメールアドレスは全て無料のWEBメールです。 それに、ソフトでパソコンに保存するタイプはパソコンが飛んだ時、データも飛んでしまうので、あまり使いたくありません。 WEBメールでgooメールの既に送受信されてるメールを移行保存出来るものはないでしょうか? 非常に困っていて急いでます。あれば保存方法も教えて頂けないでしょうか? また、gooメールを廃止すると、教えてgooはどうなるのでしょうか? 今まではgooのIDとパスワードでログイン、利用できてましたが、無料版廃止になって、有料版を利用しない場合、使用し続けられるんでしょうか?まさか、教えてgooまで有料にするとは思えないのですが・・・。

  • 「goo無料ブログにリンクは張れますか」について教えてください

    最近ブログを始めました。gooの無料ブログを利用していますが、そのブログにリンクを張ることはできますか?知人に言わせると、OCNのブログにはちゃんとあるよって言っています。教えてください。「goo無料ブログにリンクは張れますか?」

  • 現在gooの有料版を使っています。無料版に切り替えたいのですがどうすれ

    現在gooの有料版を使っています。無料版に切り替えたいのですがどうすれば良いのでしょうか。 やり方が見つからなくですみませんが、宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac