乳離れの悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 1歳の女の子の乳離れの悩みです。母乳や離乳食を食べないことがあり、片方の乳しか飲まないことや歯で乳首を噛むことがあります。
  • 片方の乳しか飲まないため、乳首が腫れあがり出血もしています。乳をやらないと寝ないし、近所迷惑にもなっています。
  • 乳離れの解決策を知りたいです。どのようにすれば乳離れを促せるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児相談と悩みです・・・

私は今、1歳にいる女の子がいる父親です。嫁さんは誰にも相談することがないので相談にのっていただけますでしょうか?現状としては今は母乳がメインで最近では離乳食も食べますが・・・機嫌によって全く食べない時があります。母乳もへたをすると一日8~10回で全然回数が減りません。それも片方の乳でしか飲まない、そして歯も生えてきているので子供は乳首を噛んだりしてるそうです。そしてとうとう乳首が腫れあがり出血もしています。もう片方の乳は残念ながら出ないため出る方ばっかりであげるとこんな風になってしまいました。乳をやらないと寝ないし、泣き叫ぶで近所迷惑にもなったりでどうすれば乳離れをするのでしょうか?解決策があればどんなことでも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今、1才2ヶ月の男の子を育児中です。 息子は比較的、離乳食を食べる方でしたが、同じように機嫌によっては食べない時もありました。 現在も、母乳の回数は減ってません。 しかも、片乳です(笑) そして、3ヶ月の頃から歯がはえてきて、今では16本… また、かなりの母乳好きなので、間隔が空いてくると、自分で服をめくってきて、吸い付いてきます。 ですが、母乳の大切さを嫌と言うほど聞いてきたので、卒乳するまでは与えていきたいと思います。 ただ、月齢が低いうちは、歯があたることはあっても、赤ちゃんは吸うのが上手なので、あまり噛まれるということはなかったのですが、少しずつ理解出来るようになってきた頃から、面白がって(笑いながら)噛みついてくることはありました。 しょっちゅう、『痛い痛いよ。おっぱい飲めなくなっちゃうよーー』と優しく息子に言い続けました。 あと、奥様のおっぱいは固くなっている部分はありませんか? 私も、それでも、わざとではなくても噛まれる事があって、助産師さんに相談した時、 おっぱいには乳腺がたくさんあって、出てくるはずの乳腺が詰まっていると、それを治そうと、赤ちゃんが噛みついて来ることがあると言われました。 実際、少しだけ固い部分があったので、対処法として、マッサージ方法を教えて頂き、詰まっていない所の乳腺から飲ませられるように、ラグビー抱きにしてあげる等して、吸わせかたを変える事を教わりました。 今は、病院に相談に行くと、授乳しても支障がない塗り薬も処方してくれます。 奥様のこと心配されるご主人、素敵ですね♪ 子育てをしっかりご夫婦でされてるんだなぁと感じました。 私もまだまだ長い子育てが待ってます。一緒に頑張りましょうね☆

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

イライラや不安を感じとっているのだと思います ロボットではありませんからね 笑いかければ笑います あのね、太陽が東から昇りますどうしたらいいでしょう? って質問と同じですよ 目先の対処法ばかり聞いて、日々変わりゆく子供にアタフタせず 自分がどう育ってきたか、人の成長とは何か 全体を学ばれてはいかがでしょうか どうすれば乳離れするでしょうか? 親が余裕を持って笑いかければいいだけです。 それを子供を変えさせようなんて自立できてない甘ったれだ! 子供を安心させてやれ、子供も親も何もかも初めてだけど 一番不安なのは子供だぞ 大人はいくらでも自力で安心できるように行動できる 子供はできない、笑ってやれ。 間違ってもカラシなんて塗るなや、

noname#201269
noname#201269
回答No.3

うちにももおすぐ1歳になる息子がいます。 うちも主食わ母乳というかんじで、離乳食は始めていますが、なかなか食べてくれず1日中おっぱいを飲んでいるようなかんじです。 眠くなると虐待でもしてるんじゃないかと思われるほど大泣きして2時間ほどそれが続きおっぱいを飲みながら寝ます… 夜中も何回も起きておっぱいをあげながら寝るというようなかんじです。 歯が生えてからは、私も血がでるほど噛まれることもあり、噛んだら鼻を摘まむという方法をとりました。 離乳食は本当に少しを指の上に乗せてあげたら少し食べるようになりました。 1回の量が少ないので、回数を増やしてあげています。 たまに赤ちゃん煎餅もあげますが、それは溶けるためか食べています。 育児は大変ですよね。 参考になれば幸いです。 頑張って下さい。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

お子さんは1歳何ヶ月でしょうか。 私の上の子は、離乳食をとことん食べてくれなくて、当時は私も本当に悩みました。 雑誌やマニュアルのとおりに離乳食を与えようとすると、 母乳っ子の娘は、まずおっぱいを求めて大暴れして、離乳食を拒否しました。 この方法では進まないと思って、私は授乳と授乳の中間(授乳から1時間半後くらい)に、 離乳食をスプーン3口与えることにしました。 空腹過ぎても食べず、満腹でも食べなかった娘ですが、中間の時間帯でしたら、 比較的機嫌よく、受け付けてくれる日が多かったです。 ただし量は伸びず、ずっと3口のままでした。 これ以上与えようと苦戦することに疲れていたのと、 栄養士さんの「量を伸ばす努力は必要ないから」という言葉を信じて、3口でごちそうさまでした。 もう少し食べそうなそぶりを見せた時にだけ、試しに5口ほど与えてみました。 母乳時代からチョコチョコ飲みだったので、一度にたくさん食べることが苦手な様子だったので、 2回食の時から、3回与える日もありました。 とにかく量を食べませんから、3回与えたところで、胃腸の負担はほとんどないと考えてのことでした。 そんな感じで量はあまり伸びないまま、固さと形状は無事に進み、幼児食へと移行していきました。 2歳くらいまでは、機嫌によって食べない日なんて、ざらです。 食べない子は特にですが、今日は食べてくれてラッキーくらいに構えた方が楽です。 そもそも、夏は離乳食が停滞する子が多い時期で、私は上の子の時にそうだったので、 下の子の時は、涼しくなるのを待って、満7ヶ月半から離乳食をスタートしました。 授乳の回数ですが、おっぱいの良さを知っている子は、そんなものかな、という印象です。 私の上の子は、1歳0ヶ月、下の子は1歳2ヶ月で卒乳しましたが、 卒乳の直前まで(下の子は、突然の卒乳だったため、前日まで)、1日7回は飲んでいました。 夜中に2回、朝、昼、3時ころ、夕方、夜、寝かしつけ、こんな感じでした。 歯が生えてから、私は乳首を噛まれたのは、上の子も下の子も、それぞれ1度だけでした。 しばらくして生理が再開したので、母乳の味がいつもと違って嫌だったのかも・・・? 乳首を噛んだら、鼻をつまんでダメと言い聞かせます。 1歳の子でも、何度も言って聞かせれば理解するようになります。 すでに、色々と工夫されて、試行錯誤の結果、上手くいかずにお悩みなのだと思いますが、 もしかしたら、雑誌等に載っている方法にとらわれ過ぎていませんか? お子さんに合う方法が見つかると良いのですが・・・ おっぱいは、空腹を満たすだけが目的ではないので、泣いてほしがるのなら吸わせてあげてください。 断乳して食べるようになる子もいるので、思い切って断乳するかは、奥様の考え方次第だと思います。 涼しくなって、お外遊びができるようになれば、母乳への執着も薄らぐかもしれません。 今の状態がずっと続くとは思わないので、あまり思い詰めないでくださいね。

回答No.1

うちの子はまだ7ヶ月なので参考にはならないかもしれませんが… うちは5ヶ月から離乳食を始めてすぐパクパク食べてました!が、胃腸炎になり一週間離乳食はお休みしてくださいと言われ母乳だけで過ごしました。 そしたら急に全く食べなくなり今では一口食べればいい方です… 私も悩んで焦りました( ;´Д`) 親が食べてる姿を見せると食べると書いてあったので同じ物を2つ用意して「美味しいね♪」って見せながら食べたら食べました! あとスプーンを余分に用意して、スプーンの先に少しつけて渡しました。 赤ちゃんはただかじって遊んでますが、自然と口に入るので「あーん」ってやったら食べてくれました。 あとはバカっぽいですが、スプーンに離乳食を少しのせ「びゅーーーん!!お口に着地しまーす!」ってスプーンを飛行機みたいにして遊んだら口開きましたw 外では出来ない恥ずかしい食べさせ方ですがw 私も最近息子授乳中に噛みます( ;´Д`) 痛いんですよ… そんな時はだいたい私がよそ見してる時です! 授乳中に赤ちゃんの顔を見てない時に噛まれます。。 テレビ見ちゃったり。。 あと乳首のカバーが売ってたと思いますよ!

関連するQ&A

  • 育児の悩み

    私は父親でこの7月末で1歳になる女の子がいます。嫁の悩みですがなかなか母乳離れができないことです。1か月ぐらいまでは一日10回を上げていました。何故なら離乳食を全く食べなかったので医者からもそれなら母乳でいきましょうという話だったのです。最近はようやく離乳食を少しずつ食べるのですが、まだまだ母乳から離れられません。一日6回~8回あげているそうです。もともと片方のおっぱいからしか母乳が出ないこともあり、片方のおっぱいで母乳をあげいて最近は子供が歯が生えてきてますので噛んだりしてとうとう最近では血が出て困っているのが現状です。何かこの母乳から離れられる方法とおっぱいから血が出てしまっている現状を打破したいのですが・・・何か良い案ありますでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃん(育児)について

    生後10ヶ月の女の子がいます。今もまだ母乳生活でなかなか母乳から離れられないのが現状です。 哺乳瓶であげてもまったく興味をを示さずです。ずっと母乳生活なので嫁は睡眠不足など体調がよくありません。離乳食もあげようとするのですが、これも興味がないみたいで一口が限界です。たまに調子がよい時は3口ぐらい食べます。先生の相談すると離乳食を食べないから母乳はそのまま引き続きあげてくださいということを話されましたので・・・体型的には普通で体重は軽めです。先生や友人たちはそれも個性といっていただけて「そっかー」とは思っているのですが・・・少しでも母乳から離れ、離乳食を食べさせたいのですが・・・何か方法はありますか?アドバイスをお願いします。

  • おっぱいがおしゃぶりがわり。

    おっぱいがおしゃぶりがわり。 1歳0ヶ月の娘がいます。離乳食以外はずっと母乳のみで、現在も母乳を与えています。 1歳にもなると離乳食も進み、授乳回数も減っていくのが理想だと思いますが、うちはその正反対です。 現状は、離乳食を食べない。以前は食べたり食べなかったり、食べたとしても少量でした。元々食べない子でしたがそれでも徐々に食べるようになってきていたのであまり気にしていませんでしたが、また食べなくなってしまいました。 現在はお皿とスプーンを見ると私から取り上げ、スプーンで遊びご飯をこねて遊ぶ事に夢中。横から違うスプーンで食べさせようとしても口を開けません。 ご飯がついた手を口にもっていく事もしません。(手づかみ食べはお菓子のみ。まだ歯も1本もはえていません) 前は座らせてあーんしてあげたら少しは食べたのに、ここにきてほぼ母乳のみです。 検診の時に相談しても、うちの子は身長体重ともに平均ど真ん中。順調だから大丈夫 気になるなら母乳減らして見たら? と、たいしたアドバイスも貰えず… 確かに母乳を減らせば良いのかもしれませんが授乳回数は数え切れないほど。増える一方です…お腹が空いていればごくごく飲んでいるけど、そうではない時はただくわえたいだけ。 機嫌良く飲んでいる時もちょこちょこくわえに来ます。外出先ですら無理矢理私の服をめくって飲もうとしてきて恥ずかしいです。 こんな状況なので回数を減らすのも難しいです。 おっぱいをおしゃぶりにするのをやめさせる、離乳食を食べてもらうには断乳しかないのでしょうか?断乳までこの状態が続くのでしょうか? それとも今こういう時期なだけでそのうちまた食べるようになりおっぱいも減っていくでしょうか。

  • 子猫が犬のお乳を飲み乳離れしません・・・

    6月5日生まれの子猫が生後一ヶ月の頃にウチにやってきました~! 現在生後4ヶ月半くらいです! 元々室内犬ヨークシャテリアメス8歳(出産経験あり) を飼っており、 子猫がきてしばらくすると、母乳が出始め、子猫がお乳をほしがると母乳をあげるようになりました。 とてもほのぼのとした光景でした☆ ワンコが子猫に母性を抱くことは予想してたことなんですが、 生後4ヶ月半になった子猫はすっかりデカくなりワンコに覆い被さるようにお乳を吸ってます(^.^; これもとてもほのぼのはしてますが、ワンコの乳房はいつまでたってもふっくらとしてお乳がそれほど量は多くないですがでてますし ある時期は子猫がお腹に近づきお乳をほしがると、 嫌なときはワン!っと怒って威嚇して乳離れさせようとしてましたが、 最近では当初に戻ったようにわざわざ子猫が吸いやすいような姿勢をとって母乳をせっせとあげてます。 たまに嫌なときはワンと怒ってますけど。 乳首から出血したり、痛がったり、子猫の歯で乳首が切れたりなどはしてないのですが、 いつまでも子育て状態で乳首の色も黒くなってきましたし 乳首もデカくなってますし、少なからず栄養は奪われてるでしょうし(^.^; このままほしい時にほしいだけ気の済むまで 子猫にお乳をあげさせていても大丈夫なのかしらと 病気になることはないのかなど 疑問に思ってます(^.^; どなたか経験者の方や犬猫に詳しい方、ご意見あれば 教えてください! 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月の乳児ですが、授乳時に乳首を噛みます

    もうすぐ7ヶ月になる女の子の乳児がいます。 次女なのですが、授乳中に(あげはじめの最初の頃)乳首を 噛みます。 長女の時には噛まれることはなかったので、次女に噛まれてショックを受けています。 ネットなのでは母乳の質がよくないことも考えられるということは目にしました。和食中心で砂糖を完全に採らない食生活を送っています。油物もかなり控えていて、思い当たる節は1日1杯と決めているコーヒーくらいなのですが…。 離乳食は現在1日2食あげています。 乳首を噛み始めた前後、変わったことといえば、次女が百日咳になってしまい、抗生物質と気管支を広げるお薬を飲み始めた、ということくらいです、そのお薬も今日の夜で飲ませるのは終わりました。 この薬を飲んでいる間(5~7日間)、百日咳の影響なのかもしれませんが機嫌が悪かったです。 また母乳を飲む回数も半分に減りました。 私としては1歳頃まではせめて母乳をちゃんと飲んで欲しいし、できれば噛んで欲しくない、機嫌もよくなって欲しいと思っているのですが…。 これらのことは百日咳のお薬を飲むのが終わることで、よくなっていくことなのでしょうか。母乳を飲む回数が減ったのは、単に離乳食が1日2食になって、そこで水分を補えているからなのでしょうか。 長女の時とはあまりにも違うため、不安になってきてしまいました。 経験がある方、少しでも何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母乳育児の方、教えて下さい!

    母乳育児をされている方へお聞きしたいのですが… 私は初めての出産から20日が経とうとしているのですが、おっぱい(乳首)トラプルが続いています… 入院中は、40℃近い熱が出る程おっぱいが張り、うなされて眠れないほど。さらに陥没乳首だったので、吸わせるのにも、とても苦労しました。 出もとてもよかったので、常にもれている状態で授乳だけでは間に合わず、搾乳して捨てる程。 退院直前には両乳首が切れ、退院してしばらくは搾乳してほ乳瓶で飲ませました。 しかし最近になって、急に母乳の出が悪くなり、吸わせ始めたのですが、片方は乳首が裂けて膿?のようなものが出て、もう片方は皮がベロンとめくれて大出血… 母乳は血液だから、出血していても大丈夫と聞いた事はありますが、痛すぎて無理です。 以前切れた時は搾乳は平気でしたが、今は搾乳も痛く、布だけでなく風やシャワーが当たっても激痛で、常に前屈みで、抱っこもままなりません… 長くなりましたが、このような状態でも、吸わせている方いらっしゃいますか? この程度で、母乳を諦めるのは甘いですか? また、出の悪くなった母乳は、もう出ないのでしょうか? このような傷は、いつ治るのでしょうか…処置はどうすればいいのでしょうか… できればミルクに頼らずにいきたいですが、 いつ治るかわからない傷の痛みに耐えるのも、限界があります…

  • 赤ちゃんの歯のケアについて

    教えてください。 生後5カ月になる赤ちゃんの歯のケアについてです。 下の歯が3ヶ月から生え始めました。 現在、夜中も合わせて3時間おきの母乳と一回の離乳食を始めています。 夜中の授乳と離乳食は虫歯になる可能性があるそうなので今は歯磨きナップ(歯を拭く、使い捨てのウエットティッシュみたいなもの)を寝る前に使っています。 しばらくこのようなケアで大丈夫でしょうか? もう少し回数を増やした方がいいのか、それとも離乳食のあとに何らかのケア、もしくは歯ブラシを使って歯磨きをしたほうがよいのでしょうか? わたしたち両親とも歯が弱く、子供にはしっかりケアしていきたいと思ってます。 授乳頻度や離乳食開始と早めの離乳食については事情があり、母乳については断乳までおそらくこのペースが続くと思います。 よろしくお願いします。

  • 新生児の育児

    3週間目の女の子です。むすめの始めての赤ちゃんわたしも 始めての孫で 母乳はでているらしんですが のみにくそうにするし、ちびちび飲んで 辞めるから良いかと 思えば 又ぐずぐずいう この時期は飲んだら すぐ 寝てくれるんじゃ ないかと なかなか ねてくれず 乳も ミルクをあたえたり していますが 寝ていても すぐ起きるし でこんなに寝なくていいのかと なんか 病気かと 心配していますが だっこしていたら 良い機嫌だし、うんちは  少し柔らかいのかと おもったり シャッツリを よくするし  うんちの回数は どのくらいですか

  • 母乳育児を阻害しないおしゃぶりはありますか

    生後1ヶ月児の息子について相談します。 最近子供が乳首をすぐ離して悲鳴をあげて大泣きするようになり困っています。出ないわけではなく、もう一方側を与えていると離した方のお乳から滴ってくる事もあります。どうも口を何度も動かして出てくるまで待つのが嫌になっている様です。頻回授乳で、本当に欲しい時に溢れるようにでなくなったためもあります。 授乳間隔をあけるための対策におしゃぶりを与えたら、口の開き方が小さく、浅い飲み方に変わってしまい乳首の含み方が下手になってしまいました。 母乳相談室の乳首は私の乳首にあっているようなので、これに近いおしゃぶりはないでしょうか。 ちなみに体重の増加は発育曲線内です。それから社宅住まいのためと、かわいそうなのであまり大泣きさせ続けさせたくないのです。 どなたかアドバイスをください。

  • 母乳育児です。 マグマグやスプーンはいつから使うの??

    生後6ヶ月になります。 母乳9割 寝る前にミルクを哺乳瓶で足しています。 そろそろマグマグを使ったほうがいいのでしょうか? スパウトは 5ヶ月からとありますが、何をのませたらいいのでしょうか? 今まで母乳以外は あげたことがありません。 ●マグマグは スパウトから? それともいきなりストローがいいのですか? ●マグマグを使うと 母乳(乳首)を嫌がったりすることはないですか?? ●離乳食もそろそろ 始めたほうがいいのでしょうか?? ●スプーンの練習も 必要ですか? 何かアドバイスお願いします。