• 締切済み

学校辞めたい。高1女子です。

長文失礼いたします。 学校を辞めたい。高1女子です。 都立の進学校に通っています。 もともと推薦で合格しましたが、単に作文や面接、討論が向いていただけだと思います。学力試験では受からなかったかもしれません。 学校は家から遠く、電車で一時間近くかかります。田舎のため本数が少なく乗り遅れると30分ほど待ちます。そのためひとつの電車にたくさん乗るのでぎゅうぎゅうです。電車が弱いのですぐ酔ってしまいます。このことは知っていて入学を志望しましたが、少し辛いです。 クラスには友達はいるのですが、特別仲いい子はいません。話すのは楽しいけど、わざわざそれだけのために行きたいとも思えない感じです。そのせいもあってか、行事は全く楽しめずめんどくさいと思ってしまいます。 部活も楽しいことには楽しいのですが、これも部活のためだけに行こうとは思えないです。 入学してすぐの頃は慣れない場所だからだろうと思っていましたが、何日経っても学校が楽しいとは思えず、行きたくありません。 そして何より勉強面です。 授業は一学期で一年生の内容のほぼすべてを終わらせるほど早く、理解の遅い私には到底追いつきませんが。たくさん練習をしなくては頭につかず、練習をしようとすればまた新しい内容が…が続き、初めの方は四苦八苦していましたが、今はただ疲れてしまった感じです。勉強自体は好きだし、私でもしっかりやればできると思うので、もっとゆっくりやりたい、自分のペースでやりたいといつも思います。 テストで思うように点数が取れず、落ち込んでばかりです。母は「進級出来ればいい」と成績に特別こだわってはいませんが、この学校は私には合わないのではないか、と思っています。 学校の方針で時間をいかにやりくりするかが大事だとしつこくらいに言われ、時間がないなら電車の中や待ち時間を利用しなさいと言われます。時間の使われ方やささいな時間のことまで言われて窮屈に感じます。その反動でか、夏休みはずっとダラダラ過ごしてしまい、いつもなら七月中に終わる宿題も、ずっと手付かずです。 周りも自分と同じ授業を受けているし、個人差はあれみんな難しいと感じているのはわかっています。自分より遠いところから通い、大変な部活に入ってる人は山ほど居ます。そのなかで時間をやりくりするために、電車の中などでも勉強するのだと思います。そこまでしたくない、というのはただの甘えだと思います。そういう努力をしないのだから勉強できるわけない、と自分を奮い立たせてもどうしてもやる気がでません。なぜこんな怠惰なんだろうと哀しくなります。電車内で勉強している同級生を見ると劣等感でいっぱいになります。同時に親にも申し訳なくなります。それでもやる気が起きません。進学校は、高度なカリキュラムをやる気のある生徒がこなして意味があるものなので、どう踏ん張ってもやる気が抜け落ちていく私には、もうだめなのではないかと思います。 このまま我慢して通えばそれなりになんとかなるだろうとも思うのですが、あと一年半もこの学校に通うのは苦痛です。夏休みに入る前行きたくなくて毎晩泣いていました。 辞めたい辞めたいと思いながら、せっかく受かったし高い制服や教科書を買ってもらったからと、なんとかここまでがんばってきましたが、やはりどうしても学校にいきたくありません。今は毎日学校にいきたくない人が集まるサイトばかりを見てしまいます。あと少しで学校が始まるのでとても鬱鬱とした気分になりまた涙が出ます。 学校を辞めたくて仕方がないです。 あと一年半も充実した日々は過ごせないと思うし、通い続けてても無駄なことはないのだろうけれど、それならば他に自分の好きな場所に行きたいです。なにより、このまま嫌々通って、高い定期、行事や部活にかかるお金を払ってもらうのは申し訳ないです。 しかし、母や祖父母は進学校である高校に誇りをもっているし、言ったらもっと悲しませるのではないかと思って言い出せません。まだがんばればなんとかなるんじゃないか、合格したときみんな喜んでくれたのに、親不孝だ、私はただ逃げているだけだ、あとたったの一年半くらい、という気持ちと、もう耐えられない、辞めたいという気持ちがまざって毎日苦しいです。どうしたらいいかもうわかりません。私は間違っているでしょうか。助けてください。

noname#186450
  • 高校

みんなの回答

回答No.7

高校を辞めるのは貴方の意思です。 でも、辞めてからどうしますか?何をしますか?考えていますか? 辞めるのは自由ですが、辞めてからどうするかはあなたの人生です。 高校を辞めることで、辛いことや嫌なことから逃げ出せますが、貴方の人生は逃げ出せません。 何もかもが嫌になったのであれば、もう一度頭の中,心をリセットして、もう一度チャレンジしても良いと思います。 このチャレンジは、辞めて別の高校を受験し直すのか、今の学校で頑張るかはあなた次第です。 高校は、楽しいことばかりではありません。辛い詰まらないことばかりです。社会に出ても同じです。 学校は、楽しい面白いは義務教育までです。学校に期待し過ぎだと思います。 満員電車での通学は嫌になりますが、早く出て空いている時間を見つけることもするべきではありませんか。 早く出ることでバス等がない場合は、親に送り迎えを頼んでみては。貴方は、物理的な部分で嫌になっていますので、自分の気持ち次第では何とかなることです。要は、慣れです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文には今後のことについて載せなかったので、こちらに書かせていただきます。 今後としては公立の通信制に転校したいと思っています。その理由は ・今より勉強に時間が取れる ・お金があまりかからない ・行事などがない ・いい意味で自分を追い込むことができる というのが主です。 追い込むというのは、そのままの意味です。 今の高校で過ごしていたら、留年しなければいいと、ただやる気なくだらーっと無機質に過ごす二年半になるだろうと思います。もう今の学校でやる気を取り戻すのは無理だと思います。 ゆっくり勉強していこう、と思ったものの夏休みの間それらしいことを一切しようともしなかったのですから。無理だと思います。 やる気がなくてもギリギリのラインでいけばなんとかなるとは思いますが、そういう二年半は過ごしたくありません。後々振り返って後悔すると思います。 だから、学校という先生がギリギリでなんとかしてくれるような安全地帯から敢えて出て行けば、「もうあとはない」「ここで逃げたら人生おわり」と追い込みたいのです。 中学受験→落ちても高校がある 高校受験→滑り止めがある 中間試験→期末がある 期末試験→夏休みに取り戻せる と後回しにして逃げ続けていました。こう逃げ続けたのは「まだ次がある」という保険があるからなのだと思います。通信制が通えなくなったら、就職も難しくなりお先真っ暗です。 自分で言うのも変な話ですが、ここまで追い込まなきゃ自分はやる気にならないと思います。情けない話ですね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問文には今後のことについて載せなかったので、こちらに書かせていただきます。 今後としては公立の通信制に転校したいと思っています。その理由は ・今より勉強に時間が取れる ・お金があまりかからない ・行事などがない ・いい意味で自分を追い込むことができる というのが主です。 追い込むというのは、そのままの意味です。 今の高校で過ごしていたら、留年しなければいいと、ただやる気なくだらーっと無機質に過ごす二年半になるだろうと思います。もう今の学校でやる気を取り戻すのは無理だと思います。 ゆっくり勉強していこう、と思ったものの夏休みの間それらしいことを一切しようともしなかったのですから。無理だと思います。 やる気がなくてもギリギリのラインでいけばなんとかなるとは思いますが、そういう二年半は過ごしたくありません。後々振り返って後悔すると思います。 だから、学校という先生がギリギリでなんとかしてくれるような安全地帯から敢えて出て行けば、「もうあとはない」「ここで逃げたら人生おわり」と追い込みたいのです。 中学受験→落ちても高校がある 高校受験→滑り止めがある 中間試験→期末がある 期末試験→夏休みに取り戻せる と後回しにして逃げ続けていました。こう逃げ続けたのは「まだ次がある」という保険があったからです。しかし通信制まで行って、そこも通えなかったら就職も厳しくなるしお先真っ暗です。自分で言うのも変な話ですが、ここまで追い込まなきゃ自分はやらないだろうと思っています。情けない話ですね。 それから説明不足で誤解させてしまったようなので補足します。 通学に関して、朝は電車に困ることはありません。 私の家の最寄り駅は時間にもよりますが、少なくとも朝は10分置きに発車しており、乗り遅れても二本後までなら大丈夫な状態です。 困るのは帰りです。 学校の近くの駅がおっそろしいほど電車が来ず、30分に一本。朝はともかく、昼に下校するときがあるのですが本当に悲惨です。 放課後に予定があって急いでいるのに駅で待たされていると、学校なんかより大事な用なのに、なんでこんなに待つんだ、イライラしてたまらなくなります。私の中で学校自体や部活への価値(やること自体には意味はあるとは思うのですが…うまくいえません)が見出せないために尚更イライラします。 今のは余談でしたが、私の乗る電車は一本前だろうが一本後だろうが混んでいます。 乗り換えを三回するのですが、 一回目はほぼ確実に座れる 二回目は端の車両は少し空いている 三回目は座るのは到底無理。山手線のよう。 とにかく三回目で気持ち悪くて吐きそうになります。本数も少ないので何本ずらそうが朝は混みます。 親は共働きな上、学校は遠く、定期も更新したので車での送迎等は無理だし、そういう負担はかけたくありません。 説明不足ですみませんでした。

• bgm38489
回答No.6

部活をやめたら? 何のクラブをやっていて、どれくらい打ち込んでいるかは知らないけど、通学に時間がかかり、勉強にもついていかなければならない、となると、何かを犠牲にしなくてはいけない。部活は、体力・人間育成の面で意味はあるが、それに時間を費やしすぎるのはどうか。 もっと、時間に余裕を持とう。勉強は、詰め込めばいいというわけではない。ゆっくり勉強して、自分なりに理解すればよい。電車内で勉強している人などに劣等感を感じる必要は全くなく、あの人らは、ただ焦っているだけなのだと思うことだ。 進学校だろうがなんだろうが、自分は、自分に合った勉強法を見つけ出して、自分なりに頑張っていく。それでよい。普通の人よりは鈍くさいので(失礼!)、部活まで頑張る力はない、と割り切ることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部活動は文化部を二つほど兼部しています。 特に厳しくないので、気分が向かないときは数回サボったこともあります。 どちらも大体月に一~三回なので大変ではありません。 勉強面に関しては自分なりにゆっくり進めているつもりでしたが、とにかく新しいところにポンポンいってしまって、え?え?という感じです。 次第にやる気が薄れていき、まったく勉強する気がおきず、危機感もあんまりない状態になってしまいました。 勉強しなきゃ、と思いつつ、めんどくさい、もう知らない、どうにでもなれとなってしまいます。 周りとの温度差が辛く、今の高校で頑張りなおすのに嫌気がさしています。

• TUNE0040
回答No.5

教員です。 これまでいろいろな「学校辞めたい」相談を受けてきました。 >あとたったの一年半くらい えーと、高1女子ですよね。あと2年半では? >どうしたらいいかもうわかりません。 ネットではなく、実在の身近な大人に片っ端から相談することです。 中学時代の友人や先輩に相談してもいいです。 >私は間違っているでしょうか。 はい、間違っています。 もちろん実際に質問者さんとお話をしたわけではないのですが、このような趣旨の相談のケースでは、たいてい思いつめすぎています。 もっと肩の力を抜いて、客観的に自分を見つめてみましょう。 >助けてください。 はい。だから、みなさん親切に回答しています。 でも、本当に助かりたいのなら、助けてもらう相手が違います。 厳しい回答になりましたが、「やめたい」時には「やめること」しか思いつかないのです。 夏休みもあとすこしになりましたが、担任、保健室のセンセ、カウンセラーさん、保護者、部の顧問など、いろいろな方々と意見を交換してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残りの期間は一年半ではなく二年半ですね。間違えました。すみません。 親にはまだ言い出しづらくて言えていません。 中学時代の親友に話はしました。二人話したのですが、一人は中学の一時期不登校になっていたので少し話を聞かせてもらった感じです。 「辞めたいなら辞めたいで、具体的な理由や今後について自分ではっきりさせてから周りに話せ」みたいなことを言われたので、何で行きたくないかをだーっと書いてまとめて未送信ボックスに保存した次第です。 恥ずかしい話ですが、友人関係は広く浅く、友人っちゃ友人だけど親密ではないという感じなので、こういう話を話せる友人は少なく、親に話す前に他の誰かに聞きたいと思ってこちらに投稿させていただきました。 もう少ししたら、親にも話してみようと思います。

回答No.4

長い話だが、辞めたいならやめましょう。義務じゃないですから ま、ただ、貴方の能力で学校に受かったのは事実ですが 貴方の金で通ってるわけじゃないですから 所詮能力なんて、金を稼げなきゃなんの価値もないものです。 合格したところで、入学金なきゃ そうですかはいさようならです。 世の中全て金ありきです。現実社会にいない子供なんてそれを知らないのですから安易に考えますけどね 金を出しているスポンサー様の許可を取るかスポンサー様から離れればよろしいのでは? 自分の意思で何事もやる人は後ろ盾なんてない人しか覚悟なんてできませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり学生のうちは親元を離れるのはいくらなんでも安易すぎると思うので、他の回答者さんでのお礼でも述べましたが話してみようと思います。 私のわがままによってかかった費用は何年かかっても全額で返済するつもりです。

noname#182994
noname#182994
回答No.3

数ある意見の一つとして受け取っていただけると幸いです。 私は全日制高校に通っていましたが通信制高校に転入し卒業しました。 前の方がとても質問者様の心に寄り添った回答をなされているので、わたしは違った角度から話をさせてください。 もし学校をやめたら、その後質問者様はどうする予定でしょうか。 高校に一から入りなおしますか。それとも通信制の高校に転入しますか。 それとももう学校は行かないで大検を取得し、大学受験をしますか。 今は就職が非常に厳しい時代です。 誤解を恐れずに言えば、高校をやめるということはエントリーシートに傷がつくということです。 過去に高校をやめてしまった経験のある人間は採用しても会社に来なくなるかもしれない。そう思われても仕方がない。 あなたがこの先就職先に不自由しない日本トップレベルの大学に入学するつもりなら話は別です。 あなた自身は今この苦しみから逃れられるならこの先どんな苦境も耐え抜いてみせると思うかもしれません。 ただそのときのご両親の気持ちはどうでしょうか。 苦しむ子供を救ってやりたい。でも、やめてしまったら愛する我が子が就活で他の子よりも辛い思いをするかもしれない。 ご両親はきっとあなたが就職するまで、もしくは就職してしばらくして「良い職場で頑張れそう」とあなたが笑顔で言うまできっとあなたのことを人一倍心配し続けると思います。 あなたの高校退学は親にこの先心配をかけ続ける選択だということを理解してください。 だからこそ、やめるときには十分すぎるほどの「覚悟」と「備え」をもって望んでください。 ご家族や先生を説得できますか。 こういった理由で辞めたいと伝えるだけでなく、この子なら辞めても大丈夫だと相手が思うくらいの決意や将来プランを示せますか。 また、辞めた後の環境が今よりも良いものであるとは限りません。 一から高校に入りなおせば全員あなたの一個下です。編入するとしても、その高校は今通っている進学校とは居心地がきっと違うでしょう。高校に行かない選択肢を採れば、大検取得は孤独な戦いになります。耐えられそうですか。 今よりももし辛い環境に陥ってしまったら、あなたはきっと辞めたことの後悔と重ねて二重苦を感じるだろうし、せっかく環境を変えて頑張ろうとしている子供が再び辛い思いをしていると親も一層悲しいと思います。 現在の勉強の悩みについて余計な口をはさませてもらうと、あなたの行っている高校はやはり進学校ともあって要求がハードですね。 その要求を完璧にこなしている生徒はあなたが見ている・思っている数よりもきっと少ないでしょう。 100%その要求にこたえる必要なんてないと思います。 自分でできることからやってみることです。大切なのはそれを「わたしは少しずつだけどやっているんだ」と思うことです。 電車で勉強とありますが、じゃあまず単語帳を持ち歩くことから始めてみてはいかがでしょうか。 別に読まなくていいんです。たまーに気が向いたら開けばいい。そのときだって集中して暗記する必要なんてありません。なんとなく字面を目で追って、頭の中では別のことを考えていればいい。 「形」から入るって重要なことだと思います。 それでもやっぱり慣れなくてそうしてることさえ嫌になったら、それは電車で勉強があなたに向いてないのです。 人には向き不向きがありますし、勉強法だって多種多様です。 一つの方法が全生徒に同じように効果的だなんておかしな話だと思いませんか? あと、更に余計なお世話で言わせてもらうと、学校に行きたくない人が集まるサイトは本当に退学を考えるときには読まない方がいいと思います。 行きたくなくて読んでるのか、読んで行きたくなくなったのかわからなくなってしまいますよ。 長くなってしまいました。 退学は少なくともあなたの人生の前半に大きく影響を与えるイベントになります。 あなた自身でじっくり考えて、ご家族や先生と話しあうときもお互いに誤解のないよう、おかしな言い方ですが慎重に退学を進めていってください。 駄文失礼しました。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 前の回答者さんへのお礼でだいたい述べているので少し省かせていただきます。ご了承ください。 今後は公立の通信制に転校したいと考えています。 金銭面のこともあり、他の一般な高校に転校することは考えていません。 大学には必ず入る予定でいます。 通信制に入ったら、勉強とバイトに打ち込むつもりでいます。わがままを通してもらったことになるので、家事も手伝いますし、通信制に転校するにあたってかかったお金はすべて返すつもりです。 大学に入るには並大抵の努力では足りないと思います。今のまま過ごせば留年にさえ気を付けていれば指定校推薦などでそこそこのところには入れるでしょう。しかし後々振り返って、その二年半(質問文では一年半と間違っていました。すみません。)はただやる気なくだらーっと過ごした記憶しか残らないと思います。 どうせ二年半あるなら、やりたいようにやりたいという気持ちが強いです。 ただ、辞めたい、逃げたいだけでなく、そのあとどうするかは甘い思想ではありますが考えているつもりです。 傍から見たらただの甘えだとおもうので納得できないと言われてしまったらそれまでだとは思います。 今の理由だけで理解してもらうには難しいとも思っているので、もっと具体的に考えてから親に話すつもりです。

• take-on3
回答No.2

学校を辞めるのでは無くて転校してみたらどうだろう? 学校というのは確かに勉強を学びに行く所だけど、 それだけじゃないよ。頑張れと言うのは簡単だけれど 頑張る必要も無いと思いますよ。むしろ「楽しめ!」かな。 今は選択肢のひとつとして大検というのもあるけれど、 心や社会性の成長には大検だと遠回りな気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 他の回答者さんのご指摘もありましたが、残りは一年半ではなく二年半でした。すみません。 この質問文は、新規メールのところにだーっと書いてまとめてからコピーして投稿したものなので、文字量がわからなかったことやとりあえず現状を説明しようと思ったことにより、今後のことを書きませんでした。 今通っている高校から公立の通信制に転校しようと考えています。その理由としては ・自分でゆっくり時間をかけてできる ・お金が今よりかからない ・行事がない ・いい意味で自分を追い込むことができる というのが主です。 今の高校にいると、「留年しなければいい」とすべてにおいて無機質になってしまい、ゆるゆるだらだらと過ごしてしまうと思います。なによりも後々振り返って楽しめたと自信を持って言えないでしょう。 通信制はやめてしまう人が多いと聞きますが、やめてしまったらこの先の人生は就職に関してもだいぶ辛いので、ここまで追い込まれたら「ここでがんばれなかったらあとはない」「散々逃げたのだからここでは逃げない」と、頑張れると思いました。 決してニートなどにはなりたくないし、就職でも頑張りたいので大学には絶対入ります。

回答No.1

毎日のことだし、つらいですよね。(´・ω・)ノ(>_< ) わたしもかつて進学校へ通い、学校が面白くなくなり、もう一度別の高校に入り直した経験があります。 親としては進学校で頑張って、いい大学に入り、いい将来を掴んでほしいので、私に投資をしてくれたのでしょう。 進学塾に通い、難関の試験をトップクラスの成績で通過して入った学校でしたので、とてもガッカリもさせました。 悩んでいたことを上手く伝えられず、いっぱい泣いて、父と殴り合いの喧嘩もしました(女子なのに)。 30もとっくにすぎた今も、二度も高い入学金を支払ってくれて、「とにかく卒業できるようにほどほどにがんばって!」と送り出してくれた両親への感謝の念は絶えません。 あなたが「家族をがっかりさせてしまう」「親不孝だ」と思わせてしまう、と自分を責める気持ちもわかります。 本来は、頑張り屋さんなのでしょう。 でも、あなたのたった一度の人生でもあります。 我慢して、大学に進めばまた新しい環境にはなると思いますが、多感な時期である今が一番つらいと思います。 なのでまずは、親御さんに相談するのが一番だと思います。 きっと親御さんもビックリしてしまうと思うので「辞めたい」とは言わず、まずは現状がとてもつらいことを話してください。 ガッカリされるかもしれませんし、叱られるかもしれません。 でも、話をして、(いまはまだ問題が解決できなくとも)”あなたが苦しんでいること”を、身内の方がわかってくれるだけでも、あなたにはかなりのプラスになるはずです。 おとなになった今の私から見ると本当は、残り一年半頑張って欲しいし、きっといいこともあると思うのだけど、15~6歳の子が一人で背負い込むことではないと思うので、無理にいい子である必要はないと思います。 子供は、親(大人)に守られるべき存在なのです。 どうか、ご家族に悩みを打ち明けてみてください。 ほんの少しでも、心が軽くなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんのご指摘もありましたが、残りは一年半ではなく二年半でした。すみません。 がっかりさせてしまうのではないかと思ってろくに相談もできず、しかし不満は募るばかりで、愚痴のように母にあたってしまいました。それを経て、母は「成績は気にしなくていい」「進級、卒業できればいい」というようなことを言ってくれたのだと思います。きっと今でも十分悲しませていると思います。towatowatowaさんのアドバイスどおり、ムキになったりせず冷静に話をしてみたいと思います。ありがとうございました。