• ベストアンサー

秩父の三峰神社の奥宮まで登山したことある方。

秩父の三峰神社の奥宮まで行こうと思います。 妙法ヶ岳の山頂ということで、やはりトレッキングシューズなどがいいのでしょうか? ザックやウエアも、それなりのものの方が安心でしょうか? 登山などしたこともなく、今後も三峰神社の奥宮以外、登山はしない予定です。 なるべく持ち合わせのものですませたいですが、なにせ初心者のため全くわかりません。 経験者の方、ご存じの方など、ぜひご回答宜しくお願いいたします! ちなみに、9月下旬を予定しています。

noname#231470
noname#231470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s02152170
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.4

妙法ヶ岳までですよね?? 登山装備はなんもいらないです。 靴は履きなれている運動靴で大丈夫です。 逆に新しく買っても靴ずれする & 動きづらいだけなんで、 邪魔です。 観光客も普段着で散歩がてら行くレベルですからね。 そのかわり木の根が多いので足元注意。 格好はなんでも良いですが、 汚れる & 汗かくのでジャージとかが良いかもです。 9月後半でも糞暑いので水分だけは多めに持って行って下さい。 1リットルとか ポカリ 900ミリリットルボトルとかが良いです。 必要なもの ■飲み物 ■折り畳み傘 ■お弁当♪ あったらいいもの ■軍手 ■虫よけスプレー ■小タオル きちんと天気予報見て、ふらない日を選んでください。 その日は仮に降ったとしても一時的なものなので、 止むか弱まるまで木の下で待って下さい。 かっぱ着て視界悪い中、 うろちょろした方が危険です。 杖代わりに傘持っていくのも雨具にもなるんで便利です。 道は1本道なので、 問題ないと思いますが、 登山届よりも身内に必ずどこに行くか等伝えた方が良いです。 遭難したと警察に伝えるのは身内なので、 身内が把握していないとえらい目にあいます。 気をつけていってらっしゃい!!

noname#231470
質問者

お礼

持ち物なども細かく教えて頂きありがとうございました。 楽しみに行ってきます!

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

こういう感じです。 http://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-11235710575.html 山登りといえば山登りですから、 トレッキングシューズなどがあれば それに越したことはありませんが、 慎重に行く分には、普通の運動靴でも 何の問題もありません。 ザックは普通のディパックでよいですし、 (両手はあけられるものが望ましい) ウエアは動きやすいものであればなんでもいいでしょう。 食料と水筒くらいは持参してください。

noname#231470
質問者

お礼

足元がよく滑るタイプなので、慎重に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • Lunker53
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

まずは一番肝心な足元ですが、 冬は積雪がありトレッキングシューズにスパッツか 防寒長靴が欲しいですが9月末なら大丈夫でしょう。 ザックもウェアも特に山用の必要はないでしょう。 山頂に妙法ケ岳の看板はなく秩父宮殿下御登山記念碑ならあります。

noname#231470
質問者

お礼

汗はかきそうなので、それなりのものなど検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

神社までは車ですか? そこからなら1kmもないちょっとした山道なので、散歩がてらに行けると思います。 ただ、滑った、転んだ、雨降った、はありますので、最低限の物はあった方がいいです。 靴も運動靴レベルで充分ですが、底がゴツゴツでないとツルツル滑る事になります。 ちょっと歩いた事はあるのですが、もう30年から前の事なんでさっぱり覚えていません。状況も変わっているだろうし。 でも、登りもそんなに急じゃないし、何でもなかったように思います。 以前はロープウェイがあったのですが、どうやら無くなったようです。

noname#231470
質問者

補足

神社まではバスです。そこから奥宮に向かいます。 入口に登山届?などもあるようですので、やはり「登山」として挑んだ方がいいのかと思いまして…。

関連するQ&A

  • 登山・西奥縦走

    先月、新穂高ロープウェイ~西穂高岳山頂(往復・日帰り)に行ってきました。 さて、そこから先(西穂高岳~奥穂高岳)の区間ですが、ガイドブックによると”最上級者向き”なんだそうです・・・。来年の夏までにこの区間を縦走できるようステップアップしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 ロッククライミングの講習を受ければ良いのかなとも思うのですがどうなんでしょう?。クライミングシューズを履いて行うロッククライミングと、登山靴での縦走とではやや方向性が違うように思いますが・・・。 西穂高岳山頂で休憩していますと、難区間の縦走を終え人たちが次々とやってきます。ヘルメットをかぶった人、ピッケルをザックにくくり付けた人もいました。あまり”最上級者”には見えない人もいましたが・・・w。あの人たちは一体どこで技術を身につけたのでしょうか。まさか独学じゃないですよネ?

  • 富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴

    富士山登山に適したトレッキングシューズ以外の靴 来週、富士山の登山を考えております。五合目から山頂まで行きたいなと考えておりますが、靴選びに困っております。 ネットで調べていると、とあるサイトで、「トレッキングシューズでなくても、サイズがあっていて靴底がつるつるしていなければ、夏の富士山であれば登山可能」と書いていたのを読みました。そこで、普段も履くことができそうな靴をトレッキングシューズ以外で探してみました。↓ http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96572 http://www.timberland.co.jp/cgi-bin/product/index.cgi?style=96578 これでも富士山登れるでしょうか?できればローカットのほう(下のURLのほう)がいいんですが・・・。 やはりトレッキングシューズでないと危ないですか?登山など普段しないので今回使うためだけにトレッキングシューズを購入するのはちょっと気が引けてしまいます。(ちなみにトレッキングシューズでも普段から履けるようなものもあるかもしれませんが、ネットで見る限り、ぼくの普段のファッションにあわないためNGです。) 登山に詳しい方、富士山の登山経験がある方教えてください!よろしくお願いします。

  • ☆登山の服装と靴について

    ☆登山の服装と靴について 来週、「秋田駒ヶ岳」にトレッキングの予定です。(乳頭温泉二泊三日の旅行の中で) 八合目から、男岳を折り返す3時間ほどを予定していますが、 靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか? アウトドア専門店などで見る、トレッキングシューズやパンツなど用意すべきかどうか 登山経験の少ない私は判断がつきません。 (山ガールファッションをトータルで揃えようと思うと、かなり高くつく事もあって..) 最低これだけは用意した方が良いというものがあれば教えてください。

  • 登山用品レンタル

    今週の土曜日に富士登山に行くことになりましたが、登山用品が何もありません。トレッキングシューズやレインウエアなど、都内でレンタルしてるお店があったら是非教えて下さい。 安く買えるお勧めのお店があったらそちらもお願いします。

  • 登山を始めていきたい!高校二年生

    はじめまして、質問をみていただいてありがとうございます。 僕は岐阜県の高校二年生です。去年ぐらいから両親と少しずつ山に出かけるようになりました。 千畳敷カールから木曽駒ヶ岳までの山歩きや、八方池の下から山荘を利用しての唐松岳への登山。それから御嶽の登山などをしてきました。 正直、まだ登山といえるほどではないことは知っています。ただ、トレッキングシューズ、レインウェア、トレッキングパンツ、ストック、ザックなどを揃えたことですし、何よりも山歩きが楽しくて仕方がないので、少しずついろんな山に挑戦していきたいと思います。 ただ、両親は年のこともあり、少しずつ登山のレベルを上げて行こうというほどのテンションではありません。 しかし僕はまず一人で登山地図を読めるようになり、お金を貯めて少しずつ装備も揃えて、いつかは槍ヶ岳や穂高岳などよ難しい山にも挑戦してみたいなと漠然とですが 夢ができました。 中級者や上級者向けの山もありますが、自分の周りにはしっかりと登山をしている人はいません。そのためそういう人々から学んで登山のレベルを上げていくのは難しいようです。 ただ、こんなにもまとまった時間があるのは人生でも少ないと思っています。 この時期に少しずつでもいろんな山を登りたいなぁ。と思っています。 学校の寮に入っているのですが、その近くに練習ができるような低山はありません。 一人で山に出かけていくのはやっぱりはじめのうちは危ないでしょうか? とにかく登山を始めていくのになにをしたらいいのかわかりません。 ほかにも持っておくといい装備や、気持ちの持ち方などみなさんの知恵を貸していただけると嬉しいです。 拙い文章でごめんなさい。 説教を受けてもかまいません。回答お願いします。

  • 初富士登山

    この夏に富士登山に行く予定なのですが、未経験なので必要なアイテムがいまいち分かりません。 これは持っていった方が良いというアイテムがあったら教えて下さい! あと、あるべく低予算で行きたいので、トレッキングシューズなど、 登山グッズのレンタルをしているところなどがありましたらぜひ教えて下さい!!

  • 登山の靴選びについて教えてください。

    登山をしようと思っていますが、まず靴選びが何より大切ということを知りました。 登山初心者なので、初めの方は一日5~6時間時間前後の登山ができればと思っています。 いろいろ調べていると靴でもトレッキングシューズと登山靴とあるみたいで、これもどちらを選べばよいのかわかりません。 富士山にのぼるわけでもないので、あまり高価な靴を買うつもりもありませんが、予算的には2万円前後です。 登山靴(トレッキングシューズ)も、どのメーカーが良いのかわかりません。 こんな私ですが、 (1)1日5~6時間の登山はトレッキングシューズと登山靴のどちらがいいのですか? (2)2万円の予算で登山靴はどのメーカーがお勧めですか? 宜しくお願いします。

  • 登山靴選び

    登山靴選びで困っています。 自分の登山スタイルは全て日帰りで、好天の予報のときしか登りません。北岳や白馬岳などでも日帰りで登ります。荷物・装備の重さは6~7kg以下です。 自分は肌が極端に弱く、足の幅は日本人の平均ですが、足の甲が普通よりやや高いです。どんな靴でも両足小指が圧迫されて痛みます。そのせいか、どの本格的な登山靴でも合いません。 靴下や靴のサイズなどは基本どおりに選び、履き方は基本から応用までいろいろ試しましたが、小指の痛さは変りません。 しかし先日、何気に試し履きした1万円台のトレッキングシューズは、ジャストフィットで履き心地も良かったです。当然ですが、ソールや生地の硬さは登山靴よりは柔らかいです。靴の高さはくるぶしを覆うほどはあり、ソールの厚みなどの見た目は登山靴に近いです。 このようなトレッキングシューズでも自分に合っているのなら、北岳や白馬岳の登山に耐えられるでしょうか? 装備重量が軽ければ本格的な登山靴でなくとも登山に適しているといえますか? ちなみに、十代の頃に(登山の知識も経験もないとき)カジュアル・シューズで富士山に日帰り登山した際には足の痛みはまったくなかったのですが、その後、何度か登山靴で登ったときはいずれも小指が痛くて困りました。

  • トレッキングシューズについて

    最近、KEENのシューズを試し履きしてみたのですが KEENのトレッキングシューズで「タージーIIミッド」は 登山にはどうなんでしょうか? ちなみに、私が試し履きしたお店では上記の靴は 扱っていないため、店員さんも回答できないようでした。 愛用されている方、ご存じの方よろしければ御回答おねがいします。 他のメーカーでも、このシューズは良いよといった お勧めのトレッキングシューズがありましたら教えてください。 登山では夏~秋利用で、来年は北アルプスの常念岳や針ノ木岳に登りたいなと 考えています。

  • 山頂でのマナー

    以前から思っていたことですが 山頂の標柱のすぐそばにザックを置いたり 標柱付近で休んだりしている人が多く見受けられます 山頂の標柱はそれを撮影する人がいるので独り占め(?)するのは どうかと思うのですがみなさんはどう思いますか 以前見た例をほんの少し紹介します 快晴の五竜岳山頂で山頂の標識に寄りかかりながらタバコを吸ってる登山者 何分待ってもそこから動く気配がないので話しかけて退いてもらった 針の木岳で山頂の標柱を撮ろうと思ったらなんとそこにいくつものザックが置いてあり 撮影を断念 これはほんの1例で今まで何度となく同じような経験をしています もちろん少し離れたところで休んでいる人もいます これぐらいは当然のマナーではないかと思うのですが どう思いますか