• ベストアンサー

お勧めのパソコン

今まで使ってたパソコンが壊れました。 で、買い替えを希望しています。 皆様のお勧めを教えて頂ければと思っています。 条件 (1)液晶画面標準の22インチデスクトップ (2)写真編集を主にやります。 (3)液晶がどの角度からもきれいに見える (4)写真は外付けハードディスクに保存します。 (5)予算がないのでなるべく安く購入したい。性能が良かったら少し古いのでもいいかなと それとも中古でもいいのがあれば・・・とか考えていますが、やはり中古は購入しない方がいいでしょうか? すごく悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

1,2,3の要素については、IPS液晶で手頃なものを探すということになります。 レビュー記事などを参考にする手もありますし 実際に店頭で発色を確認してもいいでしょう。 4は、PC本体の故障時に、内蔵HDDからのデータサルベージが面倒くさいため 外付けHDDやUSBメモリーに保存するという発想の人がいますが… 実際には、外付けHDDもデータが読み出せなくなる事例は珍しくもありません。 このサイトにも、その種の相談は月に何度か見かけられます。 ですから、内蔵と外付けの両方に保存するなどの方法で 二重化,三重化して保存するべきものです。 バックアップの必要性については、どこのパソコンでも説明書に書かれているはずです。 また、外付けHDDは内蔵のものよりも遅い場合があります。 USB2.0は論外の遅さですし… (3.5inchなら、旧世紀の40GBクラスの頃なみの転送速度しか出ません) USB3.0でも理論上、内蔵のSATAドライブより遅くならざるを得ません。 eSATAは高速ですが、USB3.0同様に、取り外しについての注意は必須ですし 外付けドライブは揺れや振動や衝撃の影響を与えやすいことも注意点です。 そのほか、天災や火災を考えると、遠隔地へのバックアップも必要です。 5については、実際に必要な性能を見積もることなく、最良の選択はできません。 中古のPCの難点は、保証期間という問題があります。多くの中古業者では 長期の保証を用意していませんし、していても天災や盗難まではカバーしません。 たとえば、EPSONで新品購入すれば、天災による破損や HDDの物理故障からのデータサルベージについても保証が用意されています。 http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=AFTER_THOSHU_SS http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=AFTER_DETAANSHIN-LITE ビジネスモデルであれば、多くのメーカーが出張修理サービスを提供していますが 中古品では、こういったサービスも受けることができません。 中古品は、簡単に言ってしまえば 「故障などのトラブルが無ければ新品より割安」というものです。 「中古は初期不良期間を終え、故障率が少ない」という考え方もあります。 初期不良で返品と再送を繰り返すくらいなら、中古品のほうが良い場合はあるかもしれません。 実際中古事業が盛んなのは、故障しないで使い続けられる人も多いと考えられるでしょう。 しかし、それを2年3年と使っていくなら、保証がきかないことはリスクです。 故障する人が1000人に一人だけだとしても、その一人が自分かもしれないのです。 Sofmapなどでは有償で篤い保証も用意していますが、割に合うかは微妙かもしれません。 私は、メーカーがどれだけ篤い保証を提供しているとしても メーカー修理に出す手間が面倒くさすぎるし、出張修理を受けるほど デイタイムに自宅にいない傾向なので、メーカー保証はあてにできません。 ですから、ノートPCはこわれたら買い替える前提で、中古の激安品しか使いません。 メインのPCなどは、いわゆる自作PCで、故障時は代替パーツを買ってくる前提としています。 そういう考え方ができないなら、また保証が魅力的な条件があるなら 新品をメーカー直販などで購入するのがお薦めでしょう。 予算に余裕があるなら、上級CPUを選ぶほうがいいでしょうが 実際には、i7の性能をフルに使うような仕事はあまりありません。 写真加工では、フィルターの時間が違ったりはするでしょうが RAW現像のような大量処理でなければi5クラスでも問題は無いかもしれません。 ただ、これは現在使っているPCとの比較で推定するしか無いでしょう。 i3,i5,i7での性能差には、動作クロック周波数だけでなく 同時処理できるスレッド数の違いとなる場合もあります。 スレッド数の違いは、クロック周波数と違い、処理内容によって効果が大きく違います。 RAW現像であれば8スレッドで高速処理できることもあるでしょうが 通常の処理では、4スレッドと8スレッドの差は感じないかもしれません。 Pentium4やAthlon64などからの買い替えであれば i3でも画期的なほどの速度差があるはずです。 Core2Quadからの買い替えなら、i5以上が前提で 高速化を感じるにはi7を選ぶ必要があると思います。

その他の回答 (3)

• ZAZAN
回答No.3

条件がわかりません。 22インチ画面 →場所的制約により22インチ以下が必要なのか、22インチ以上の大画面が欲しいのか 写真編集 →どんなソフトを使いどの程度凝った(負荷をかける)作業をするのか 液晶がどんな角度でも →TNパネルでなければOKです。が、公表しているモニタはまだ多くはありません。 外付けハードディスクに保存 →外付けハードディスクが欲しいのか、今お持ちのものを接続できるポートが必要なのか 予算がないのでなるべく安く →具体的に言ってもらえないと全くわかりません。 ひとまず「予算がない」はひとまず「10万円」と考えることにします。 モニタはFlexScan S2243W-HXBKなどどうでしょうか 22インチで1920×1200ドット表示対応と広いです。 VAパネルなので視野も広いです。 4万円程度しますが、本体を6万に押さえれてでも価値があると思います。 本体側がこの解像度を出せるかは確認してください。 本体スペックはCPUがi5で5万台のモデルのメモリーを 8GBにしてやるとなんとか6万に収まるのではないでしょうか。 AMDのCPUでもいいと思います。 性能がいい中古なんてものは存在しませんよ。 新しいもののほうが性能がいいに決まっています。 中古を視野に入れるとしても条件が不明すぎて回答できません。

• yomyom01
回答No.2

>性能が良かったら少し古いのでもいいかなと OSがXPだったらどうするの?

回答No.1

予算は具体的いくらまでと書いていただいたほうが回答しやすいですね。 とりあえず、モニタとPCを別に買うほうが良いと思います。 ご希望のモニタは21.5インチか23インチですね。 21.5インチを使用していますが、23インチにしておけばと若干後悔しています。 >液晶がどの角度からもきれいに見える これは、IPSパネルを使ったモニタを選びます。 コスパで行けば、 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/enterprise/monitors_22_23/monitor-dell-u2312hm/pd.aspx?refid=monitor-dell-u2312hm&s=pad&cs=jppad1 もう少し高品質なら、 http://kakaku.com/item/K0000438366/ とか http://kakaku.com/item/K0000566395/ 写真編集にどんなソフトを使うかで、PC本体のおすすめは変わります。 Photoshop ELとかカメラの付属ソフトなどを使うのでしたら、i3程度でも大丈夫です。 PhotoshopやPainterなどプロ仕様のソフトを使うならi5以上にしておくとよいでしょう。 いずれにせよ、メモリは16GB以上搭載されたほうが良いと思います。 下記のシリーズなんかどうですか? http://www.dell.com/jp/p/xps-8700/pd?oc=w2106g40jp&model_id=xps-8700