お勧めのフリーウイルス対策ソフトは?

このQ&Aのポイント
  • おすすめのフリーのウイルス対策ソフトを紹介します。検出力と安定性に重視したソフトを選びました。
  • 現在はavast!を使用しているが、3台目のPCに何を入れるか迷っている。他のソフトも試してみたいと思っている。
  • 過去に使用した有名なソフトは検出力や安定性に問題があり、avast!に比べて見劣りすると感じた。最近のソフトも試してみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのフリーのウイルス対策ソフト

検出力と安定性重視でお勧めのフリーのウイルス対策ソフトを教えて下さい。 (できれば日本語対応) 現在はavast!をWin7のPC2台で利用していて、非常に満足していますが、 3台目のPC(Win7x64)に何を入れるか迷っております。 avastでも良いのですがせっかくなので別のソフトを、 この際、良いソフトがあれば入れたいと思います。 私が過去に使った有名どころだと、 AVG…どうも検出力弱くて不安定(なぜか起動後ずっとHDDにガリガリ常に激しいアクセス) Avira…Askツールバーを入れないと検出力がかなりダウン(回避方法もかなり面倒) King…中国製で不安感が強く、その上、低いウイルス検出力、広告もうざい MSE…MS純正でOSとの相性、安定性は抜群ですが非常に低いウイルス検出力 と、私の使用経験ですと、どれもavastに比べて見劣りして… まぁavastも誤検出が多かったり完璧ではありませんが、 XP時代にはシャットダウンができないPC問題などもありましたし。 ただ最近のavastには非常に満足しています。 以上のことを踏まえお勧めのソフトがあればお勧め下さい。 上記の4ソフトはかなり昔に使っていたものもあるので、 最近は良くなっているのもあれば勧めて頂いても結構です。 (ここ半年以上は上記4ソフトの最新版は入れていません) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkbox
回答No.2

こんにちは。 当方は市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーまでいやというほど性能テストをしております。 で、まず基本的認識としてウイルス対策=ウイルス対策ソフトではないですけど? 対策ソフトのインストールより重要事項あります。 PCを常に最新状態に保っておくことです。これを怠ってるといくら高性能な対策ソフト使っていてもあっけなくやられてしまうこと珍しくないです。 対策ソフトが非常に苦手としている最近流行の攻撃手法↓ https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html 押さえておくべき基本対策 https://www.ccc.go.jp/knowledge/ 感染リスクを低減させるためのお役立ちツール http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx?Redirected=true で、本題の件ですが、Bitdefender Free Editionがおすすめ。以前はFree版は常駐保護ありませんでしたが今はあります。 ただし、個人的には市販総合対策ソフトのほうがぜんぜんおすすめです。Bitdefender Internet SecurityやKaspersky Multi-Platform Securityなんかはめちゃめちゃおすすめです。 参考に

kiz777kiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nkbox
回答No.4

ちなみにAVG Internet Securityもテストしてますが、正直、他のベンダの製品と比較しちゃうとかなり見劣りするようになってます。2012製品ぐらいから。 老舗ですけど、ライバル他社製品のほうがレベルアップしてますので。

kiz777kiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにAVGは検出力が微妙なのですよね…。 やっぱりavast!がフリーでは無難かな。 Aviraに怪しいASKバーがなければ良いのですが…

noname#227802
noname#227802
回答No.3

Comodoが無いですねw 検出率は高くないようだけど 使いこなせたら良いソフトなのでは?

kiz777kiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも調べてみたのですが使いこなせる自信がないので諦めます。

• ffo_on
回答No.1

avast or AVG の二択でしょうね結局んとこ >HDDにガリガリ常に激しいアクセス AVGも長く使ってますがこんな現象には遭遇してません(個人的には) 使っての印象も貴方と大差はないかな… といったとこです

kiz777kiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >avast or AVG の二択でしょうね 私もAVGはけっこう好きです。 XP時代は何度か長期間使っていました。 ただ一年ほど前、Win7でOS入れた直後にHDDに何故かガリガリと アクセスして嫌な思い出が…そこでavastにしたら収まりました。 リソースモニタでもハッキリと… でもAVGが無難かな…再チャレンジしてみるべきか…