• ベストアンサー

同志社系の高校について

中3の受験生の母ですが、 子供の進路でいろいろ教えて欲しいのです。 出来れば,同志社系高校を めざしています。 同志社系の高校はいろいろありますが、 それぞれの高校も、内部から全員 同志社大学に進めますか? 学科試験のないところなどは、 どのような方が合格されてますか? 校風は自由らしいですが、 自由過ぎて、どんなものでしょうか?ETC・・・ 今年高校合格された方々、在学中の生徒さん、既卒の方々、 関係者の方々、、、、などどんな情報でも 結構です。いろいろ教えて下さい。

• cream
  • お礼率100% (1/1)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkk
回答No.1

国際の既卒者です. お尋ねの件ですが,高校を卒業できても全員同大に行けるわけではありません. 各高校において大学より割り振られた枠をめぐって文・理とも競争があります. 学科によっては履修科目を指定する場合があります(工学部で多い). 人気学科は予備校の偏差値と連動しています. 枠の大きさにも高校差があり,ほぼ高校受験の偏差値順とみていいでしょう. 学科によっては筆記試験を課していますが,枠に入れる人は合格できる内容です.以上の事情を背景に,受験指導のない授業において好成績を収めるための勉強が要求されます. (レポート等大学の内容っぽいものが課せられる.そのため,成績上位者は大学でも首席等になる方が少なくありません.) 大学進学の段階で,医学,建築等同大にない学科を目指すために国公立等を受ける場合には,自分一人でそれなりの勉強をする必要があります. なお大学受験時は同大と外部の二股はできない仕組みになっています

cream
質問者

お礼

ありがとうございます。 内部進学も、やはり競争があるようですね。 学校案内等でみると、adkkさんのような 詳しい生?の声などが、書かれていないので 貴重なご意見で、たいへんありがたいです。 さらにいろいろお聞かせいただけますか? 国際の校風はどうでしたか? 帰国生徒と一般生徒との関係なども 教えて欲しいです。