• ベストアンサー

BBQ初心者なのですが・・・

夫婦2組と彼氏彼女1組でBBQを予定したいのですが、何から段取りすればいいのか分かりません。どこかの施設でやるべきかどうかも・・・。初歩的な事から教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

3組とも初心者ならば火起こしすら苦労しそうですね。 公園やキャンプ場でも今では多くは直火(地面でたき火をすること)禁止です。 バーベキュー用コンロも6人ならそこそこの大きさが必要ですし、その場で初めて火を起こすなんてレベルだったら、ガソリン注いで自爆しかねませんよ。 本屋に行って「○○県の日帰りキャンプ場」とか「BBQエリア日帰りキャンプ情報」なんて題名の本を探して下さい。 貸し出し機材があって、食材もその場で販売されているような「専用BBQ場」が良さそうです。 ご参考まで。

XPB00000
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。本屋に直行して探してみます。

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.4

まず場所の選定  駅前でするのか?焼肉屋やん  (。_゜☆\ バキ 公園、海辺、山間、etc.  BBQが利用できる施設を借りてするのか、BBQ道具一式を運んでどこでもやるのか 道具の準備  BBQグリルからイスやテーブルやタープとかその他一式(別々)レンタルして借りるか 必要な物を1から揃えて買うか、ホームセンターでグリルが1980円から、炭が3kg/680円 食材の準備  BBQ道具レンタル屋さんに注文して用意してもらう、肉屋に配達してもらう、スーパーなどで購入する、etc. 酒をどーするか  ビールと焼肉(^_^)v でも道具を運ぶとなると車の運転が必要になるので、酒が飲めません だからBBQ施設を利用するか、レンタルするか リュックに入るような小型のBBQスタンドとかがありますから、電車移動は可能ですけどね http://www.geocities.jp/hmrmyamada/camp/bbq.html

XPB00000
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。サイトの方も参考になりました。

回答No.3

例えばこういった会社があります。 http://ebbq-gordon.jp/blog/park/shinkiba-kouen/ 取敢えずBBQの気分を味わうならこれで十分ではないでしょうか? その他にもお台場や豊洲にBBQガーデンがオープンしています から、電車で手軽に出掛けて全員気兼ね無くお酒が飲めるのは 楽しいのではないでしょうか。 http://wildmagic.jp/the_third_park/ http://digiq.jp/diver/ いわゆるアウトドア仕様のBBQは、所有機材や経験や調理技能 でその結果に雲泥の差があります。 因みに私の場合「お外で食べるレベルのご飯じゃ無い」と言われて おります。 w

XPB00000
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。サイトは東京周辺みたいですね。私は大分県在住ですので参考にして検索してみます。

• ma-tsu
回答No.2

コンロから食材からセットで用意してくれる施設があります。 「手ぶら バーベキュー 東京」等で検索すればいろいろな施設が出てくると思いますよ。 初めはそういった施設を使ってみて、もっと自分達で用意してやってみたいと思ったら少しずつ道具を揃えてもいいと思います。

XPB00000
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。やはりいきなり道具を買うには気持ちが乗りませんね。検索してみます。