• ベストアンサー

教えてGoo!を使う理由

教えてGoo!の他にも質問サイトはたくさんありますが、 みなさんが数ある質問サイトの中で教えてGoo!を使う理由はなんですか? 僕は、前の質問にも書いたのですが、 前に使っていたYahoo!知恵袋は2ちゃんねるとかわらない位レベルが低く、 真面目な質問をするのには相応しくないと思い、ここに移籍しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133440
noname#133440
回答No.5

Yahoo掲示板は軽い気がして。 小町は意見が偏っているし、2chは専門的過ぎで人生相談には向かない。 ここは法律など専門分野には回答がつきにくいけど、相談系には適しています。 平日は主婦やリタイアした中高年の人達が、人生の先輩として意見してくれ、補足に回答もくれます。 土日は学生や、20~40代ぐらいの社会人が多く集まるから、同世代の意見を聞きやすいです。 一番は、初めて利用した時に、親身になってくれた人がいたからですね。

kankokuchuugoku
質問者

お礼

僕も同じような事を思っていました。 ありがとうございます。 僕はgooを初めて短いですが、回答者は非常に親切(厳しい人もいますがそれはそれで良い)だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問サイトを利用しているのは疑問に思ったことを質問したいからですが、他の質問サイトではなくこのサイトを利用しているのはインタラクティブ性のある質問が出来るからです。 前は質問者さんと同じくYahoo!知恵袋を使っていたのですが、複数の回答に1回しか補足が出来ないのは不便ですし、文字数制限が厳しすぎると思ったのです。 質問が上手く回答者さんに伝わっていなくても、1度だけ補足して後は回答者さんに質問の意図を受け取ってもらうしかないです。 それに、回答が難しくて理解出来なかった時に、どこが分からなかったのか伝えたい時は、何度も補足する必要がある場合の方が多い気がします。 けれど、このサイトなら質問→回答→補足→回答→補足→回答の手順を踏めるので、その心配をする必要がないのです。

kankokuchuugoku
質問者

お礼

確かに1回だけ補足は不便でしたね。 でも質問者は補足を使って誹謗中傷(名指し批判も)してきますから、知恵袋で補足1回がなくなると、とんでもない事になりそうですよ^^ まあ、知恵袋だから仕方がないか^^ 回答ありがとうございます。

回答No.3

NTTブランド

kankokuchuugoku
質問者

お礼

そうですか。そういう理由の人もいるんですね。

  • free307
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

OKwaveがそれほど有名でないころ、Gooがそれをポータルに導入したからです。 Okwaveのアカウントも持っていないこともあるし、Yahoo(全体)はディレクトリ検索が面倒で、kensaku.orgより精度が悪く、その後Googleにとって変わられ、結局ほぼ何のメリットも提供できていないからです。Gooはお世辞にも使い勝手がよいとはいえませんがメールも使用でき、またWikiを間接的に利用することが可能で海外からWikiがアクセス拒否になっても利用可能だったためでもあります。ポータルはひとつでよく、今は主にiGoogleですが、以上の理由からGoo(教えてGoo)を利用し続けています。

kankokuchuugoku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ウィンドウズを立ち上げた時の初期画面を、ポータルサイトであるgooにしていた。・・・ただそれだけです。 ちなみに、googleではなくgooにした理由は、最新ニュースをはじめ様々な情報を、トップ画面1つから手軽に得られるからです。 なぜyahooではなくgooにしたのかというと、ニュースや記事の趣味が合うからです。yahooニュースの見出しは芸能スポーツネタが多過ぎる気がします。gooは英国視点のニュース記事や、英国ネタに関するコラムが多く、それらが積極的にトップページの見出しに出てくるのも決め手。(英国好きなので・・。)

kankokuchuugoku
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうござます。

関連するQ&A

  • OKWAVEを使う理由を教えてください

    Yahoo!知恵袋、教えてgoo、OKWAVEと使っていますが、個人的にはOKWAVEが心理的に安心して使える掲示板で使いやすいなと感じています。 みなさんの中にもYahoo!知恵袋、教えてgooも使われている方がいると思いますが、他の掲示板よりもOKWAVEが良いなと思う点やOKWAVEを使い続ける理由を教えてください!

  • Yahoo!知恵袋の質について

    以前までYahoo!知恵袋を使っていたのですが、 知恵袋は回答や質問のレベルがとても低いと思いました。 特定個人(芸能人・スポーツ選手など)への誹謗中傷や、差別的な書き込みが削除されずに残っていたり、管理も甘過ぎると思いました。 みなさんはどう思いますか? ちなみに、僕のように、知恵袋からgooに移籍した人などはおられますでしょうか?

  • 教えて!gooには何故良い人が多いのですか?

    今までYahoo!知恵袋を利用していたのですが、中傷が多すぎて嫌になり、教えて!gooを使うようになりました。 知恵袋では悪い質問をしたわけではないのに、何故かいきなり「死ね」とか「自分で調べろ馬鹿」などと中傷されました。もちろん真面目に回答してくれた人もいたのですが、結構な割合で中傷する人がいます。中には心にグサりとくるような酷い中傷をしてきた人もいました。 教えて!gooでは皆さん真面目に回答してくれて知恵袋との違いに感動し泣きそうになりました 笑 教えて!gooに厳しい人はいても、いきなり中傷してきた人は今のところいません。 何故、こうも知恵袋と教えて!gooは違うのでしょうか?

  • この教えてgooのサイトについて

    ちょっと此方の教えてgooのサイトは始めたばかりでわからない事が多いので、 質問させて下さいませ!!m(_ _)m まず、教えてgooには【アダルト的なカテゴリー】って存在しないのでしょうか? 私の前にいたYahoo!知恵袋にはあったのですが・・・ 後、携帯からでは教えてgooの回答内に貼られた各種のリンクって飛べないのでしょうか? なんか、かなり貼ってくれてる方が居ますが、全く全然飛べないので・・・(>_<) ここら辺を何方か回答よろしくお願い申し上げます!!m(_ _)m

  • Yahooに対して、gooの良い所ってなんでしょうか?

    日本でも最もメジャーなポータルサイトと言えば、もちろんYahoo!JAPANです。 私は個人的にはgooもなかなかいいサイトだと思っているんですが、いまひとつ マイナーな感じがしてしまいます。 ちなみに私は、gooで最も利用するコンテンツは、この「教えて!goo」です。 Yahooにも「Yahoo!知恵袋」というのがありますが、「教えて!goo」の方が 真面目で丁寧な回答が得られる事が多いのが利点だと思っております。 そこで皆さんに質問なんですが、Yahooよりもgooの方が良い所ってなんだと思いますか?

  • 教えて!gooとyahoo!知恵袋について。

    皆さんは「教えて!goo」と「yahoo!知恵袋」だったら確実にyahoo!知恵袋の方がマナーが悪いですよね。 私はべつのIDでgooに「絵の評価お願いします」と質問しました。yahoo!にも同じ質問をしました(絵も条件も変えてません)。 gooの方では、批判するにもわかりやすく私が傷つかないように優しく回答してくださった方が非常に多かったです。 しかし、yahoo!では「こんな絵よく上げれたな」「ヘタクソ」など、誹謗中傷の回答が8割ほどを閉めていました。残りの2割の方も、わけのわからない回答をする方が……。 皆さんはgooかyahoo!だったらどちらの方がマナーが悪いと思いますか?

  • 教えてgooとYahoo!知恵袋について

    教えてgooとYahoo!知恵袋について Yahoo!知恵袋をやっている方に質問します。 私は昨日の夕方、Yahoo!知恵袋に女性の病気で卵巣膿腫の質問をして、卵巣腫瘍の画像を投稿したところ、質問が削除されていました。 なぜでしょう? 教えてgooも同様でしょうか?

  • 教えて!gooの入り口はいくつあるんですか?

    私は教えて!gooを利用しています。しかし、OKWaveというサイトからも入れることを知りました。他にも、このサイトに入る入口があるのでしょうか?Yahoo!知恵袋は違いますよね?

  • yahoo知恵袋よりも、教えてgooを利用する理由?

    yahoo知恵袋よりも、教えてgooを利用する理由? 教えて!gooの場合、一番大きいのは、質問内容が、長時間、前の方に残る可能性が高いので、 結構大勢の人に自分の質問を見てもらうことが出来、 たくさんの回答を得られることがある。 また、人気の高い質問は、質問者が締め切らない場合、何年にも渡って 回答が増えていく(TVのやらせの質問は6、7年?現在も続いている) 知恵袋は、利用するユーザーが非常に多いため、1時間もすれば、 自分の質問がかなり後ろのほうにいってしまい、 一度も閲覧されることもなく、回答を得られない可能性が高い。 皆さんが教えて!gooを知恵袋より頻繁に利用する理由はなんでしょうか?

  • 【教えてgoo!でベストアンサーを貰うと「gooポ

    【教えてgoo!でベストアンサーを貰うと「gooポイント」が貰える】 すぐに100ベストアンサーになって500gooポイント貰って500円分のAmazonギフト券ゲット出来そう。 まあ私は質問専門なんで一週間待たずに数時間で質問を締め切ってベストアンサーを決めてしまう私はgooから怒られそうだ。 そして回答すればgooポイントが貰えて換金も出来るようになったので本家のOK WAVEはもう死んでいる。 Yahoo!知恵袋はポイントくれるけどこのポイントを換金するシステムがないのでポイントは溜まる一方でも幾ら1000万ポイントが貯まったとしても0円の価値しかない。 教えてgooなら1000万ポイント貯まったら1000万円の価値になる。 Yahoo!知恵袋を質問サイトとして使いづけるメリットがなく本当にyahoo!知恵袋を使う人はyahoo知恵遅れと揶揄されてバカにされてきたけどこれで本物のバカになれそう。 あと教えてgooは中国本土でも教えてgoo中国版を始めた。 質問サイトは教えてgooが1つ頭を抜けたと思う。 gooポイントの配布を始めたので利用者、回答者も増えている。 OK WAVEで医学の質問をしたら本当に「この中にお医者さまいらっしゃいませんかー」と飛行機のCAのように叫びたくなるほどカテゴリーがあるのに専門家がいない。 Yahoo!知恵袋は医者がいないのが分かっているので医学カテゴリーがない。 教えてgooには医学カテゴリーがいて医者も見て回答くれる。 カテゴリーに専門家がいないカテゴリーはないのに等しいので削除して貰った方がカテゴリーを細分化する意味がない。 ヤフー知恵袋には薬学のカテゴリーもない。 ヤフーは時々薬剤師は通りかかるのでもったいないカテゴリーワケをしていると思う。 ヤフー知恵袋もポイントの換金の仕組みを導入するか意味のないポイントの表示を止めるべき。 このままだと教えてgooの一人勝ちになりそうだ。 はてなの人力はてなはもう死んでお墓にして埋葬した方がいい。ポイント上げて換金出来てもポイントが換金出来る3000ポイント手前でアカウントを剥奪する。著作権侵害やらプライバシーポリシー違反だとか言って換金出来ます詐欺をやっているのではてなブログもみんな逃げていった。ポイント換金手前でブログをアカウントごと消し去るから。