• 締切済み

MOffice H&B 2010 OEMは2台に?

Microsoft Office Home and Business 2010 マイクロソフト オフィス OEM版をとあるサークルで購入することを検討しています。 編集する人が1人、補助する人が1人いるため、2台にインストールできれば、と 思いますが無理ですか? また、もし1台にしかインストールできない場合も、 編集委員は毎年変わるので、1年ごとに主な編集員1人のPCにインストールしていきたいのですが、 その点はどうでしょうか? 回答をお願いします。

noname#186911
noname#186911

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

Office 2010のOEM版と言うのは無かったように思います。 PCへのプレインストールの横流しを購入するのですか? 簡易包装の袋に転売禁止となっていますので買わない方が良いでしょう。 通常版(パッケージ版)の場合は2台までインストール可能ですが、同時使用は禁止されていたように思います。 Office 2013のパッケージ版は同時使用も認められるようになったと思います。 但し、最初の2台がオンラインで認証可能とされ、その内の1台についてアンインストールを条件に3台目にインストール可能です。 ライセンス認証は自動応答の電話で行うことになるようです。 4台目以降も3台目と同じ条件です。 従って、常に2台までしか使用できないということです。 利用者が対象ではなくパソコンのハードウェアが対象です。 担当者が代わるときにパソコンを引き継げば手間が省けます。

• k-josui
回答No.2

まず、OEM版はそのパソコン1台でしか使う事が出来ません。 2台までインストール可能なのはパッケージ版です。      パッケージ版でも厳密には、ノートとデスクトップの2台という事になっています。 そして何より、「1人のユーザー」のパソコンであることが前提です。      > 1年ごとに主な編集員1人のPCにインストールしていきたいのですが、 これはできません、そしておそらくアクティベーションでも跳ねられるでしょう。 サークルでパソコンを購入して、そのパソコンにインストールし、パソコン自体を持ち回すのであれば問題はないはずです。       サークル内だけで使うのであればフリーではいかがでしょうか? http://freesoft-100.com/review/libreoffice.php

• akiomyau
回答No.1

OEM版は該当のPCしかインストールするライセンスは持っておらず、2台にインストールすることも別のPCにインストールすることもライセンス違反になります。 また、通常のパッケージ版の2台インストールする出来るライセンスもあくまでも同一のユーザーが使うことが前提の特例となっています。