• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初富士登山

この夏に富士登山に行く予定なのですが、未経験なので必要なアイテムがいまいち分かりません。 これは持っていった方が良いというアイテムがあったら教えて下さい! あと、あるべく低予算で行きたいので、トレッキングシューズなど、 登山グッズのレンタルをしているところなどがありましたらぜひ教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

アイテムですか ? 食料、雨具、防寒具、などから始まりますが、何と云っても、富士山は火山であったため、 溶岩部分、細かな砂、1cm大小の玉砂利、それもゴツゴツしているもの、と普通の登山道路とは違うところがあります。 そのため、靴がしっかりとしていなくてはならないです。 下山時に、足の裏に砂が入り、とても歩きにくいです。 そのため、最低でもくるぶしが隠れるもの、できればスパッツもあった方がいいです。 あと、金剛杖も意外と役に立ちます。 食料ではありませんが、酸っぱいものがほしくなります。 飲み物でも、お菓子でも、酸っぱいものを持っているのもいいです。 バナナのような、即効性のものもいいです。 小屋泊まりですと、高山と緊張のため眠られないこともあります。 そのため安定剤もあった方がいいです。

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 親切な細かいアドバイスありがとうございました。 おかげさまで無事に登頂する事が出来ました!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

登山用品のレンタルは屋久島では盛んみたいですが、それ以外の地域ではほとんどないようです。 しかし、ツアーですと基本装備をレンタル可能なものもあるようですが。例えばこのツアーのように。http://www.ban-tei.com/mtguide/rnt/ 必要アイテムです。なぜ必要か、どんなものか、重要度、等を親切に説明してくれています。 このサイト、なぜか帽子を忘れているようです。富士山のような陽射しが強いところでは、特に帽子は重要です。できればツバが円周状にあるものがよいでしょう。

参考URL:
http://fuji.yamaiko.com/plan/tool.html,http://fuji.yamaiko.com/plan/tool2.html

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 URLとても助かりました! おかげさまで無事に登頂する事が出来ました。 あいがとうございました。

• 回答No.1
  • zorro

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 シンプルで分かりやすい回答ありがとうございました!!