ホームビデオ編集の解説本を探す

このQ&Aのポイント
  • ホームビデオ編集の解説本を探している
  • ビデオを撮影したが編集が下手で微妙なビデオになってしまった
  • 一本化されたフリーソフトで編集作業を学びたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームビデオの編集に使える解説本を探しています。

ホームビデオの編集にはじめて挑戦します。 撮影が下手なのにたまたまビデオを持っていて、ワンちゃんの可愛らしい動作を運よく録画できました。 その場で、分けて欲しいとの声があがり快諾したものの、帰宅後視聴したら微妙なビデオに。 いつもお世話になっている方達なので、お礼の意味も込めて皆さんが不快にならないようにして配布したいと思っています。  某知恵袋やこちらなどで調べると問題解決の処理の仕方などは分かるのですが、その都度ソフトをインストールしている状態です。きっと似たようなソフトがパソコンにたくさん入っています。  できれば、ソフトを一本化したいです。 また、今後のことも含めて演習ファイル付き、解説本で、編集作業を学びたく思っています。わかりやすく妥当なものをご存知でしたら教えてください。 編集したい内容 (1) 遊んでいる犬たちの周りにある人の足を消したい。 靴下や足の形で個人を特定してしまいます。 写真で言えば、トリミング。拡大して周囲をカットしたいです。 (2) 一部、音声を小さくしたい。 私自身の声(撮影者だけに大きい)やワンちゃんの吠え声が大き過ぎる所がある。 (3) ビデオの一部をカットしたい。 間延びした箇所をカット。 可愛い動作や睦まじい動作に移るまでの間を切りたい。 電源が入っていたことに気付かず、天井や草やぐるぐる回っている箇所もカット。  高額なソフトを買わずにフリーソフト1本で済めば、一番ありがたいです。 ちなみにOSは、windows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

VideoPad http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html 1)エフェクト「トリミング(オリジナル)」を使用すると可能。 額縁の画像(透過PNG)を用意して合成するという方法も有りかと思います。 2)音量調節は波形を見ながらエンベロープ(折れ線グラフの・ようなもの)で可能。 3)これもトリミングと言います。もちろん可能です。 フリーソフトです。 ご希望のことはできると思います。 音声のボリュームエンベロープ

punopan7
質問者

お礼

ありがとうございます。初めての質問に、初めてのビデオ編集で、全てこわごわです。ご紹介いただいたソフトをダウンロードし、格闘してみます。使用ソフトを一本化できたのも嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.2

おっと、解説本のことでしたか? このソフトそんなに難しくないので「VideoPad 使い方」で検索すると出てきますよ。