• ベストアンサー

BBQ初心者なのですが・・・

夫婦2組と彼氏彼女1組でBBQを予定したいのですが、何から段取りすればいいのか分かりません。どこかの施設でやるべきかどうかも・・・。初歩的な事から教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

3組とも初心者ならば火起こしすら苦労しそうですね。 公園やキャンプ場でも今では多くは直火(地面でたき火をすること)禁止です。 バーベキュー用コンロも6人ならそこそこの大きさが必要ですし、その場で初めて火を起こすなんてレベルだったら、ガソリン注いで自爆しかねませんよ。 本屋に行って「○○県の日帰りキャンプ場」とか「BBQエリア日帰りキャンプ情報」なんて題名の本を探して下さい。 貸し出し機材があって、食材もその場で販売されているような「専用BBQ場」が良さそうです。 ご参考まで。

XPB00000
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。本屋に直行して探してみます。

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.4

まず場所の選定  駅前でするのか?焼肉屋やん  (。_゜☆\ バキ 公園、海辺、山間、etc.  BBQが利用できる施設を借りてするのか、BBQ道具一式を運んでどこでもやるのか 道具の準備  BBQグリルからイスやテーブルやタープとかその他一式(別々)レンタルして借りるか 必要な物を1から揃えて買うか、ホームセンターでグリルが1980円から、炭が3kg/680円 食材の準備  BBQ道具レンタル屋さんに注文して用意してもらう、肉屋に配達してもらう、スーパーなどで購入する、etc. 酒をどーするか  ビールと焼肉(^_^)v でも道具を運ぶとなると車の運転が必要になるので、酒が飲めません だからBBQ施設を利用するか、レンタルするか リュックに入るような小型のBBQスタンドとかがありますから、電車移動は可能ですけどね http://www.geocities.jp/hmrmyamada/camp/bbq.html

XPB00000
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。サイトの方も参考になりました。

回答No.3

例えばこういった会社があります。 http://ebbq-gordon.jp/blog/park/shinkiba-kouen/ 取敢えずBBQの気分を味わうならこれで十分ではないでしょうか? その他にもお台場や豊洲にBBQガーデンがオープンしています から、電車で手軽に出掛けて全員気兼ね無くお酒が飲めるのは 楽しいのではないでしょうか。 http://wildmagic.jp/the_third_park/ http://digiq.jp/diver/ いわゆるアウトドア仕様のBBQは、所有機材や経験や調理技能 でその結果に雲泥の差があります。 因みに私の場合「お外で食べるレベルのご飯じゃ無い」と言われて おります。 w

XPB00000
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。サイトは東京周辺みたいですね。私は大分県在住ですので参考にして検索してみます。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

コンロから食材からセットで用意してくれる施設があります。 「手ぶら バーベキュー 東京」等で検索すればいろいろな施設が出てくると思いますよ。 初めはそういった施設を使ってみて、もっと自分達で用意してやってみたいと思ったら少しずつ道具を揃えてもいいと思います。

XPB00000
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。やはりいきなり道具を買うには気持ちが乗りませんね。検索してみます。

関連するQ&A

  • BBQについて

    こんにちは 9月上旬に津久井湖周辺(リヴァースポット早戸)でBBQ&釣りを開催するのですが、基本的な事をお聞きします BBQを開催するに辺り段取りはどのようにすればよいのでしょうか?(人数は8名くらい) (特に上記エリアで経験有る方アドバイスお願いします、) 一応現地で用品については可能みたいなのですが. 宜しくお願い致します

  • 初心者おすすめのBBQとは?

    今まで義弟夫婦家族とかとは一緒にBBQしたことあったのですが、今度のGWに我が家だけでBBQすることになりました。宿に設備があり炭をおこすことと、消すことはしてくれるそうです。食材は持ち込みとのこと 恥ずかしながらお尋ねします。どんなものが必要でしょうか?肉は牛肉を買って持っていこうと思っています。野菜も適当に持っていこうとは思いますが・・・ 主食とかどうしたらよいでしょうか?また、こんなものあるといいとかあったらぜひ教えてほしいのですがお願いいたします

  • 二子玉川でBBQ

    こんにちは。 今週末、多摩川の河川敷でBBQを考えています。 BBQ初心者なので基本的な質問で申し訳ないのですが 宜しくお願いします! 1.電車組は二子玉川の駅を利用する予定です。 電車からBBQをやってる人が見えるのですが、 やっていい場所は決まってるのでしょうか? 決まってるとしたら、それはどこでしょうか? また、場所を利用するために 何か申し込みが必要なのでしょうか? 2.車組はもちろん駐車場を利用します。 ずばり駐車場はどこにありますか? 3.参加者の都合上、朝からではなく 15時頃から始めて夜花火をする予定なのですが、 河川敷は花火をしても大丈夫なのでしょうか? 河川敷の駐車場は夜まで利用できるのでしょうか? 4.BBQをする上で、最低限必要なもの、または 「これがあると便利!」というものがあれば 教えてください! 以上、お願いします。 ネットなどで調べてみたのですが どういうページを見ればいいのか分かりませんでした。 なので、回答ではなくても 問い合わせ先など知っている方がいれば 教えてください! 今回は、私が河川敷でのBBQに憧れて 言い出した企画なので、 きちんと準備をしなければと思っています。 なので、焦って質問をしてしまったので 言葉が足りないところがあるかもしれません。 補足するので、何かあれば言ってください! 宜しくお願いします!!

  • 東京でBBQできるところおしえてください。。

    今週末BBQをやることになりました。東京多摩か神奈川の東京多摩寄りで、電車で行ける場所はないですか?道具はできればレンタルできるところがいいです。子供が5人(0歳児2人)います。 当初子供が少ない予定だったので河原でやろうかと思っていましたが、施設が整った場所がいいということになり探しています。 ちなみにBBQ初心者です(-.-;)

  • BBQとトレッキングが両立できるところは??

    お世話になります。 今度、10人超のグループで小旅行をすることになりました。 新宿あたりでレンタカーを配車して、一泊二日の予定です。 ところがメンバーの中でも、 「がっつり登山したいぜ!」「しんどいの嫌ーい」と、趣味が 異なってしまっているんです。。。 後々はもうグループを分けてしまおうと思っているんですが、 今回ばっかりは皆で小旅行と考えています。。 そこで、お詳しいかた教えてください。 車で現地に到着した後、山登りたいやつは登る! BBQしたいやつは登らずBBQする!と分かれられる ようなところは関東近郊にありませんでしょうか? BBQ組は麓のコテージで、登山組は山中で一泊、でも構いません! ※ただしテントは持っていません。 登山組は自称中級者の集まりです。2000m峰は少しキツいかも しれません。。。 なにか素敵なスポットを紹介頂けると幸いです。

  • BBQ施設探してます

    10月の29日に大人10人 幼児(乳児含む)7人でBBQを予定していますが、姫路市近郊でなかなかいい場所が見つかりません。 兵庫県立三木山森林公園は条件的にもよかったのですが、予約がいっぱいでダメでした。 場所にお金をかけず、BBQに使う道具なども用意されているBBQ施設や公園をご存知の方、教えてください。 姫路と神戸から参加するので、できたらこの区間の間近辺であれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • BBQの段取り

    BBQ予定しております。 女性(当方含め2名、運転免許なしとペーパー免許) 男性(予定では5名前後、自動車免許あり) 奥多摩地域を予定しておりましたが、当然車が必要かと思われます。 一人の男性Aが車を出せるかもしれないと聞いた以降連絡が本人よりなく、連絡しても返事がないです。 別の友人BからAは電車で行ける沿線沿いを考えているとのこと。 行先を変えるのならば、なぜ教えてくれないのか疑問もあります。 女性の友人がもちかけたBBQ話とはいえ、いくら私共が場所なり持ち物を検討した所で運転手がいない事には始まりません。 そこで本題なのですが・・・ ・運転免許のない当方がレンタカーの予約とは、厳しいのでしょうか、運転しやすい、うんぬんがあるのならば運転手にお願いすべきですか。 運転しても良いという男性はいます。 ・段取りの段階で当方以外は平日忙しく、当方が食材などの準備もろもろするつもりですが、グループで、男女で行く場合どのような段取りがベストでしょうか。 ・当日に食材を準備しようという考えの者がおりますが、私の経験上始まりが遅くなるのと駐車場の問題など考えられるので食材の準備は必要かと思いますが。 当日買出しから始まるのって一体・・・ 現段階で女性メンバーと男性メンバーの考え方があまりに違い、戸惑うのと同時にどの様に進めるべきか困惑しております。 BBQに関して色々な意見を伺えたらと思います。

  • 漁港でBBQ

    昔、TVで見たのですが、港で魚を買って、すぐ脇にある 施設でBBQして食べられる場所がありました。 どなたかご存知無いでしょうか? また、それと同じような事ができる場所がありましたら 教えて下さい。 ちなみに当方、千葉在住ですのでできれば関東圏内で よろしくお願いします。

  • 11月のBBQについて!

    BBQをしようと思っているのですが、利用したい施設が9月・10月はすでに予約でいっぱいで11月になってしまいます。 11月の初旬~中旬くらいでは、BBQするには少し寒いでしょうか? ロッジを貸し切って(外)のBBQですので、できれば夕方~夜にしたいと思っていますが、やはり気温を考えると昼間のほうがいいでしょうか? 最近、温かかったり寒かったりするのでイマイチ11月くらいの中途半端な季節がつかめません(笑) 11月くらいでBBQされたことある方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 志賀島でBBQ

    志賀島でBBQ 福岡の志賀島でBBQをしようと思うのですが、海の家とかの施設を使わず 砂浜で道具持ち込んで個人でやるには問題ないんでしょうか? 一応、福岡市のページとかサイトでとか調べたのですが許可の有無がよく分かりません。 どうやって調べたらよいでしょうか?