うつ病回復期での再就職やアルバイトに適した資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在45歳でうつ病から回復し、再就職やアルバイトを考えています。しかし、再発の危険性や現在の就職難に不安を感じています。医師からは無理なく続けられる楽な仕事なら問題ないと言われていますが、具体的な職種は教えてもらえません。
  • そこで、再発の心配がある場合は資格を取得して就職の準備を進めることを考えていますが、どの資格が適しているかわかりません。例えば、医療事務に興味がありますが需要は不明です。現在持っている資格は20年以上前の日商簿記2級で実務経験はありません。
  • 前職では15年間営業職を経験し、英語も使っていましたが、忘れてしまいました。お金を稼ぐことが当面の目標であり、職種にこだわりはありません。被災地復興のお手伝いができれば幸いです。有効な資格やアルバイトの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病回復期 再就職またはアルバイト 資格

誠に不躾な質問というか、「話にならないよ」と言われそうな質問をさせてください。 現在45歳、うつ病により退職し、現在無職です。今はだいぶ楽になり、薬も減り心身の倦怠感も取れてきて、なにか仕事をしたいと考えるようになりました。 しかし、うつ病と言えば、再発の危険性、またこのご時勢の就職難にあって、再就職なんて夢のまた夢のような気がします。でも希望を持てないとせっかく回復したのに心が折れてしまいそうです。医師からは、無理なく続けられる楽な仕事なら大丈夫だろうと言ってくれています。 しかし、どんな仕事が今の私にとって適しているのかわかりません。医師もカウンセラーも具体的な職種はいってくれません。 そこで、再発が心配なら、今仕事を探すよりも、なにか資格を取って就職の準備をしていきたいとも考えています。しかし、なんの資格を取ったら良いのかもわかりません。 通信講座では、例えば、医療事務とかに興味がありますが、需要はわかりませんし、やみくもに資格を狙ってもお金と時間の無駄になりそうです。 今もって要る資格は、20年以上前に取った「日商簿記2級」です。実務経験はありません。 前職は、メーカー勤務で、国内と海外で15年間営業職に就いていました。しかし、英語のボキャブラリーはほとんど忘れてしまいました。今は高校生の息子に試験前に英語を教えて上げられる程度で、映画、英語のニュースは字幕なしではほとんど理解できません。 まず生きていくために必要なお金を稼ぐことが私の当面の目標です。職種は問いません。 なにか、有効な資格、またはアルバイト、仕事はありませんか。 (被災地復興にお役に立てれば、とても幸いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精神保健福祉センターでの リハビリテーションや復職プログラムを 受けながら、人脈づくりをしませんか。 病気により閉ざされてしまった扉を 再び開けようとするのではなしに、新たに開かれた 扉の向こうに開かれている新世界で才能を 活かすようにしませんか。その関連で、 自宅や自室で可能な学術的な お仕事を開発しませんか。 他、地域の、引きこもり、不登校、中途退学の人たちの 学習をサポートする公的な学習支援システムに 参加してみるのなども宜しいのではないでしょうか。 数学検定1級 英語検定1級 家庭料理検定1級 などをクリアしておけば、そうした教育支援システムや 塾、カルチャーセンター、生涯教育etc.の場で インストラクターができるのではないでしょうか。 重機(=ブルやユンボなどの建設機械)の免許なども あれば、活用できそうですね。 災害が多いですし…… Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く) という言葉、好きなんですけどね。 英語の関連では、 Peter Piper picked a peck of pickled pepper; A peck of pickled pepper Peter Piper picked; If Peter Piper picked a peck of pickled pepper, Where's the peck of pickled pepper Peter Piper picked? や Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter, so Betty bought a bit of better butter and made a better batter. のTongue Twisiterの超絶技を展開して、一味違った自己紹介を するのなども英語に興味を持って貰う効果があるかもしれませんよ。 日本語で書かれているパズルやクイズなどを英語に訳して、 外国時代の知り合いの甥・姪などにプレゼントしたり、 学習支援システムで学ぶ生徒さんたちに提供したりすると 喜ばれるかもしれませんし……自作のパズルやクイズを 世界に向けて出版することも考えられますね。 以上を参考に、 ご自身でアイデアを出してみませんか。 CiaoCiao!

toshinishi
質問者

お礼

ご回答をくださって大変感謝しています。お礼が遅れて大変申し訳ありません。 実は、1ヶ月間入院していました。まったくどうしようもないですね(苦笑)こんな状態で仕事を探そうとしているのですから、「身の程を知れ」と言われてしまうかもしれません。 いろいろなご提案有難うございます。こういう発想力は僕に欠けているんです。仕事をしていたときは、既存の商品を誰よりもたくさん売ることだけを考えていましたから。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 んー。資格は確かに有効でしょうけど、うつ病患者がそういう資格 で未経験職に就いたら未経験職によるストレスが発生しうると思う のです。(ちなみに医療関係は命に関係する仕事なので、自分の仕 事のストレスだけでなく、他スタッフからの注意・叱りなどのスト レスが発生する可能性が高いと思います)。 今自分の得意分野というか、多少叱られても頑張れる分野は何でしょ うか。まずそっちの方の資格をえて自分の足場を強化していくべき だと思います。 一般に「まず生きていくためにお金を」と考えるなら、精神的負担 はあまり考慮しないと思いますが、しかしうつ病になったことのあ る人間は以後、ストレスをためこまず、仲良くしていかなければな らないと思うのです。 「まず生きていくために」を考えればホームヘルパーなどの介護職 を薦めますが、人間関係につき精神的負担が大きく、ストレスと仲 良く出来ない人間にはそれこそ経験になるどころか時間の無駄にな ると本気で思います。

toshinishi
質問者

お礼

ご回答をくださって大変感謝しています。お礼が遅れて大変申し訳ありません。 実は、1ヶ月間入院していました。まったくどうしようもないですね(苦笑) 自分の得意分野は、商品の営業です。仕事をしていたときはノルマ達成に燃えていました。でも仕事はストレスとの戦いでした。ストレスと仲良くする方法が今でもわからないです。だから、今はどんな仕事をしても続かないかもしれません。

noname#187873
noname#187873
回答No.1

うつ歴13年です。役所の臨時職員はのんびりしていて、仕事をひと通り覚えられ、良かったです。今は胃腸を壊して激やせしたので仕事はやめています。 私も通信講座を3つ以上受けましたが、どれもものにならず、お金だけが流れていきました。 職種選ぶと仕事はないのはそのとおりです。健康な方もそうではないのでしょうか。 医師やカウンセラーはあなたの人生は決められないし、家族はお金ほしいからあなたに働いてほしいだろうし、人の意見をあてにすると後悔するかも。自分で自分のことを決めるということが最終的な私たちの目標でもあります。決定力がない時点で私たちってまだまだ弱いのかもしれません。私の父やうちの息子たちは働きぐちがあれば喜んで飛びついていきます。

toshinishi
質問者

お礼

ご回答をくださって大変感謝しています。お礼が遅れて大変申し訳ありません。 実は、1ヶ月間入院していました。まったくどうしようもないですね(苦笑) 役所の臨時職員は、今後の検討材料とさせていただきます。 わかりやすいご回答に感謝します。

関連するQ&A

  • すぐ就職すべきか、専門学校で資格を取るべきか

    28才、男、四年生大学卒で二浪、留年しました。20才の時にうつ病にかかり現在も外来で薬を服用しています。23才の時、母が亡くなり母方の親戚の人間に「なんで看取ることもできんかったんや!」等と私だけに何度も責めて人間不信になり、うつ病がひどくなりました。そして就職活動もろくにできずになんとか大学を卒業しました。今はようやくうつ病もましになり精神科のデイケアに通いながらバイトをしています。年齢的にも就職しなければと思いかなり焦っています。精神的にやっと余裕ができたので大学時代に取りたい(どうしてもこの仕事がしたい!)と思っていた資格を取ってから就職すべきか、夢をあきらめハローワークで仕事を探してすぐに就職すべきか悩んでます。

  • うつ病の再発を避けたい、留年?就職?

    うつ病の再発を避けたい、留年?就職? こんにちは。 先月、2年に渡る重度うつ病が寛解した大学4年女子です。 うつ病の寛解と同時に、就活を考えだしました。 親は留年を許可してくれているので、ゆっくり就活か公務員試験か考えようと思っていました。 しかし、問題があって、留年するかどうか悩んでいます。 うつになった原因が親の過干渉なので、医者に別居を勧められ現在一人暮らしをしているのですが 留年した場合、奨学金がおりないため実家に帰らなくてはなりません。 実家暮らしでうつを再発しない自信がありません。再発だけは死んでも嫌です。 そうなると今から就活を始めて無理矢理でも就職するしかないのですが、 うつ病期間のしわよせから卒業できるかどうかかなり不安な上、今のメンタル耐性で就職して再発しないか?などと考えてしまい、ここ10日ほど不安定になり毎日泣いて暮らしています。 留年して実家暮らし→高い再発リスクにおびえつつ就活か公務員試験 今年就活、就職→就活しつつ卒業を確定させる、不安なメンタル耐性のまま就職 今一番避けたいことはうつ病の再発です。 そのために、毎日の仕事に耐えうるだけのメンタル耐性を付けるための、時間的猶予が欲しいのです。 しかし、今どちらの選択肢を取っても再発を避けられるとは思えません。 親は過干渉のせいで私がうつになったことは自覚しているつもりらしいのですが 「公務員目指すなら上級」「TOEIC700点も同時に取れ」と言って聞きません。 病気に関する理解は望めません。 私は留年するべきでしょうか。 今年就職すべきでしょうか。

  • うつ病回復期の過ごし方

    現在20代後半、うつ病歴一年半のものです。 最近気分がよくなりつつあるので、 なにか勉強しようと思っています。 一番ひどい時は、食事のとき以外横になっているしかなく、 外にも出られなかったのですが、 今では美術館演奏会など遠出もできるようになり、 家でもドラマを見たり、音楽を聴いたりできるようになりました。 最近将来のことがきになり早く社会復帰して働きたいと思うようになりました。 人材会社などにも出かけて就職相談などしていたのですが、 まだ外に出て本格的に働く自信はないので、 家でできることをしたいと思っています。 そこで、以前取得した簿記二級の続きで、 通信で簿記一級の資格講座をとろうと考えています。 家にいると、 このサイトを見ては余計なことを考えたり、 失恋のことを思い出したりして、 無駄に時間を過ごす気がするので、 何か集中できることをやりたいと思っています。 将来のキャリアも心配ですし。 うつ病回復期にこのような勉強などは無理があるでしょうか。 みなさんは回復期をどのように過ごしていらっしゃいますか。 このような計画には無理があるでしょうか。

  • 最近うつ病を患い3ヶ月間休職中です。今後今の会社に復職するか転職するか

    最近うつ病を患い3ヶ月間休職中です。今後今の会社に復職するか転職するか考えています。 復職にしてもまた再発する恐れがあるしやっていく自身がありません。(仕事が原因のため) しかし、このご時勢転職となるとなかなか厳しいと思います。 どうしたら宜しいでしょうか? ちなみに現在の職種は事務職で年齢は25歳です。

  • 就職に役立つ資格

    国公立は足切りでダメでしたがすでに合格を頂いている上智か慶應に現役で進学したいと思います。 それで中高時代の反省を生かし、スタートダッシュから躓かないよう勉強していきたいと思うのですが、どういう資格が就職にいきるでしょうか?まだ就きたい職種というのは決まっていませんが、英語がある程度できるならそれに越したことはないだろうとは思っているのですが。

  • 就職の際の、過去のうつ病の申告について

    ある企業に就職しました。まだ入社2週間の試用期間中です。 それまでは前職でうつ病を発症し、傷病手当金で生活をしていましたが、うつがかなり改善されたこと、傷病手当金が切れることもあり、思い切って就職活動をし、その結果、内定を頂きました。 勤務を始めて2週間。会社でいろいろあったことも起因して、うつ病が再発し、医師が休職してみては?というので、診断書を記載してもらったのですが、以前よりうつ病であったことが記載されており、今回再発し・・・・といったような、内容の記載がありました。 就職した企業には、面接の際に、以前からうつ病を患っていた旨は伝えていません。こういった場合、なんらかの詐称とされ、解雇事由に該当するのでしょうか? また、試用期間中にもかかわらず、休職なんてできるのでしょうか?

  • 鬱病経験者の就職支援

    友人(20歳 女性)の話です。過去に鬱病(リスカ経験あり)で一年半ほど入院経験があります。知り合って一年近くなりますが、再発も見られず安定しています。すごく頭も良く、仕事にも意欲 的で介護の仕事につきたいと頑張っているのですが、現実問題として元鬱病患者、入院していたという事で、なかなか決まらないようです。やはり元とはいえ鬱病経験者が介護関係の仕事につくのは無理なんでしょうか?せっかく本人がやる気になってるのに、このままでは鬱病が再発しそうで心配です。介護関係への就職支援とかありませんか?

  • 就職・開業に有利な資格は?

    就職・開業に有利な資格は何でしょう? いくつがあるうち、自分にできる(人生観にも合う)ものがあると嬉しいのですが。 医師・歯科医師ならば、定年退職後でも入学し直して開業・就職しているようですが、・・・・・・(お金と時間がかかりすぎます。難しさは私立ならばなんとか・・・) とりあえず、自分一人、生活可能な収入をほぼ確実に得られる資格は何でしょう? 2、3年くらいまでならば学生に戻っても、浪人しても、あるいはアルバイトしながらでも頑張ってみたいのですが。 追伸  農業、というのは無理。足が悪いので。

  • うつ病 仕事

    うつ病と診断されました。 今現在無職で、資格をとるために勉強中でした。 将来その資格が生かせる職種に入り、何年後かに独立(起業)ということを思い描いていたのですが、うつ病と診断され今後どうしたらいいかわかりません。 今は仕事を探す気力も仕事を続けていく自身もない。 思い切って今よりも改善されたら就職せずに、ネットショップで起業してしまおうかと思っているのですがどうでしょうか? 半年間はお客さんが来ないと思うので自分のペースで出来るし。 無理でしょうか? それとお医者さんには、とにかく休養と言われました。 ですが、休養の仕方がわかりません。 昨日は久しぶりに一日中ゲームをしまくりました。 ゲームをしないと余計なことを考えてしまうのです。 疲れました。

  • 再就職に役立つ資格はありますか?

     今求職中です。資格を今考えておりますが、何か良い資格はありませんか?    再就職先の希望としまして、販売か事務を中心に探しております。  ただ面接に行くと必ずといっていいほど「資格は運転免許だけ?」と言われてしまいます。確かにそれしかないので、なんとも言えません。  前の会社は時間が不規則で資格を取れる状況ではありませんでした。仕事を辞めた後健康保険や市民税などを支払っており、お金に余裕はありません。  それに面接を受けるたびに落ちているので、履歴書代・写真代がバカになりません。  あまりお金をかけられない、今の所資格1つしか取れる金銭状況ではない、という状況なのですが、何か良い資格はありませんか?  貧乏な人は資格を取る余裕もなく、でも面接では「資格」の事を言われ、仕事がなかなか決まらない…悲しいです。  資格があるなしで落とされているとは思いませんが、何か目に見える物がないと努力が感じられない事もありますし…。ちょっとでもプラスになる事をしたいと思ってますので、よろしくお願い致します。