• ベストアンサー

買い物依存

ojyosan3の回答

• ベストアンサー
  • ojyosan3
回答No.1

何かに依存しやすい方でしょうか。 とにかくストレスを別の形で発散しなければならないと思います。 現在はダイエットのストレス、食べるのを我慢する抑圧感が、買い物するという代償行為で発散されているんですね。 スポーツやエクササイズなどはいかがですか?? 買い物依存の方を見たことがありますが、視野を広げると色んな選択肢があるのに、他のストレス解消・発散方法には目が向かないようで、ずっと抜け出せずにいました。 (私が知っている方はネットショッピング依存でしたが) ジムに通って、エクササイズや体作りをしてみる。 ヨガやピラティス、テニスや水泳、ダンスなどの習い事を始める。 ダイエットされているとのことなので、体を動かせばより一層のダイエット効果が出ると思いますし、ハマリ始めると自分の体がみるみる変わって、楽しいと思いますよ! 洋服に使うお金が5万もあれば、ジムには十分通えます。学生さんなら月1万円ぐらいでしょうか。 スポーツのストレス発散効果はすごく高いと思います。 あとは自己表現。絵を描いたり物を作ったり歌を歌ったり踊ったり。。。 医療機関でカウンセリングも受けられますので、お近くの心療内科を探してみたり、 行きづらければ大学の保健室に心理カウンセラー等が出向していないか、調べて見て下さい。 私も学生時代調子の悪い時にまずは大学内の相談室へ行きました。 良くなられるとよいですね。

berisshu
質問者

お礼

カウンセリングと 通院はずっとしています ジムにカラオケいいかもしれません ありがとうございます