• ベストアンサー

摩周湖周辺でお勧めのハイク・登山

初心者、ひとりでお勧めの摩周湖周辺のハイク・登山ルートを教えてください。 シューズ始め、ひととおりのギアはきちんと揃っています。 ハイクはもともと好きで、アウトドアフィールドには慣れており、多少のアップダウンの平坦なトレッキングであれば、かなり長時間、歩けます。 ただ、持久力がない為か、どうも山登りがきつく、苦手なのですが 少しずつ、簡単な山から歩いてみたいと思っています。 摩周湖へはレンタカーで行き、時間はゆっくりと取ることができます。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

• 2802
  • お礼率36% (103/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0405
回答No.1

こんにちは 摩周湖周辺なら、摩周岳はいかがでしょうか。 第一展望台から片道7.5Km位、コースタイムはゆっくりで2時間半くらい 坂が急になるのは最後の400mでそこまでは緩いアップダウン。 もうちょっと楽なのが良ければ西別岳、急坂は我慢坂だけ 健脚なら西別岳からの縦走が一般的。 簡単なのは、藻琴山2.5Km位で一時間位で登れます。 この周りには1500m位で、おおむね3時間見れば登れる山が沢山有ります。 標津岳、武佐岳、雌阿寒岳、雄阿寒岳。 各山の登山データ等は検索すれば沢山出てきます。 どこから来られるのか知りませんが、北海道の山は本州で言えばもう秋、冬です。 9月末や10頭で雪が降ることもしばしば、そう言う装備でお願いします 今年は特に雨が多いので、雨具も必携です。 では、楽しんでくださいね。

2802
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます! わかりやすいです。 ひとまず無理をせず、西別岳を目指して 天候、体力と相談しながら摩周岳にチャレンジします。 関西からですが、毎年、9月に北海道キャンプをするので 寒さ対策は万全です。 楽しみです。 ありがとうございます。

2802
質問者

補足

先日、摩周岳に登ってきました。 1か月ぶりのお天気だったそうで、道中も山頂も快晴で 鏡のように山並みが映った摩周湖を見ることができました。 最後の急坂がきつく、今の私の体力では、ぎりぎり登り切れた感じでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

やや足を延ばしてもよいなら、 ■雌阿寒岳http://www.momonayama.net/hundred_mt_individually_data/course_data/course_data-004.html 登り2時間程度とけっこうお手軽です。 体力に自信があるなら、雄阿寒岳にも立ち寄るとよいでしょう。 阿寒湖周辺の原生林の眺望が非常に美しいです。 ■斜里岳 http://www.momonayama.net/hundred_mt_individually_data/course_data/course_data-003.html 車だと林道歩きも含めてやや時間がかかります。 ハイマツの樹林帯歩きがメインで、天気が良ければ、 知床連山の展望が非常に素晴らしいです。 どちらもの山も、自分が初心者の時に単独で登っています。 ただ、これからのシーズンということなら、 寒気が入りやすく、日が暮れるのも早いため、 かなり早い時間帯から行動しないと、 思わぬ事故を起こしかねません。 また、北海道は山域が広く、けもの道、林道など、 本州の山々とは極端に違い、道に迷いやすいです。 北海道ではタケノコ採りやキノコ採りで多数の遭難事故が 頻発しているのもその証左です。 低い山のほうが実は危険性が高いのです。 http://blogs.yahoo.co.jp/mt_izumi_1172/52244396.html その点、上の二つの山は登山道がそれなりにきっちりと整備されていて、 ある程度、安心だと思います。ただ、ヒグマについてはどこにいっても リスクがありますのでその点は御用心ください。

2802
質問者

お礼

ありがとうございます。今回も雌阿寒、斜里岳ともに検討しましたが、日程・天候の都合でいけませんでした。 次回、ぜひ行ってみたいと思います。 今の私の体力ではきついと思いますので、それまでに十分な体力もつけたいと思います。