• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校生女子、最近中途覚醒が起きて何度も目覚める

こんにちは~ 私は最近、ここ3週間ほど前から 寝ても朝目覚ましが鳴る時間までに 何度も起きてしまいます。 3週間ほど前は2回程度朝方に目が覚めるぐらいだったのですが 最近になって回数が増え、今日は3時間の間に 5,6回すでに起きてしまいました。 結構寝たと思っていたら2時間しか立っていなかったり・・・とびっくりです。 それが続いているために昨日の睡眠時間が3時間で 学校もバイトもすごい眠い状態で エスタロンモカという市販のカフェイン剤を飲みながら一日を過ごしたほどなのですが いざ寝ると何回も起きてしまうんです。 それに最近物理的圧迫による機械的じんましんも一日に数回起こります。 これも3週間ほど前に比べると発生回数があがって 広範囲にわたってきた気がします。 少しの刺激を与えただけで出てくるようになってしまいました。 (10分ほどでそのどれもが今のところ跡形も無く消えます) 私はもともと睡眠不足などでじんましんが出る体質なのですが 以前無理やり何時間も寝たときがあったのですが それでも今回は治る兆しが見られず、むしろ悪化しています。 悩みがあるのかないのか、自分でもわからない状況です。 寝つきも悪くなってしまい、以前は15分で眠れていたところ 最近は一時間以上かかってようやく寝れる、という感じです。 うつ病や、パニック障害、自律神経失調症などの精神的な病は 母親がかかっていたこと、私もうつ病になっていたことが一時期あるので その可能性はあると思いますが、 自分でも何が原因でこうなっているのかがわからないのです。 ただ意味もわからず睡眠障害やじんましんが続いている、とだけ。 気づかないうちに圧迫を行っていなくても出てくるときもあります。 心当たりがないといえば嘘になりますが、全部解決したと自分の中では思っています。 余談ですが 嘘か本当かわかりませんが、今年ぜんぜん蚊に刺されません。 (蚊はストレスが溜まっている人は刺さないと聞くので) 友達が10箇所以上指されていたところに対し、私は一箇所も刺されていませんでした。 今年に入って刺されたのは2箇所です。 長くなってしまいましたが、中途覚醒が起こる原因、 また、改善するにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。眠れないのってホント辛いですよね。 よく、寝なくたって死なないよと言う人がいますが、寝られないことの辛さを知らない人だと思います。 睡眠障害は、原因を追究してなくそうとするよりも、まず対処療法です。 とにかく寝られるようにすることが第一です。 なので、辛さを感じたらまず病院に行きましょう。 だいじょうぶ、皆最近はちょっと眠れないくらいで、気軽に病院に行きますから。 じんましんは基本的には原因ははっきりしないものが多いです。 眠れないと増えるということですから、やはり寝られるようにすることが大切ですね。 というわけで、薬の力でもなんでも借りてとにかくぐっすり寝られるようにする。 それが大切だと思います。 そのあと、問題の原因の解決方法とかを考えた方がよろしいように思います。 余談ですが、蚊の話は俗説だと思いますよ。 なんでかっていうと、ストレスがかかっていない人っていないからです。 ストレスっていうのは心理的なものだけではなくて、気圧、気温、重力、音、光・・・ そういうもの全てがストレス刺激と呼ばれるものなんです。 ストレスかからないのは、宇宙空間にいる人とか、特殊な状況にいる人に限られますよ。 余談でした。 参考になったら、幸いです。

質問者からのお礼

抗ヒスタミンのアレルギー剤を買って飲んでいます。効いている間はじんましんも痒みがとまり、睡眠導入効果もあるので重宝しております。中途覚醒はなくなってきました。もっと様子を見て治らないようならば一度皮膚科で診断を受けたいと思います。ありがとうございました。