• 締切済み

残念・・・加川 良さん

個人的に好きだった加川 良さんがお亡くなりなって 本当に残念でならない気持ちでご冥福をお祈り致します。 個性的で一番最初に聴いて知ったのが「教訓 I」でした。 https://www.daily.co.jp/gossip/2017/04/06/0010070315.shtml フォークソングを私自身今でも何度も色んな曲を聴いていますが みなさんが個性的で好きなアーティストだと思い その中でも好きな曲でお薦めがあれば教えて下さい。 私自身フォークソングを聴いて育ったので、今でもあの青春時代を思い出しています。 加川 良 教訓 I https://www.youtube.com/watch?v=FSaMY7TRgFI 加川 良 下宿屋 https://www.youtube.com/watch?v=qSB6rRSSUg4

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.10

Live-monsterさん、こんにちは。  フォーク全盛期に少年時代を過ごしたので、思い出がいっぱいです(涙) ■私選  本田路津子『秋でもないのに』  https://www.youtube.com/watch?v=I3d-7Titqx4  チューインガム『カタクリの花』  https://www.youtube.com/watch?v=fZY9rECXIB8  小室等『雨が空から降れば』  https://www.youtube.com/watch?v=HVI93tMEnGE   ■嫁選  山田パンダ『風の街』  https://www.youtube.com/watch?v=zE4jLE8S3Ns  うめまつり『北山杉』  https://www.youtube.com/watch?v=5YsX5-H_LZM  高木麻早『ひとりぼっちの部屋』  https://www.youtube.com/watch?v=bbAnZTXOyFs

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 懐かしい曲がありますね、 風の街・・・偶然ですが私がアップしています(笑) お礼はまた改めてさせていただきますね。

noname#226970
noname#226970
回答No.9

こんばんは。 加川良さん、わたしも好きでした。上記の2曲もとてもいいですね。 個人的には斉藤哲夫さんの「日の丸」「悩み多き者よ」それに 赤い鳥の「翼をください」 六文銭の「面影橋」といったところでしょうか。 他の回答にある歌もいいですね。 You Tubeではいつも洋楽専門ですが、日本の曲ってUPされているのが圧倒的に少ない気がします。

回答No.8

 加山さん ご病気が判って  たった4ヶ月でお亡くなりになったそうですね。  ご冥福をお祈りいたします。  我が息子も病気が判ってから4ヶ月で  亡くなってしまいました。    フォークソングはあまり知らないのですが  (その時 他の事に夢中だったので)  ある人から教わって  「岬めぐり」を知っています   

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.7

回答者が初めて買ったLPはURCレコードの「教訓」(LPには Iが付かない)でしたので、加川さんの死去のニュースは残念です。当時の「folksong」にはいい曲が多数ありますが、最も印象に残っているのは「五つの赤い風船」の「遠い世界に」です。 この「教訓」が出た年(1971年)の8月に炎天下の中津川で開かれたフォークジャンボリー(加川さんも出演していた)で、「風船」メンバーの藤原秀子さんが歌っているのを聞き、38年後の2009年8月に同じ場所で豪雨の中開かれたフォークジャンボリーでも西岡たかし氏が歌っているのを聞きました。 長髪で痩せっぽちの高校生は、定年までカウントダウンとなった髪の薄い少し腹の出たオジサンになってしまっていましたが、若いころとは違った気持ちで名曲だと思いました。あれからさらに8年経ちました。

noname#226869
noname#226869
回答No.6

戦争は知らない ザ・フォーク・クルセダーズ https://www.youtube.com/watch?v=79Ld-CdgVeg 悲しくてやりきれない ザ・フォーク・クルセダーズ https://www.youtube.com/watch?v=kP4oluZmjzA 青年は荒野をめざす ( youtubeに適当な動画見つかりません m(__)m )

回答No.5

Liveさん、こんばんわ。 森山良子さんの「この広い野原いっぱい」が好きです。 これもフォークですよね。

noname#229162
noname#229162
回答No.4

そりゃ、何といっても「下宿屋」でしょう。 あの、朗読のような楽曲は衝撃的でした。 一杯飲み屋を出ていくあんたに 虚しい気持ちがわかるなら 返した掌眺めてみたって 仕方ないことさ そうですか、私は詞、全部覚えてますよ。 高田渡の自転車に乗ってと下宿屋が私の20歳の頃の テーマソングですから。 まだ、70歳まえなのに・・・・また、私の青春が先に消えちゃった。 やすらかにおやすみください。合掌。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」「愛の光」「知らない街で」「誰もいない」なんかはフォークになるのかな?当時、個人的にはヘビロテしてたけど。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

Live-monsterさん、今晩は、 「戦争を知らない子供たち」ジローズですかね。一番に思い出されるのは。

回答No.1

これはもう有名ですね ・シモンズ 「明治チェルシーの唄」 https://www.youtube.com/watch?v=-3MbRTlhkzs ・小坂忠 「機関車」 https://www.youtube.com/watch?v=ADV4SdxcjWI

関連するQ&A

  • フォーク系の曲で、つい聞きたくなる曲は ?

    タイトルのまんまです。 私自身アコギをするのもあり、フォーク系の曲は良く聞きます。 毎日何か聞いているのですが、 ちなみに、先ほどまで動画のアップをしながら聞いていた曲がこの曲です。 ご存知の方もいらっしゃると思います。 皆さんも、フォーク系の曲で、つい聞きたくなる曲ありますか ? 加川良 下宿屋 http://www.youtube.com/watch?v=LhKwzh-KtP8 グリーメン 恋したら http://www.youtube.com/watch?v=kVDzUYja8IA * なお今回はベストアンサーは選択出来ないかもしれません。

  • ホッとさせてくれる昔の洋楽のフォークソングは ?

    「洋楽限定」でお願いします。 私自身も学生時代にフォークソング聴いて育ったものですから 昔の洋楽のフォークソング聴いているだけでホッとしています。 昨日、とあるドラマで流れていましたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=dTkdUFFW6nc ドラマを見た方はご存知と思います。 PPMの500マイルでした。久しぶりに聴いてもいいなって感じました。 みなさんが昔の洋楽のフォークソングで好きな曲を教えて下さい。 沢山ありますね、名曲と呼ばれる曲が。 特に好きな曲でお薦めを教えていただければと思っています。

  • 薄暗い森のフォーク

    明るくてサッパリとした普通のフォークよりも、しっとりとした声質で、薄暗い森の中のような世界観があるフォークが好みです。 好みの曲はこんな感じです。 ゑでぃまぁこん - さよなら http://www.youtube.com/watch?v=ce3TtgDI3W8 青葉市子 - 不和リン http://www.nicovideo.jp/watch/sm15337861 Nancy Elizabeth - I 'm Like The Paper http://www.youtube.com/watch?v=BTD6aO5rLwY サイケフォークやアシッドフォークのように幻想的な世界観を持ちながら、ドロドロせず綺麗で透き通ったフォークはなかなか見つからないので、例として挙げた曲に近い雰囲気のアーティストがありましたらよろしくお願いします。

  • 色んな思い出がよみがえるフォークソングは?

    久しぶりに聴いていて懐かしいなあと・・・ ジローズ 戦争を知らない子供たち 青春のわかれ道 涙は明日に https://www.youtube.com/watch?v=BNCSvXrDfYM 懐かしくてちょっとアップしてみました(笑) 今でも思います、こういうフォークソングを聴いていると その当時の事がよみがえってきますね。 さて、質問です。 どんなフォークソングが印象に残っていますか ?

  • 洋楽にハマッたきっかけの曲はどの曲ですか ?

    これもそれぞれあると思います。 何となく聴いていたけど、その曲がきっかけとなった方もいますよね。 私の質問にも、このユーザーさんはどれだけ知っているんだろうと思う方も沢山います。 ただ私が洋楽を知らないという事実はありますが(笑) 日本のフォークソング系はそれなりに色々と聴いてはいます。 ビージーズの「マサチューセッツ」を聴いて、一時期ずっと洋楽にハマっていました。 https://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk https://www.youtube.com/watch?v=Mc5oqjFsT5g ここで、アンケートです。 「洋楽にハマるきっかけとなった1 曲」を教えて下さい。 あの曲を聴いていなければ、こんなにハマる事も無かったと思うアーティストの曲です。 それはどのアーティストのどの曲なのでしょうか ? 無理難題を言って申し訳無いのですが、1 曲限定でお願いします。 なお、今回の質問ではベストアンサーを選択出来ないと思っています、 それでも良ければお願いします。

  • この曲のkey・・・

    すいません、 よろしければこの曲のkey教えてください。 [I]http://www.youtube.com/watch?v=BvcNtoHwd6Y [II]http://www.youtube.com/watch?v=RVMqtOUipXY [III]http://www.youtube.com/watch?v=HOHvlWGPIdk

  • 似たような曲を知りたいです!

    このような曲調の曲を教えてください! http://www.youtube.com/watch?v=i2TtzMFtb6U http://www.youtube.com/watch?v=962GYtxJYG8 よろしくお願いします。

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • 「コール・アンド・レスポンス」の曲

    「一方が歌う(コールする)と、他方がそれに答える(レスポンスする)」という形式で作られている曲でおすすめがあれば教えてください。 <例> 「バナナ・ボート」 http://www.youtube.com/watch?v=RGj-3heDWKg 「ツイスト・アンド・シャウト」 http://www.youtube.com/watch?v=cTaqn8_gMR0 「ワーク・ソング」 http://www.youtube.com/watch?v=xCqRYneOdIM この曲のテーマ部分は、私の感覚では、コール&レスポンスになっていると思います。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。  

  • 似たような曲を探しています。

    これに似たような曲を探しています。 https://www.youtube.com/watch?v=hwUEuc4VsbE 勿論ボーカルもこんな感じで高い声で青臭い感じで https://www.youtube.com/watch?v=DsUtBIlDnfk https://www.youtube.com/watch?v=CEleyK2dx9I