• ベストアンサー

gooブログの無料版の廃止について

「gooブログの無料版」をがおよそ半年後、来年の3月をもって廃止され、gooブログはすべて有料となるようです。  現時点で「gooブログの無料版」をご利用になっていらっしゃる方々、有料版にそのまま移行されるご予定でしょうか。  わたし(Nannette・春)はこれを機にブログからは撤退を考えていますが、正直、ちょっぴり迷ってもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.4

本当だとしたら… 他の無料サイトを探します。(一応、ブログあります。ほったらかしですが…) Nannetteさんにも、他に移ることをおすすめします。 あなたに、「迷う」姿は似合いません。 【春】号にかわる新しい言の葉の船を作られる姿のほうが似合います。 もし、新しい船出をむかえる日が来たら… 私は… ふたたび、灯台守になりたいと思います。 今の私にとっては、ここでの回答がブログみたいなものです。 しかし、万一ここも有料になったら辞めますね。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  自分のgooブログからgooメールを開いた時でしたかに、gooメールが有料になる…というメッセージが出ていた、それを、わたしがgooブログが有料になると読み違えただけなのでしょう。お騒がせしまして、ごめんなさい。 まあ、メールならなにも有料で利用するほどのこともないですよね。  まあ、最近、春号のブログもいい加減行き詰っていることですし、どっちでもいいと言えは言えるんですけれどね。でも、百さまにまた灯台守をして頂くのも申し訳けないので、考え直しましょうかねえ。お志はとても嬉しいです、有難うございます。

その他の回答 (5)

noname#184683
noname#184683
回答No.6

gooブログを利用するにはgooIDを取得するのが現在のところ必須ですよね?となればメールを含めたgooIDが有料になれば、ブログも有料化されるといってもおかしくありません。 ただ、現時点においてはそうした説明が無いのですがどうなっているのでしょうね(笑) 仮にそうだとして、無料で提供しているサイトは数知れずありますから、gooに固執する必要もないわけです。ブログに「こちらに引っ越します」と書いて閲覧者ごと引っ越されては如何ですか? 有料でも構わないと考えていらっしゃるのでしょうが、金の問題ではなく、ある大型サイトの有料会員の個人情報が流出したことを思えば、そこまでの価値はないとするのが正しいかもしれません。 私はメールが有料になっても続けるのでブログもそのままです。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  自分のgooブログからgooメールを開いた時でしたかに、gooメールが有料になる…というメッセージが出ていた、それを、わたしがgooブログが有料になると読み違えただけなのでしょう。お騒がせしまして、ごめんなさい。  >gooブログを利用するにはgooIDを取得するのが現在のところ必須ですよね?となればメールを含めたgooIDが有料になれば、ブログも有料化されるといってもおかしくありません。ただ、現時点においてはそうした説明が無いのですがどうなっているのでしょうね(笑)…。  そういえばそうですよね。まあ、有料と言ってもそれほど高額でもなさそうですし、それを理由に退会するほどのこともないのですが、サイトのことでのお金の支払いはとかく不慣れで不安もありますので、なんとなく煩わしく感じたわけでした。  わたし自身は、教えてgooを主体に楽しんでおりまして、ブログやメールはむしろサブ的な位置づけですので、有料…という二文字に異常反応したのだと思います。大変お騒がせしまして失礼しました。

noname#190464
noname#190464
回答No.5

Nannette  さん 失礼します。 >わたし(Nannette・春)はこれを機にブログからは撤退を考えていますが、正直、ちょっぴり迷ってもいます。 私事ですが、この5年、別のサイト(無料)で趣味・日常の楽しみオンリーのノー天気なブログをしてました。内容は大したことないのですが件数は約400件ほど。でも、私自身この先の進展が無いと思い今年3月ですっぱり撤退したのですが、あとになって…『潰さないで放置でもいいから、自分の軌跡とでも思い残しても良かったかもしれない・・・結構またポチポチ小話もあったりして…最後辞めるのも引き留められ1か月ウダウダしてたし…』 私は余り過去に拘らない気質ですが(過去投稿のデータも敢えてとっておかない)、一方で今更どこか寂しさもあり、撤退した後では再度立ち上げる気力も無い…また『昔のネタで出ています~』の再立ち上げではちょっとですし…。(結構気を張って投稿してました。分野ごとのお友達も多かったです。そして男女問わず情報交換やコメントも多々頂き勉強にもなりました。コレクターとの繋がりすら出来ました。) Nannette さんのブログの歴史・内容は申し訳ないのですが存じていません。でも、、ご自身のこれまでの軌跡・記録・オープンにされていろいろ得たコメントや有効な内容・交友関係含め、今後も継続されては?と思います(私なんぞと違いバックアップは取られていると思いますが)きっとファンも多数と思いますし、『辞めるんですか~!』の声も沢山出ると思いますよ。勿論、他のサイトに移っても継続…いかがでしょうか…。 最後はご自身の意志によると思いますが…半年過ぎた今ちょっと自分のブログを終わらせどこか後悔する自分でした。 私的なお話…ある一例として…失礼しました m(__)m

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  自分のgooブログからgooメールを開いた時でしたかに、gooメールが有料になる…というメッセージが出ていた、それを、わたしがgooブログが有料になると読み違えただけなのでしょう。お騒がせしまして、ごめんなさい。  実は、今年の春頃のこと、仕事の忙しさや、家庭内の問題などで心身共に疲れ果てたことから、gooブログとgooメールを完全撤退をしようと考えました。ところが、親しい方々からせめて撤退だけは考え直しなさい…とのお言葉を頂きまして、それでは…と、盛夏の頃までの一時期、登録は残したまま、すべてのデータを別のファイルに移して一旦全面的に白紙に戻していた時期がありました。  その沈黙の期間に、わたしを見守る灯台守として、わたしが関知もせず放置したままのブログに終始励ましの言葉を書き込み続けてくださったのが、このひとつまえのご回答者のhyakkinmanさまだったのです。こういう方々の暖かいお気持ちを考えると、さすがに放置状態すら恥ずかしくなりまして、多少の改装を施して、つい最近再開したばかりでした。  わたしのブログはエッセイなどと文字主体。文字を読まなくなった今の時代にはいささか逆行したブログですし、有料になってまで続ける気力もなく、なんだか、もう、どうでもいいかと、またぞろ考え始めたことでした。  できますことなら、uniwankoさまにも、ものは試し、ぜひ一度お目通しをお願いしたいところですが、規約の関係から、こうしたアンカテのコメントにブログのアドレスを書き込むことができません。もしよろしければ、検索かなにかでアプローチして頂ければとても嬉しいです。ヒントは「春の海、ひねもす…」。このぐらいは許していただけるでしょう。  いずれにしましても、貴重なご体験に基づいたとても説得力のあるご回答に心から感謝いたします。  

noname#184258
noname#184258
回答No.3

gooブログの有料化の告知なんてありませんが、どこでその情報を知ったのですか?

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  自分のgooブログからgooメールを開いた時でしたかに、gooメールが有料になる…というメッセージが出ていた、それを、わたしがgooブログが有料になると読み違えただけなのでしょう。お騒がせしまして、ごめんなさい。

• ok-kaneto
回答No.2

gooメール(無料)が廃止なのであってgooブログ(無料)が廃止とはどこにも書いていないのではないでしょうか。 ちなみにメールなら私はそのまま利用停止します。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  自分のgooブログからgooメールを開いた時でしたかに、gooメールが有料になる…というメッセージが出ていた、それを、わたしがgooブログが有料になると読み違えただけなのでしょう。お騒がせしまして、ごめんなさい。 まあ、メールならなにも有料で利用することもないかもね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ブログ? メールは有料になっていく…とは、書いてあるけど。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/05/news123.html ブログまで有料って、どこからの情報ですか?

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  いえ、どこからの情報というわけではありません。自分のgooブログからgooメールを開いた時でしたかに、gooメールが有料になる…というメッセージが出ていた、それを、わたしがgooブログが有料になると読み違えただけなのでしょう。お騒がせしまして、ごめんなさい。