• ベストアンサー

教えてGoo!を使う理由

教えてGoo!の他にも質問サイトはたくさんありますが、 みなさんが数ある質問サイトの中で教えてGoo!を使う理由はなんですか? 僕は、前の質問にも書いたのですが、 前に使っていたYahoo!知恵袋は2ちゃんねるとかわらない位レベルが低く、 真面目な質問をするのには相応しくないと思い、ここに移籍しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133440
noname#133440
回答No.5

Yahoo掲示板は軽い気がして。 小町は意見が偏っているし、2chは専門的過ぎで人生相談には向かない。 ここは法律など専門分野には回答がつきにくいけど、相談系には適しています。 平日は主婦やリタイアした中高年の人達が、人生の先輩として意見してくれ、補足に回答もくれます。 土日は学生や、20~40代ぐらいの社会人が多く集まるから、同世代の意見を聞きやすいです。 一番は、初めて利用した時に、親身になってくれた人がいたからですね。

kankokuchuugoku
質問者

お礼

僕も同じような事を思っていました。 ありがとうございます。 僕はgooを初めて短いですが、回答者は非常に親切(厳しい人もいますがそれはそれで良い)だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問サイトを利用しているのは疑問に思ったことを質問したいからですが、他の質問サイトではなくこのサイトを利用しているのはインタラクティブ性のある質問が出来るからです。 前は質問者さんと同じくYahoo!知恵袋を使っていたのですが、複数の回答に1回しか補足が出来ないのは不便ですし、文字数制限が厳しすぎると思ったのです。 質問が上手く回答者さんに伝わっていなくても、1度だけ補足して後は回答者さんに質問の意図を受け取ってもらうしかないです。 それに、回答が難しくて理解出来なかった時に、どこが分からなかったのか伝えたい時は、何度も補足する必要がある場合の方が多い気がします。 けれど、このサイトなら質問→回答→補足→回答→補足→回答の手順を踏めるので、その心配をする必要がないのです。

質問者

お礼

確かに1回だけ補足は不便でしたね。 でも質問者は補足を使って誹謗中傷(名指し批判も)してきますから、知恵袋で補足1回がなくなると、とんでもない事になりそうですよ^^ まあ、知恵袋だから仕方がないか^^ 回答ありがとうございます。

回答No.3

NTTブランド

質問者

お礼

そうですか。そういう理由の人もいるんですね。

• free307
回答No.2

OKwaveがそれほど有名でないころ、Gooがそれをポータルに導入したからです。 Okwaveのアカウントも持っていないこともあるし、Yahoo(全体)はディレクトリ検索が面倒で、kensaku.orgより精度が悪く、その後Googleにとって変わられ、結局ほぼ何のメリットも提供できていないからです。Gooはお世辞にも使い勝手がよいとはいえませんがメールも使用でき、またWikiを間接的に利用することが可能で海外からWikiがアクセス拒否になっても利用可能だったためでもあります。ポータルはひとつでよく、今は主にiGoogleですが、以上の理由からGoo(教えてGoo)を利用し続けています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• gldfish
回答No.1

ウィンドウズを立ち上げた時の初期画面を、ポータルサイトであるgooにしていた。・・・ただそれだけです。 ちなみに、googleではなくgooにした理由は、最新ニュースをはじめ様々な情報を、トップ画面1つから手軽に得られるからです。 なぜyahooではなくgooにしたのかというと、ニュースや記事の趣味が合うからです。yahooニュースの見出しは芸能スポーツネタが多過ぎる気がします。gooは英国視点のニュース記事や、英国ネタに関するコラムが多く、それらが積極的にトップページの見出しに出てくるのも決め手。(英国好きなので・・。)

質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうござます。