古いKLHスピーカーの高域延長方法は?

このQ&Aのポイント
  • KLHのMODEL38スピーカーの高域を延ばす方法を知りたい。
  • ツイーターの前に詰められた綿を取り除けば通常の音に戻るのかどうか検討中。
  • KLHスピーカーの高域がストンと落ちると感じており、解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いKLHのスピーカーの高域を延ばすには。

先日ヤフオクで入手した、KLHのMODEL38というスピーカーのことで質問があります。 古いという事もありますが、設計上ナローレンジで、ツイーターの前に綿のようなものを詰めて、高域を落としてるとNETで読んだことがあります。 手に入れて2日間聴いていますが、ヨーロッパ系のスピーカーに比べて、高域のあるところからストンと落ちてるように聞こえます。 そこで、ツイーターの前についている綿のようなものを取り除けば普通の音になるのではと思い、行動を起こすか迷ってるところです。 一度取ると、前と同じように戻すのは難しそうです。 KLHをお持ちで、トライしたことがあるというお方や、何かご教授いただける事が御有りの方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 model38は知りませんが、Model32とほぼ同じツイーターが使われていると思います。 金網が張ってあり、その裏にグラスウールが入っています。ツイーターはその後ろにあります。 結論を先に述べますが、グラスウールを取り去っても大勢に影響はありません。 高域のあるところからストンと落ちるのは、質問に書かれている通り、設計上の問題です。 力量(音圧)の半分をグラスウールが熱に変換したとしても3dBの減衰にしか過ぎません。 音色バランスに影響はありますが、 高域カットオフ特性とは減衰の度合いがかけ離れています。 10KHzの波長は約3.4cmです。この半分の1.7cm距離差ができれば位相が180度(逆相)になり音が打ち消されてしまいます。(逆相打消しはノイズキャンセルヘッドフォンに利用されています) ツイーターは自分自身のサイズや構造、取り付け穴、キャビネットの縁反射など様々な要因で、この逆相(距離差)の影響を受けます。 KLHはグラスウールをそれらの対策に選んだのだと思います。 グラスウールを除去すると、グラスウールが入っていた窪みが仇になって音に影響します。ツイーターとキャビネットの構造上、もろにバッフル反射の影響を受けて中高域の出入りが激しい荒れた特性に変わると思います。 KEFの目標は、前身のARがそうであったように、当時アメリカレコーディングスタジオで使われるALTECのサウンドを家庭用にすることだったのではないでしょうか。 そうであれば、ナローレンジ、ロールオフする高域など的を得ています。おまけに、LPレコードのスクラッチノイズ軽減にもなります。デジタル音源の時代なので実感が沸かないかもしれませんが。 60~80年代のアメリカンサウンドを聞くには良いスピーカーだと思います。 一方、ヨーロッパではクラシック優勢で、優秀なコンデンサーマイクを開発したりで、早くからオーディオがフラット嗜好であるため、アメリカとは事情が異なります。 現在はかなり薄れてきましたが、ジャズ向きとかクラシック向きとか言われる背景には、欧米それぞれの事情が有ったのです。 そのままで使われることをお奨めします。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明の内容、大体理解できました。 位相の関係で影響が出るというのでしたら、そのままのほうが良せそうですね。 TANNOYのSTRATFORDという安価な2WAYのツイーターがホーンのものを聴いていましたが、ARDENとは格が違いますが、ホーンの音色が全然違うなと思っていました。 ご説明のように、ツイーターが同軸に比べ前に出てることによる差なのかもしれないですね。 グラスウールの減衰より、設計上のほうが影響が大きいということですが、設計上というのは電気回路的ということでしょうか。 とりあえずは、骨太なアメリカンサウンドが心地よく聞こえていますので、このままにしておこうと思います。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.4

fujitapari 様おじゃまします。 ツイータ全面のグラスウールを取り外すと、おっしゃるように 高域は格段に伸びます。 伸びますが、1.8KHz付近から周波数の暴れと歪の増大で 非常にうるさい音質となります。 JBLのビンテージ物で音響レンズなるものがありましたが これも歪で聞きづらい音を和らげるためのものです。 グラスウールを取り去るならば、ツイータの暴れや歪を 取り去る工作(改造)をしないとまともな音にはならないと思います。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば昔は、安物でも音響レンズのついたものが流行りましたね。 買ったことが無いので、効果のほどは確認してませんが、ツイーターの周りにスポンジをはってる機種もありますね。 サランネットも随分厚いのも有った様に思います。 みんな、そういう調整をしてたんでしょうね。 アッテネーターがついてるのは、大体少し絞って聴くことが多いですが、今回のKLHはナローで調整もできないので、素性は良さそうなので少し残念です。 コーヒーを飲みながら、読書と一緒に聞くのなら丁度良い、心地よい音なんですが。 当分このまま、オールドアメリカンサウンドを楽しんで見ようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ ヴィンテージスピーカーは、出来るだけ手を加えない方がよいと思います。 再生帯域が狭いと言う場合でも、当時はその帯域内で十分に良質な音を奏でていた製品ですから、現代的なソースでは帯域が狭いと感じたとしても、音の質感に対しての対策であって、帯域を狭くする為の対策では無い、という観点からも、オリジナルに手を加えない方が良いと思います。 高域用ユニット、ツイーターを入手して、上にでも載せて運用されてはいかがでしょうか? 音の質感には人それぞれの思いもありますので、実際に鈍なユニットが良いかは、人それぞれの考え方次第でもありますね。 少々、クセが在って、耳に付く傾向は在りますが、フォステクスのツイターも良いと思いますし、あまりクセが強く無いソフトドーム型の他社製品という選択も在ります。 ヤフオクにはいろんなユニットも出ていますね、私も幾つか落札しました。 個人的には、あまり強いクセが無く、比較的穏やかなホーンツイター、ナショナルやテクニクス時代の、けっこう古い方のチタンドーム振動板採用という小型ツイーターが個々数年はお気に入りだったりします(笑) 後期のテクニクス製ユニットは、フォステクス程では在りませんが、少々クセがアリ、まぁコレにより高域のアクセントという感じも得られます。もっと、はっきりとアクセントが欲しければフォステクス製でしょう。 不思議と、フォステクスの比較的安価なツイーターは、ホーン型もドーム型も平面駆動のRP型も、どんなにレベルを絞ってもなにか存在感が強い印象が在りました、後年、これが特徴が在る個性、気になってしまうとクセとも言いますが、そういう物のようです。 (非常に高価なユニットは未体験なので、それらは、そうなのか、興味も有る所ですが、、、ほとんどが人気も高くて、私には落札出来ませんよぉ。笑) 実際に、ネット検索して、暇だったので、少々しつこく、、、、 居ましたねぇ、ネットと吸音材を取り出した例が。 音の変化は気持ち程度のようですが、見た目がさらに悪くなったとか、、、 私自身は、子供の頃からスピーカー工作が好きで、結構、あれこれ分解しちゃいます。 でも、ヴィンテージスピーカーはオリジナルの状態に戻せる範囲までしか手を出しませんし、根本的に補修等はしてもむやみに改造はしません。 もっとも、ツイーターと言える在庫は、まだまだ沢山保管しているので、気が向いた時に付け替えてみては、うぅ~~ん、って、音の変化を楽しんで(遊んで?)います。 システムとして、しっかりと音がまとまった製品に、高域でも低域でも、他のものを用いて追加する場合は、オリジナルのサウンドを出来るだけ尊重し、違和感の少ない組み合わせ、これがなかなか難しく、いろいろ試してみるのは私としては楽しみでもあるのですよ♪ なかなかユニークな設計の、かなり低域側から担当出来る高域ユニット、おもしろそうですねぇ。 スピーカーユニットまで分解(壊す)と言う遊びを経験しますと、最高域は振動板を無くしても同じ様なもの。ほとんど、ヴォイスコイルボビンから出ているんじゃないか?とも思えます。 と、言う事は、振動板や、振動板の前に在るもの、これは再生帯域の上限を制限する物では無く、レベルや質感の調整とも言えるでしょう。 過去に、レコーディングスタジオでミキサー卓の上に載せて多用されたYAMAHAのSN-10Mというスピーカー、スタジオによって、高域ユニットにガーゼやテッシュを被せると言う事例が有ります。 細かい事を言い出すと、ガーゼやテッシュの重ねる枚数だけじゃなく、ブランドも指定したり、、まぁかなり特殊な事例でしょうね(苦笑) 帯域制限では無く、質感の調整です。 御質問者様のケースでも、取り外しても目的は達成出来ないと思いますので、他の手法で対処される方向を、オススメしたいと思います。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツイーターもいろいろ音色が違って、結構楽しめるのですね。 スピーカーは完成品以外使ったことが無いので、興味はあるのですが、まず一歩が踏み出せないでいます。 今回のKLHは、その点遣り甲斐がありそうです。 まずは、ウーファーの壊れたものから調達して見ましょうか。 KLH38は、25cmのしっかりした低音で、音色も好感の持てるものです。 鳴らしてるうちに、少しずつ良くなってる感じもしますので、基本手を加えずに可愛いツイーターを載せることを考えて見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#185146
noname#185146
回答No.2

KLHのスピーカーの音をきいたことがあります。 あれは、あれで、完結した姿ですし、KLHの音をつくる重要な構造だと思います。 なので、あとは外付けでスーパーツィーターをつけるしか方法がないと思います。 FOSTEXのようなホーンツィーターでも、0.47μFでつなげば、 アッテネーターの必要もなく、上手につながると思います。 8Ωで100dBのFT96Hに、0.47μFをつなぐっということは、 約40kHzでカットすることになり、約20kHzで6dB落ちます。 約10kHzでは、90dBをかなり下回る音量になり、 シャカシャカとうるさくもなく、ちょうどいいのではないでしょうか。 あとは、ビンテージスピーカーなので、当時のツィーターを 安く購入して、それを付け足すのもいいかと思います。 改造はしないほうがいいと思います。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、アメリカ製のスピーカーは、JBLの4312B以外初めての購入で、英国製と比べた時の音の違いに少し戸惑ってたところです。 前からALTECやEVやARなども家で聴いて見たいなと思っていて、ようやく機会があり入手したもので、気軽に聴くには丁度良いかなとも思います。 スーパーツイーターを追加するのも魅力的ですが、知識と技術が不足してるので、案として暖めておきます。 スーパーツイターつきの機種は、我が家ではS&WのDM4とSPENDORのBC2があり、低域を上手く制御したときの高域は大変魅力的に鳴っています。 KLHは「あれは、あれで、完結した姿です」と言っていただければ、「その通りですね」と納得し安心できそうです。 設置方法や小物の付け替えなどで、もう少しは良くできそうなので、基本は改造せずに音楽を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超高域再生可なスタジオモニター用スピーカー

    半年程前にスタジオモニター用のヘッドフォンを購入してから、 モニター特有の原音にとても忠実な音が好みになった者です。 今現在私が使っているのは5Hzの超低音域から80kHzの 超高音域まで再生できる、ソニー製MDR-Z900HDというものです。 そのヘッドフォンを使い始めてからスピーカーもモニター仕様のものに 買い換えたいと思い、いろいろと探しているのですが、どれも 20kHz程度までしか高域が出ないものばかりで正直困っています。 そこで皆様にご質問したいのですが、80kHzくらいまでの超高域を 出す事が出来るスタジオモニター用スピーカーはありませんか?

  • P-610MBにツイーターを追加するには?

    ダイアトーンP-610MBに専用箱で聴いています。高域レンジが物足りないためツイーターを追加したいと思います。小容量コンデンサーとツイーターを取り付けたいのですが、具体的な製品名、入手方法、取り付け方法を教えてください。素人に分かるようお願いします。

  • スピーカー中心部お碗状出っ張り部分の凹みについて

    JBLスピーカーシステムHP8Bの中古品を購入しましたが、家に持ち帰って色々と見ている間に片方のスピーカーのツイーター(ピュアチタンの25mmΦ)中心部のお碗状出っ張り部分が凹んでいる事に気付きました。凹みの大きさは13mm×14mm位です。 ヤマハのAVレシーバーRX-A1010と組み合わせて5.1chでブルーレイビデオを観るのが主要目的で、後は時々ポップスやクラシックのCDを音場効果を効かせて聞く事です。そこでお伺いしたいのですが、このツイーターの凹みは音に影響するのでしょうか?私には比較できるものがありませんので、ご教示頂ければ幸いです。 因みにこのスピーカーシステムは3ウェイ3スピーカー・リアバスレブ・ブックシェルフ型で使用ユニットは20cmコーン型ウーファー、12.5cmコーン型ミッドレンジ、2.5cmピュアチタンドーム型ツイーターです。 以上、宜しくお願いします。

  • フルレンジユニットを二つ使用したスピーカー製作

    先日、フルレンジスピーカーを製作したのですが、当然ですが、「音がここ(ユニット)から鳴っている」というのがすごく嫌です。 音楽を聴いていて、自然と鳴っているユニットを見てしまう。これってなんだか不自然だと思います。自宅の部屋ではスピーカーとの距離が近いので当然です。 ライブ会場などでは、音が鳴っているところから観客までの距離がありますので、音の角度が広がりますよね?それプラス大きい空間の反響なので、そこから聴いているというよりは空間で聴いているといったほうが自然かと思います。 とはいえ、自宅の小さい部屋ではそんなものは再現できるはずもないのは百も承知ですが、先にあげた、「ここから鳴っている」というのを少しだけでも改善すべく、「ユニットを距離を離して複数(2つ)設置する」というのを計画しました。 ツイーターを追加してツイーターの距離を離す、というのは、結局フルレンジと再生している周波数が違うので、高音域だけが上から鳴っている感覚になると思うので却下。 考えているのは、レンジはある程度広く確保したいので、低域メインの担当として大口径のフルレンジユニットを下側に、高域担当として小口径のフルレンジを上側に設置というのを考えました。 ですが、これだと、結局中音域だけが大きく干渉してしまい、結果抜けの悪いこもった音になる気がします。 こういったタイプのスピーカーを製作したことがある方、何かアドバイスもらえれば嬉しいです。 ちなみに、接続は簡潔にしたいので、アンプはあくまで一台です。マルチはしません。エンクロージャーも一つで完結です。

  • (カーステ)全体の音質におけるツイーターの割合は?

    ツイーターを飛ばしてしまいました。 jblの408gtiという2wayスピーカーに付属のツイーターです。 ツイーターだけ入手できないかと探してみましたが、かなり前の製品であり、入手はできそうにありません。 そこでメーカー/グレードを問わずに同じインピーダンスのツイーターで代用しようと思っています。 408gtiは発売当時の定価が10万円超の高級スピーカーなのですが、グレードの低いツイーターを使用した場合に、はっきりと分かるレベルで音質は変わってしまうのでしょうか? これがウーハーならはっきり違う音になりますが、ツイーターの場合はどうなのでしょうか? 検討しているのはC608GTi MkII, 16cm(定価78,750円)に付属のツイーターか、節約するなら1万円程度で販売されているタイプにしようかと思っています。 ご意見宜しくお願い致します。

  • スピーカーの増設方法について

    最初にいっておきますが、基本的に勉強不足です。(なのでここで質問します) 現在スピーカーシステム構築中です。(まずは作ってみたいという第一号なので、改善は作ってからやっていきますのでその辺はつっかからないでください) ここから前置きが長いです・・ システムの説明ですが、スピーカーは3WAYでツイーター/メイン/ウーハーという感じです。 それぞれ別のアンプで鳴らします。 LOWアンプ(4Ω540w×2)⇨ウーハー(ダブルユニット8Ω×2並列 それぞれ許容300w) メインアンプ(4Ω540w×2)⇨メイン(ダブルユニット8Ω×2並列 それぞれ許容300w) HIアンプ(8Ω100w)⇨ツイーター 許容120w 鳴らす予定の場所は、100人程度の規模の箱です。基本クラブミュージックです。 わざわざ波長や干渉の面倒であろうダブルユニットで設計する理由は、 ・単純に出力を稼ぐ為 ・音が点的にでないようにしたい為 ・エンクローシャーの高さ(サイズ)を大きくする為(ユニットを二つにして容量VASを大きくする) 「現場でしか体感できない音」というのにフォーカスした場合、やはり何と言っても低域だと確信しています。(PA経験はありませんが、今まで色んな現場に行って色んな音を聴いてきました) 低域といっても、ある程度絞られていて、ベースやキックの「アタック感」に重きをおいています。(80hz~120hあたり) そこのおいしい音が足元や膝から出てくるのがあまり低音を体感している感じになれないので、ウーハーはエンクロージャーを高さ出して腰近くにします。(本当はもっと上げたい) これは床からの一時反射の距離を長くするという狙いもあります。 そして、上記で挙げた、エンクロージャーの高さを出す理由ですが、ツイーターの理想は耳の高さと言われていますが、現場の大きい音になると耳の高さにツイーターがあると耳が痛くて長時間聞いてられない、疲れるというのがあります。実際、耳が痛くて聴いてられない現場が今までいくつもありました。長時間楽しむ為に、ツイーターは耳よりも上に置きたいです。耳の高さでも、別途ディエッサーやマルチコンプ等で痛い周波数をカットするという手段もとれますが、費用的にみるとツイーターを高くするのが一番手っ取り早いので。 機材的には、DJミキサー⇨卓⇨GEQ⇨チャンデバ⇨リミッター⇨アンプ⇨スピーカーです。 ここから質問の本題ですが、現象3WAYでスピーカーの塊がLRで2つですが、このスピーカーを今後、倍に増設したくなった場合(Lが2つRが2つで計4つ)、どうすればいいでしょうか? アンプを倍に増設してスピーカーの抵抗値は変えずにそのまま増設したいです。 アンプ前(スピーカーレベルの前)のラインレベルの時点で音を分岐させて倍の数のアンプに出力してやることはできますか?

  • [自作スピーカー]板材選定

    [自作スピーカー]板材選定 初めて自作スピーカーを製作しています。 3Wayでウーファーに26cmのものを左右で4個(各2個ずつ)使うのでかなり大型になります。 密閉型エンクロージャです。 板材について教えてください。 現在ドイツに在住しており、日本国内で人気のある合板がどうも見つけにくいです。 反面、集成材は安価に入りやすく、またMDFも入手可能です。 そこで、集成材を使ってみようと思っていますが、 集成材は果たしてスピーカー材料としていかがでしょうか? 特に音質面でどのような影響があるのかを知りたいです。 また、板厚はどの程度がよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 (参考)下記のドライバーを使う予定です。 [ウーファー] SEAS Excel W26FX-001 (各2個×2本) https://www.madisound.com/store/product_info.php?cPath=45_228_258&products_id=786 [スコーカー] SEAS Excel M15CH-002 (各1個×2本) http://www.madisound.com/store/product_info.php?products_id=777 [ツイーター] Fostex T250D Pure Magnesium Dome Tweeter https://www.madisound.com/store/product_info.php?cPath=45_229_250&products_id=8193 P.S.ちなみに、ネットワークはSpeakerWorkshopを使って設計しています。

  • スピーカーケーブルで、この使い方は有りですか?

    前回SPケーブルについて質問した際、SPケーブルも青天井という事を知りました。 (100万/1mなんて物もあるのですね・・・) ヤフオクで、「スピーカーケーブル 50m」と入力したところ、カーオーディオ製品向けのスピーカー接続ケーブルが表示されます。(50m/¥4,000) カーオーディオSP接続ケーブルを一般のオーディオケーブルとして使用するのは、オーディオマニアの方々からみれば、’邪道’の一言で一喝されるとは思いますが、オーディオのSPケーブルとしてこれは、有りですか? SPケーブルに余りお金を掛けたくないというのが、本音です。 (余裕が出たら考えることにしてますが・・・いつになる事やら・・・)

  • 中高域がきれいになるスピーカー探しています。

    中高域がきれいになるスピーカー探しています。 ピアノやアコースティックサウンドや女性ボーカルの曲を良く聞くため、中高域の輪郭がはっきりしていてシャリシャリ感(?)がでないスピーカーを探しています。 自分がいいと思ったものが一番なのでしょうが、知識や自分で視聴できる機会があまりないため、みなさんがお勧めするものを教えていただきたいです。 予算は6~7万円くらいになりそうです。 もしよろしければそのスピーカーと相性のいいアンプも教えていただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • L&B FS-61 スピーカー て?

    本日いつものオーディオ店のオーナーからお呼びがかかり、L&BのFS-61というスピーカーを買わされてしまいました。 50センチ程のスタンド?(スピーカーに固定されています)に載った、幅20cm、高さ35cm、奥行30cmの箱の上に丸いツィーターが載っています。 12kgほどあり、作りは渋いチャコールグレーの半つや消しの綺麗でシッカリしているスピーカーです。 先程音出しをしてみましたが、小型のBSですので低音域はそれなりなのですが、中高音域はなかなかの物です。 20年前の製品だそうですが、当時1本10万円程で未開封の箱詰めにされていた物をその場で解きました。 元箱には正面には『L&B FS-61 専用スタンド装着済み』、裏面には『低域用12cm、高域用2.6cmドーム型、周波数特性45Hz~25KHz、能率96dB、8Ω120W-Max』と日本語で印刷されているのみでした。 オーディオ店のオーナーも恥ずかしながら『オーディオマニアを自称している』私も初めてお目にかかる「L&B」社とこのスピーカーをお持ちの方、ご存じの方是非情報をお寄せ下さい。

専門家に質問してみよう