• ベストアンサー

教えて!gooの入り口はいくつあるんですか?

私は教えて!gooを利用しています。しかし、OKWaveというサイトからも入れることを知りました。他にも、このサイトに入る入口があるのでしょうか?Yahoo!知恵袋は違いますよね?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192604
noname#192604
回答No.3

>私は教えて!gooを利用しています。しかし、OKWaveというサイトからも入れることを知りました。 勘違いですよ。全く同じではありません。 OKWaveが構築したデータベースをgooが借りた形で成り立っているのが「教えて!goo」ですが、同一ではありません。 「おしゃべり広場」や「ライフデザイン」などOKWaveからしかアクセスできないカテゴリやコンテンツがありますし、逆に「教えて!gooプラス」などの教えて!goo独自のコンテンツもあります(以前は教えて!gooからしか参加できないカテゴリもありました)。 ただ、この教えて!gooだけがちょっと特別で、ほかのパートナーサイトは独自のカテゴリやコンテンツをもたないことが多いようです。 「パートナーサイト」とは何ですか? | OKWave | FAQ/お問合せ http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 パートナーサイトは何十もあるようですが、多いときは120くらいありました。毎月のように増減していますが、最近はOKWave上でパートナーサイトの参加や撤退についてのお知らせはなくなってしまいました。 Yahoo!知恵袋は別のサイトです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 Biglobe、Excite、MSNも提携しているんですね。 yahooだけ独自だったりして。

その他の回答 (2)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

あ、書き忘れました。 >Yahoo!知恵袋は違いますよね? はい、Yahoo!知恵袋とは提携していません。 まったく別のサイトです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 この質問は規約に反してNGだったかと思い、 削除しようとしたら回答がきました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

入口はたくさんありますよ。 ざっと数えたら60個ぐらいあるようです。 それぞれをOKWaveのパートナーサイトといいます。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 OKWaveって、教育、介護関係なんかとも提携していて、意外と真面目な会社だったんですね。やたら難しいアメリカ口語英語の翻訳ができる人がいるとは思っていましたが。

関連するQ&A

  • 教えて!gooの現況について

    今回、教えて!gooを初めて利用します。 これまで、Yahoo!知恵袋を数ヶ月間利用してきましたが、現在のYahoo!知恵袋はワンクリ詐欺目的やクリックさせて小遣いを稼ごうとするリンクを貼り付けた投稿や、いくつものIDを同時に取得して”荒らし”行為をするような悪質な参加者の巣窟になっています。 そのようなYahoo!知恵袋の現状に嫌気がさして、こちらに参加しようと思っているのですが、こちらの現況はどのようになっているのでしょうか? 全く初めてで、何もわかりませんので、是非教えてください。

  • 教えてgoo・OKWave・Yahoo!知恵袋以外

    質問です。教えてgoo・OKWave・Yahoo!知恵袋以外でQ&Aサイトは何かありますか?教えて下さいお願いします。

  • OKWAVEとYahoo!知恵袋と教えて!gooで

    OKWAVEとYahoo!知恵袋と教えて!gooでは、どれがいちばん使いやすいですか?

  • Yahooに対して、gooの良い所ってなんでしょうか?

    日本でも最もメジャーなポータルサイトと言えば、もちろんYahoo!JAPANです。 私は個人的にはgooもなかなかいいサイトだと思っているんですが、いまひとつ マイナーな感じがしてしまいます。 ちなみに私は、gooで最も利用するコンテンツは、この「教えて!goo」です。 Yahooにも「Yahoo!知恵袋」というのがありますが、「教えて!goo」の方が 真面目で丁寧な回答が得られる事が多いのが利点だと思っております。 そこで皆さんに質問なんですが、Yahooよりもgooの方が良い所ってなんだと思いますか?

  • Yahoo!知恵袋と教えて!goo

    僕は両方のサイトを利用しているのですが、教えて!gooのほうが良質な質問と回答が揃っているような気がします。荒らす人間も見当たりません。 Yahoo!知恵袋ではたまに中傷的な回答を頂くことがあったのですが、こちらではまだそういったことがなくホッとしています。 同じようなサイトでもなぜこのような差があるのでしょうか?

  • 教えてGoo!を使う理由

    教えてGoo!の他にも質問サイトはたくさんありますが、 みなさんが数ある質問サイトの中で教えてGoo!を使う理由はなんですか? 僕は、前の質問にも書いたのですが、 前に使っていたYahoo!知恵袋は2ちゃんねるとかわらない位レベルが低く、 真面目な質問をするのには相応しくないと思い、ここに移籍しました。

  • 教えてgooと他の質問サイトとのつながりは?

    教えてgooと他の質問サイトとのつながりは? 教えてgooで質問した内容や回答が他のサイト(例えばYahoo!知恵袋)にも登録されているようなのですが(同じ文面です)、どのような仕組みになっているのでしょうか。

  • 教えて!gooには何故良い人が多いのですか?

    今までYahoo!知恵袋を利用していたのですが、中傷が多すぎて嫌になり、教えて!gooを使うようになりました。 知恵袋では悪い質問をしたわけではないのに、何故かいきなり「死ね」とか「自分で調べろ馬鹿」などと中傷されました。もちろん真面目に回答してくれた人もいたのですが、結構な割合で中傷する人がいます。中には心にグサりとくるような酷い中傷をしてきた人もいました。 教えて!gooでは皆さん真面目に回答してくれて知恵袋との違いに感動し泣きそうになりました 笑 教えて!gooに厳しい人はいても、いきなり中傷してきた人は今のところいません。 何故、こうも知恵袋と教えて!gooは違うのでしょうか?

  • 教えてgoo

    いつも教えてgoo!で有益な回答をして頂き大変助かっています。 Yahoo!にも「知恵袋」という同種のサービスがありますが、あちらは匿名で回答出来る為か、こことはカラーがかなり違う気がして、回答・質問共に利用した事がありません。 教えてgoo(OKWEB)ユーザーの方に質問ですが、知恵袋でも回答をされている方は多いのでしょうか? いろんな御意見を頂戴出来れば幸いです。

  • 知恵袋と思えてgoo!

    私はYahoo!知恵袋も利用しています。あちらではどうでもいいような質問も気軽にできるのですが、こちらは知恵袋と比べて真面目なサイトだという印象があります。こちらでもどうでもいいような馬鹿な質問をしてもいいですか?