• 締切済み

フォーク系の曲で、つい聞きたくなる曲は ?

タイトルのまんまです。 私自身アコギをするのもあり、フォーク系の曲は良く聞きます。 毎日何か聞いているのですが、 ちなみに、先ほどまで動画のアップをしながら聞いていた曲がこの曲です。 ご存知の方もいらっしゃると思います。 皆さんも、フォーク系の曲で、つい聞きたくなる曲ありますか ? 加川良 下宿屋 http://www.youtube.com/watch?v=LhKwzh-KtP8 グリーメン 恋したら http://www.youtube.com/watch?v=kVDzUYja8IA * なお今回はベストアンサーは選択出来ないかもしれません。

みんなの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.28

吉田拓郎 落陽 http://www.youtube.com/watch?v=m5iWkcza0hM 昔のドラマのような情景がなぜか気に入っています。 長渕剛 雨の嵐山 http://www.youtube.com/watch?v=MGZGfzrsCxo 廃盤になっていたのを店に頼んで取り寄せてもらって手に入れました。他人の曲で、演歌のような雰囲気があるので本人的には不本意でそのため一旦九州に帰ってしまったそうです。当時はつよしではなく「ごう」と名乗らされていました。そういう背景はありますが、なかなかの佳曲です。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 >落陽 このバージョンかどうかはっきりとしませんが 持っているCDアルバムで良く聞いています。 ライブの音源の動画沢山アップしていますが、これは初めてと思います。 元はこういう感じなんですか。 背景に使用している画像がまたいいですね。 良く聞いていると別バージョンのライブですね。 コメントにも載ってました。 >色々なアレンジバージョンがありますが >雨の嵐山(再) . この曲は聞いたことがあります。随分前でしたが。 他人の曲 ? 自分で作った曲じゃなかったのですね・・・。 本人にとってみれば、何くそという感じしたでしょうからね。 曲調は本当にいいのですが、不本意だったでしょうね・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=28M7piCK2lM この曲、この動画をどれほど見たかわからないですね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

回答者様へ。 この補足欄をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。 ★ 回答下さった多くの回答者様へ ★ 久しぶりにこれだけの曲を楽しく聞かせていただきまして 本当にありがとうございました。 私の個人的趣味でフォークという絞ってのテーマで こんなに沢山の曲を紹介いただいて私自身知らない曲も 沢山ありました。 今聞くと懐かしいあの頃を思い出していただいた方も きっといらっしゃったと思います。 今回の質問で私自身がYou Tubeで作っている再生リストにも 沢山追加することが出来て本当に嬉しく思っています。 改めて回答下さった多くの回答者様にお礼をと思います。 感謝と同時にとても充実した時間となったと思っています。 本当にありがとうございました。 これにて締め切らせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.27

中島みゆき  誰のせいでもない雨が  http://www.youtube.com/watch?v=DS25h7Bcv7E (学生運動の歌なんですよね) THE ALFEE  メモアール  http://www.youtube.com/watch?v=MLBBYQkopGo (ついていなかっただけ,では割り切れない想い・・・) Bob Dylan  Blowin' In The Wind  http://www.youtube.com/watch?v=vrQ4saKGI5k

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 >誰のせいでもない雨が / 中島みゆき . この曲初めてです、 エレキのリードがその頃の時代を象徴している感じがします。 学生運動の歌だったのですか ? そんなにまでは感じしないんですが。 YouTubeのバグで追加したくても出来ないですね。 >THE ALFEE メモアール . この曲知ってます、このアップ主さんに登録もしていますし。 個人的にはアコ主体の曲を好んで聞くので 久しぶりに今聞いていますが、本当にいい曲ですよね。 初期の頃の無言劇やラブレターも好きで良く聞きます。 http://www.youtube.com/watch?v=u-KgjnM2Uqc このアップ主さんにも登録して色々と聞きましたね。 >(連桁付き8分音符) Bob Dylan - Blowin' In The Wind (ORIGINAL) [Lyrics] . 最近質問していてこの動画を見た記憶があります。 実はPPMで初めて知った曲でボブ。ディランが原曲というのは しばらくたってから知りました。 今回もうひとつの質問にも沢山ありがとうございます。 聞くのがとても今楽しみです。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.26

こんにちは~9月になり、涼しくなってきましたね The Times They Are A Changin'-Simon & Garfunkel オリジナルはボブ・ディラン http://youtu.be/y8AxJBT-tXw The Boxer-Bob Dylan オリジナルはサイモン&ガーファンクル http://youtu.be/-usfoDRdseQ The Sound of Silence-Simon & Garfunkel ファースト・アルバムのオリジナル・ヴァージョン http://youtu.be/4zLfCnGVeL4 あがた森魚~赤色エレジー

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やっとそのように感じますね。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 >Simon & Garfunkel- The Times They Are A-Changin' . この曲は初めてです。 コメントが日本語ならいいのに(笑)読んでみたいけど。 何時ごろの曲なんでしょうね。 私のS&Gの再生リストに追加させていただきました。 これカバーなんですか、それもボブ・ディランの。 いい曲を作っているんですね。 >Bob Dylan - The Boxer . あらら、今度は逆パターンですね。 へえ、意外な感じもしましたが。 洋楽ではこういう風にカバーしている曲多いのかもしれないですね。 私が洋楽音痴なので知らないだけですね(笑) これは一人で多重で歌ったものなんでしょうか。 >The Sound of Silence (Original Version from 1964) . 勿論知っていて何度も聞いていて、アコギで練習しましたね。 楽譜見ながら練習してた頃が懐かしいです。 卒業というダスティン・ホフマンの映画の主題歌でしたでしょうか。 あんまり自信がありませんが。 沢山いい曲を出してきたデュオで大好きです。 >赤色エレジー  あがた森魚 http://www.youtube.com/watch?v=j1vUeX-qO40 超久しぶりに聞きました。あの声を震わせて歌っていて 哀愁おびた曲ですよね。懐かしい曲聞けて良かったです。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186555
noname#186555
回答No.25

こんにちは 所ジョージ::豪華な金時計 元は歌手です(笑) 他、一杯ありますよー

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 >所ジョージ 豪華な金時計&泳げタイ焼き屋のおじさん . 確かに歌手でしたよね(笑) なんていう曲なんでしょう、石だらけの時計って。 なんか大きな古時計っていう曲に少し似ている曲調もありますね。 みんな笑っていますね。 こういう曲があったのですね、笑えますね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185881
noname#185881
回答No.24

 こんにちは。ANo.9です。 フォークソングといえば、やはり、吉田拓郎 vs 井上陽水、、、、<(_ _)>  『結婚しようよ』吉田拓郎  http://www.youtube.com/watch?v=IvUugs1Rvkk  『夢の中へ』井上陽水  http://www.youtube.com/watch?v=49rkfzBbxIE ※襟裳岬だったんですか・・・(^^A    『襟裳岬』吉田拓郎  http://www.youtube.com/watch?v=W3VIgwneZ3Y        

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 やはり拓郎と陽水、当然聞いている方が多いと思いすよね。 私もどれ程聞いたかわかりませんから。 >吉田拓郎 結婚しようよ . 久しぶりにこの曲を今聞いています。懐かしいですね ! 浅田美代子と結婚してたんでしょうか、もう忘れています。 拓郎といえば、この曲もいいですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=KBzHLMkzW0Y 人間なんてに収録している、どうしてこんなに悲しいんだろう。 オリジナル音源のアップが殆どないので聞いてみて下さいね。 さて、陽水です。 >Yu me no naka e 夢の中へ . 私もこのジャケットのアルバムは持っていて良く聞きます。 私もYou Tubeに陽水の曲でアップを試みるのですが 今では大半が全世界でブロックや日本でブロックとなり アップするのが難しい曲が多くなっています。 http://www.youtube.com/watch?v=s5BAWiaT6m8 陽水の隠れた名曲と思います、是非聞いてみて下さい。 はい、あの2枚目の画像は間違いなく襟裳岬です。 最高の夕陽に映えた襟裳は良かったですよ~ >吉田拓郎 襟裳岬 . このアルバムも持っていますが、この曲は久しぶりです。 http://www.youtube.com/watch?v=MiQt46HJfzQ この曲もいいですよ。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.23

50年代前半生まれ(昭和ではなく1950年代)の私はまぎれもないフォーク世代です。 ときどき思い出して胸が熱くなる曲 世界各地で戦争が始まろうとする時、ふと思い出します フォークルのイムジン河が発売禁止になって以来日本のフォークに反戦歌は ないのかと思っていたら、南こうせつのこの歌を聴きました。 彼の長い歌手生活の中での金字塔だと私はひそかに思っています。 「あの人の手紙」  かぐや姫 http://www.youtube.com/watch?v=jGRa57x2wp0

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 回答下さってすぐ聞いていました。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 >かぐや姫 あの人の手紙 歌詞を考えると、回答者様のおっしゃるとおりですね。 最初に聞いた頃は多少なりビックリした歌詞でした。 この曲はこうせつおいちゃんの中ではトップランクだと思います。 他にも、夢一夜などもありますけどね。 回答下さった時にすぐ聞いていて、改めていい曲だと感じました。 ずっと聞いいなかったこともあったせいでしょね。 http://www.youtube.com/watch?v=0QpHBfFGXYQ 懐かしく思い出とともに聞いてみて下さい。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186555
noname#186555
回答No.22

おはようございます いつものように、視ながら聴きながら怪盗してまーす 井上大輔::風に一人で                                                                                  萌えー ええっ?谷村さんのギターに?いつ もえーってなるんですかぁ 冗談です(^O^)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 >風にひとりで . http://www.youtube.com/watch?v=NZ55Bo44x-c この曲も勿論初めてで、何のアニメなのかも知らないです。 見たこと多分無いと思います。 主題歌として使用された曲なのかもしれないです。 井上大輔さんって知らないですね・・・。 あの谷村さんのですか ? ああいう風に持って歌う人殆ど見たことなくて。 独特な持ち方をしていますよ。 また、真似て(笑) ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202494
noname#202494
回答No.21

遅くなりました。エッ?ベスト・カバーは終わってしまいました? でも、ちょっとフォークふうなので、ちょっと、聴いてみてください。 The Who ”Behind Blue Eyes”のカバーで、Limp Bizkitが歌っています。 http://www.youtube.com/watch?v=6SRwjYYaUrc 以下、歌詞です。 http://www.lyrics.com/behind-blue-eyes-lyrics-limp-bizkit.html なんだか、しんみりしてしまいます。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 もしかして原曲カバーですか ? はい、すみません。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 >Limp Bizkit "Behind blue eyes" . 私は本当に洋楽音痴なので、まず知らない曲が圧倒的です。 勿論今この曲を聞いていますが初めてです。 アコギの音がいいですね。 この歌詞検索サイトは私も良く利用します、便利ですよね。 もしかして回答者様は英語はペラペラなのでしょうね。 この歌詞の翻訳も出来るということのようなので そのようなお気持ちになる曲だったのですか。 羨ましい限りです。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.20

フォーク系になるのかどうかちょっとわからないですが、 PPMの「パフ」なんかは好きです。 中学か、高校か忘れましたが、 英語の先生が授業で聴かせてくれて 歌詞を覚えました。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 >ピーター・ポール&マリー(PPM)/Puff(パフ) . この曲を最初に聞いて、アコギで覚えた洋楽フォークで最初の曲です。 覚えた頃は嬉しくてこればっかり弾いて歌ってました(笑) この英語は何て発音するんだろうとか言いながら。 なので回答いただいた内容にこの曲ががあり懐かしく感じました。 今でもスリーフィンガーで弾けると思います。 一時期曲を聞いて、つまり楽譜見ずに俗に言う耳コピしてました。 今はもう耳コピはさっぱりなんで無理ですが。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

http://www.youtube.com/watch?v=LsqP_uAAYMI http://www.youtube.com/watch?v=RGtx1gYOxYI >フォーク系になるのかどうかちょっとわからないですが 勿論そうだと私は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

こんばんは(^^) 日本のフォークをあまり知らない世代なので、洋楽のフォーク系のロックでもよろしいでしょうか?? スコットランドのフォークロックバンドです。 Kassidy - Stray Cat http://youtu.be/HZQRqxYbIU0 アメリカのフォークロックバンドで、何か山っぽいというか草原っぽいというかw Fleet Foxes - He Doesn't Know Why http://youtu.be/brZTvGIzeGg 最後に日本の歌です・・・不謹慎な歌なので、お嫌いでしたらすっとばしてください^^;あまりメッセージ性のないネオ・フォークですが、たまに聴いてしまいます^^; http://youtu.be/2veJqwU7mOY 質問から外れていましたらごめんなさい!

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 冒頭のとこはそうだったのですか。 それにしても回答者様の洋楽の知識は半端ないですね。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 >Kassidy - Stray Cat (Official Video) . 勿論初めてで、長髪に髭で雰囲気ありますね。 良くこういうのをご存知ですね、感心します。 私が知っているのはアメリカくらいでしょうか。 >Fleet Foxes - He Doesn't Know Why (OFFICIAL VIDEO 皆さん私が洋楽音痴なのは知っていますが 日頃洋楽は本当にヒットしたと知ってる曲だけ聞いています。 なので覚えないのだと思っています。 この曲のような感じの曲は好きですね。 >ブリーフ&トランクス 「ろうそく」 高音質! . なんというメッセージ性の強い曲なんでしょう(笑) 良くこんな歌詞を考えたものですよね。 こういう曲聞いたこともありませんでした。 笑っていいものかどうか、でも笑える曲ですが。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

すぐ最後の曲・・・笑っていいのかどうか(笑) さっき聞きましたけど、何て反応したらいいのでしょう。 ビックリしました、こんな曲があるんだと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残念・・・加川 良さん

    個人的に好きだった加川 良さんがお亡くなりなって 本当に残念でならない気持ちでご冥福をお祈り致します。 個性的で一番最初に聴いて知ったのが「教訓 I」でした。 https://www.daily.co.jp/gossip/2017/04/06/0010070315.shtml フォークソングを私自身今でも何度も色んな曲を聴いていますが みなさんが個性的で好きなアーティストだと思い その中でも好きな曲でお薦めがあれば教えて下さい。 私自身フォークソングを聴いて育ったので、今でもあの青春時代を思い出しています。 加川 良 教訓 I https://www.youtube.com/watch?v=FSaMY7TRgFI 加川 良 下宿屋 https://www.youtube.com/watch?v=qSB6rRSSUg4

  • 洋楽にハマッたきっかけの曲はどの曲ですか ?

    これもそれぞれあると思います。 何となく聴いていたけど、その曲がきっかけとなった方もいますよね。 私の質問にも、このユーザーさんはどれだけ知っているんだろうと思う方も沢山います。 ただ私が洋楽を知らないという事実はありますが(笑) 日本のフォークソング系はそれなりに色々と聴いてはいます。 ビージーズの「マサチューセッツ」を聴いて、一時期ずっと洋楽にハマっていました。 https://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk https://www.youtube.com/watch?v=Mc5oqjFsT5g ここで、アンケートです。 「洋楽にハマるきっかけとなった1 曲」を教えて下さい。 あの曲を聴いていなければ、こんなにハマる事も無かったと思うアーティストの曲です。 それはどのアーティストのどの曲なのでしょうか ? 無理難題を言って申し訳無いのですが、1 曲限定でお願いします。 なお、今回の質問ではベストアンサーを選択出来ないと思っています、 それでも良ければお願いします。

  • 薄暗い森のフォーク

    明るくてサッパリとした普通のフォークよりも、しっとりとした声質で、薄暗い森の中のような世界観があるフォークが好みです。 好みの曲はこんな感じです。 ゑでぃまぁこん - さよなら http://www.youtube.com/watch?v=ce3TtgDI3W8 青葉市子 - 不和リン http://www.nicovideo.jp/watch/sm15337861 Nancy Elizabeth - I 'm Like The Paper http://www.youtube.com/watch?v=BTD6aO5rLwY サイケフォークやアシッドフォークのように幻想的な世界観を持ちながら、ドロドロせず綺麗で透き通ったフォークはなかなか見つからないので、例として挙げた曲に近い雰囲気のアーティストがありましたらよろしくお願いします。

  • フォーク・ロック系のバンドのおすすめの曲・・・

    フォーク・ロック系バンドのおすすめの曲を教えてくださいm(__)m 洋楽であれば新旧は問いませんが、できれば「バンド」「男性Vo.」でお願い致します。 好みは↓こんな感じですが、あまりいろいろ聴いていないので是非素敵な曲を教えてください! ☆Fleet Foxes - Mykonos http://www.youtube.com/watch?v=DT-dxG4WWf4 ☆Kassidy - Stray Cat http://www.youtube.com/watch?v=NsLIGJlRdOs よろしくお願い致しますm(__)m

  • 原曲もカバー曲も好きだと思う曲ありますか ?

    原曲がいいなと思って聴いていると、カバーしている曲もありますね。 どちらもいいなって思っている曲があれば教えて下さい。 下記の曲はすぐ浮んだのですが、他はさっぱりなので。 「恋はあせらず」 ダイアナ・ロスとシュープリームズ https://www.youtube.com/watch?v=Co4uBl5YNhs Phil Collins https://www.youtube.com/watch?v=Ao9SIKC48vg 「異邦人」 久保田早紀 https://www.youtube.com/watch?v=hqWhSRErwwQ ZARD https://www.youtube.com/watch?v=8UUe7hLKzoc

  • 切ない別れの歌で好きな曲はありますか ?

    タイトルのまんまです。 このテーマだと本当に沢山あると思います。 皆さんはどんな切ない別れの曲が好きですか ? ちなみに私は色々聞く中でなんとなくこの曲を選びました。 竹内まりや シングル・アゲイン http://www.youtube.com/watch?v=QCpC1G5-94w 因幡晃 別涙 http://www.youtube.com/watch?v=6Ph7hlvzIzs 勝手言って申し訳ありませんが、お一人様3~5曲程度で、 また今回ベストアンサーは選べないと考えています。 よろしくお願いします。

  • 斉藤和義さんの曲で良く聴いた曲はありますか ?

    ヒットメーカーなので色々聴いていらっしゃると思います。 どの曲を一番聴いているんでしょうか ? 斉藤和義 ウェディング・ソング https://www.youtube.com/watch?v=Ao4B0ykksnQ 個人的にどれだけ聴いたでしょうか、アコギで良く練習しましたね。 斉藤和義 歌うたいのバラッド https://www.youtube.com/watch?v=pJanaHzA4Pc 斉藤和義 やさしくなりたい https://www.youtube.com/watch?v=VnPbIVCTimU 家政婦のミタの主題歌

  • 寝ようとする時にどんな曲を聴きますか ?

    私の場合アコギのインストでDepapepeの曲が多いです。 この2曲をエンリピしながら 勿論音量はかなり下げて聴きながら、いつのまにか寝てます。 寝ようするので聴かない方も勿論多いと思いますけど、 実際に聴く方はどんな曲を聴くのでしょうか ? Wedding Bell https://www.youtube.com/watch?v=sf2_si7MF2o 風見鶏 https://www.youtube.com/watch?v=P2H7bMRWk0k

  • こんなに競作されていたとは、って思っている曲は ?

    私自身色々と聴いていますが、 さて、質問です。国内の曲でお願いします。 下記の曲のように3人、または4人で歌われた曲があります。 競作となったのかなと何気なく思いましたが、 2人であれば私も数曲は分かった曲もあります。 下記の曲のように3人以上で歌われている曲ってありますでしょうか ? 「山河」 http://j-lyric.net/artist/a000605/l0009d1.html 小椋佳  https://www.youtube.com/watch?v=Ia6vEA_kG9w 堀内孝雄 https://www.youtube.com/watch?v=W3U_mgfoWlA 五木ひろし  https://www.youtube.com/watch?v=I-vVT4rVbvs 島津亜矢 https://www.youtube.com/watch?v=wWVyGQ-QLYg 「置き手紙」 http://j-lyric.net/artist/a002474/l00d2b5.html すぎもとまさと  https://www.youtube.com/watch?v=iO_xo3ennj4 堀内孝雄  https://www.youtube.com/watch?v=EgStujH4Rf0 藤本美貴 https://www.youtube.com/watch?v=KXhRw3r3cVA

  • 冬の定番と思う曲で、良く聴いている曲は ?

    特にクリスマスの時期ともなれば、聴きたくなる曲ってありますよね。 沢山の名曲が浮ぶと思いますが、冬・初雪・クリスマスなど 連想させる曲の中で、「国内の曲限定」で教えて下さい。 勝手言って申し訳ありませんが、童謡や演歌は外して下さい。 下記の曲は私がかなり聴いている曲のBest 5です。 山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=x8CgehqveLI 桑田佳祐 白い恋人達 https://www.youtube.com/watch?v=gEX21myCfU8 レミオロメン 粉雪 https://www.youtube.com/watch?v=JvUucAXIS3g back number ヒロイン https://www.youtube.com/watch?v=nSfcFifnQV4 B’z  いつかのメリークリスマス https://www.youtube.com/watch?v=s-Q_KIjp-ME