• 締切済み

他のアプリのデータを取り出す方法について

作りたい機能 スマートフォンとLINUXをlinphoneというSIPのアプリで通話状態にします。 スマートフォンからLINUXへDTMF信号を送信し、DTMFの値に応じてLINUX側で処理を行いたいと考えています。 ※LINUXではlinphoneをコンソールで立ち上げています。 現状 スマートフォンからLINUXへDTMF信号を送信したときに、 LINUX側のコンソールにDTMFの値が表示されることを確認しました。 確認した時のログは以下になります。 --------------------------------------------------------------------------------- call sip:a****b****@sip.linphone.org Establishing call id to <sip:a****b****@sip.linphone.org>, assigned id 2 linphonec> Contacting <sip:a****b****@sip.linphone.org> linphonec> Call 2 to <sip:a****b****@sip.linphone.org> in progress. Remote ringing. linphonec> Remote ringing... linphonec> Call 2 to <sip:a****b****@sip.linphone.org> ringing. Call 2 with <sip:a****b****@sip.linphone.org> connected. Call answered by <sip:a****b****@sip.linphone.org>. linphonec> Media streams established with <sip:a****b****@sip.linphone.org> for call 2. Receiving tone 1 from <sip:a****b****@sip.linphone.org> /* ←DTMF この値を他のプログラムで使用いしたいです */ Receiving tone 3 from <sip:a****b****@sip.linphone.org> /* ←DTMF この値を他のプログラムで使用いしたいです */ Call terminated. linphonec> Call 2 with <sip:a****b****@sip.linphone.org> ended (No error). -------------------------------------------------------------------------------- 質問 通話中のlinphoneからDTMFの値を取り出し、他のプログラムで使用する方法を教えて頂けませんか? 補足 LINUX側で自作するプログラム(C言語を予定しています。)がDTMFの値を認識して処理を行いたいです。 自作するプログラムとlinphoneは同時に起動している状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Foster_B
回答No.2

Linphoneはソースコードが公開されていますから 自分で改造すればいいのではないでしょうか? https://www.linphone.org/eng/download/git.html 他の方法としては、 Linphoneの前にSIPサーバをおいて、プラグイン等でDTMFを監視する。

• wormhole
回答No.1

wiresharkやtcpdumpを参考にしてみてはいかがですか。

ninja333333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマートフォンから送られてくるパケットからDTMFの値を直接取得するという方法ですね。 自分の頭にない考えでした。 試してみます! ありがとうございます。