• 締切済み
  • すぐに回答を!

成年後見制度について

申し訳ありませんが教えてください。 親の成年後見の申立をする際に、他の兄弟にバレる事が ありますでしょうか? もしも、ばれなければうまくたちまわれば 財産をある程度自由にできる可能性が生じるのでは考えております。 どなたか詳しい方、教えていただければと存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

成年後見の申立て時には、原則として親族の同意書を添付しますし、 添付がなかった際には裁判所から照会が行くことがあります。 それに、申立人が成年後見人になれる保証はありません。 後見人候補として申し立てるのことはできますが、 裁判所がそれを不適格だと判断すれば、別の人が選ばれます。 また、成年後見人に選任された人は、 裁判所に財産状況などの報告を定期的に行う必要があります。 余計な心配なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い返答ありがとうございます。 親族の同意書が必要であるとのことで安心いたしました。 親族の中で意見が分かれる場合はどうなるのでしょうか? 兄弟が3人もいれば後見の申し立てに反対する親族もいるように 思いますが…それはまた別の問題ですね。 一度申し立てをした場合はほかの親族から取り下げ請求ができないのであれば 仮に虐待している親族から申し立てを取り下げることがなくて良さそうです。

関連するQ&A

  • 成年後見人 あまりにもひどい制度

    何度かこちらを利用しています。 家族、兄弟のトラブルでいろいろ質問しましたが この度、親について成年後見人をたてる手続きをして リーガルサポート(司法書士)のシステムを利用する 事にしましたが、後見人が決定するまでに5,6ヶ月掛かる為に、他の財産について手が出せないように保全措置として仮処分をしてもらったのですが、その後も財産を引き出されています。 というのは成年後見になるであろう先生が貯金通帳等の 提出を連絡したところ、まったく出さない兄弟がいて、 調べたところ後見人になろうであろう司法書士から銀行に連絡したにもかかわらず、その兄弟が銀行に出向き 引き出してしまったのです。 家庭裁判所、司法書士にいってもそのお金を取り戻す事は出来ないといわれました。 また今まで取られたものに関してもぼけている証拠を 出すのは難しいので取り戻せないそうです。 成年後見人ってそういうものなのでしょうか。 もし何億って貯金があってそれで生活しようとしている お年寄りが身内のだれかにお金を使われてしまった 場合、年金等があまり見込まれない場合にも 身内に取られたお金を取り返すのは後見人は難しい のでしょうか。 本当に困っています。 何かよい知恵をお貸し下さい。 また私は関東に住んでいます。 どこか相談出来る機関等があれば教えて下さい。 成年後見という制度があまりにも強制力がなくて 実際に制度を利用したのにもかかわらずなおも 父の財産が侵されて困っています。 宜しくお願い致します。

  • 成年後見制度

    成年後見の手続きは、素人でも可能なのでしょうか? 司法書士さんにお願いすると、何十万円もかかる そうなので、自分でできるのであればと思うのですが、 資格のようなものが要るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 成年後見制度

    成年被後見人の生活費について教えて下さい。  私の家族で成年後見を考えている者がいますが、被後見人になった家族(母)を私(後見人ではありません)の健康保険の被扶養者にすることはできなくなるのでしょうか。(現在被扶養者です)  また、扶養手当も受給しているのですが、それも受給できなくなるのでしょうか。  母は、現在老人ホームに入っており、その費用負担は現在、私が全部支払い等をしています。  扶養手当や被扶養者としての条件は現在満たしています。  被後見人になると、母は自分の財産や収入でしか生活してはいけなくなると聞きました。  私が生活費として渡すお金を収入とみることはできるのでしょうか  私の加入する保険組合では、被扶養者が施設入所者の場合、その費用の一部を負担していることが条件となっています。(手当ても一緒です) よろしくお願いします。

  • 成年後見制度の申し立てについて教えて下さい!!

    成年後見制度の申し立てについて教えて下さい!! 成年後見の申し立て手続きを専門職にお願いした場合、いくら位かかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 成年後見制度

    成年後見制度について教えてください。 本人:おばあちゃん(重度の認知症) 後見人:孫(同時に、おばあちゃんが亡くなったときは、相続人でもあり) 質問1) まず、後見人が、おばあちゃんの財産を使用すると、家庭裁判所の監督をうけるそうですが、どの程度、効力があるのでしょうか? 質問2) 後見人が、おばあちゃんの相続対策として、おばあちゃんの財産を自分達に、贈与することは可能なのでしょうか。(ちゃんと贈与税は支払うとして) 質問3) 成年後見制度を使用しないで、おばあちゃんの財産をおばあちゃんの相続対策として、おばあちゃんの財産を自分達に、贈与することは可能なのでしょうか。(ちゃんと贈与税は支払うとして) 質問4) 成年後見制度を申請する場合、弁護士に相談したほうがよいのでしょうか。他に、公的な相談機関はあるのでしょうか? 以上、すみませんが、教えてください。

  • 成年後見人の承認について

    父には異母兄弟がおり、その兄(Aさん)とはもう何十年も会っていないそうです。 最近Aさんが認知症になったとのことで、先日弁護士から父に手紙が届き、「あなたはAさんが成年後見を開始することに賛成しますか」「成年後見人に私(=弁護士)が就任することについて賛成しますか」という内容でした。Aさんには配偶者がおり、その方が申立人とのことでした。 父も、特に反対する理由はなく賛成の旨で書類を返送しようと思っているようですが、成年後見人を認めるかどうかについて何か注意事項があればお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 成年後見制度の任意後見制度について

    現在、成年後見制度の任意後見制度について調べています。 91歳になる祖母がいるのですが、痴呆になりかけているようで(まだらボケの状態です。)、先日ある人にだまされ預金を取られてしまいました。 これは代理で私(孫)がいろいろ調査し、現在返還請求中です。 祖母の財産については、上記事件発覚時に祖母が、父と 母に渡したようで、現在は父と母が管理しています。 今の祖母の財産といえば年金くらいなので、成年後見制度を利用しなくてもいいと思うのですが、父の弟がサラ金で 借金をくりかえてしており、祖母の痴呆が進んだ場合、 祖母を連帯保証人にしたり、今後もまたなにか事件が起きる可能性があります。 その時祖母では対処できないため、成年後見制度の任意後見制度を利用したほうがいいのではないかと考えています。 本来父が後見人になればいいのですが、父は耳と足が少し不自由な為、また母では権利がない為、私(孫)が後見人と考えています。 そこで質問です。 任意後見制度では”本人が前もって代理人(任意後見人)に、自己の判断能力が不充分になった場合の財産管理、身上監護の事務について代理権を与える「任意後見契約」を公証人の作成する公正証書で結んでおく事が出来る”とありますが、これは、本人(祖母)が申請しないと行けないのでしょうか。 現在祖母は入院中の為、外出できない為です。 また”身上監護の事務”とはどんな事でしょうか? お詳しい方、どうかご回答をお願い致します。

  • 私は今、成年後見を受任している者です。この度、成年後見についての勉強会

    私は今、成年後見を受任している者です。この度、成年後見についての勉強会を行うことになりました。その中で、全体の成年後見受任数のそれぞれの受任割合(弁護士・司法書士・社会福祉士・市民後見・親族後見)について調べたいのですが、どうしても最新の情報に行きつきません・・ どなたか、ご存じではないでしょうか?サイトなどをご紹介いただけると大変助かります!!

  • 成年後見人制度の保佐人の仕事

    保佐人が弁護士の場合、どこまでしてくれるか? についての質問です。 例えば、父を成年後見人制度を利用して、身内から親を守りたい場合、 兄弟のうち、長男が反社会的勢力団体に所属し、親の財産を使った場合は、 刑事罰に問われないのですが、相続など近い将来行われる際を見通し、 成年後見人制度申立書にはどのように遺産、相続などについて 書けばいいのでしょうか? 遺産は債務はあっても無いに等しく、土地、建物は守りたいです。 しかし、遺留分が存在しますから、どんなゴロツキであって、親の退職金を 根こそぎ持っていく人間が兄弟にいたとしても、遺留分で均等に相続されるもので あると思われます。保佐人は債務処理があることから司法書士か弁護士になると思われますが、申立書には心情的なことは書けないし、どういった文言を書けば良いか? 本を買って読んでもなかなか書いてません。

  • 成年後見制度について

    私の母が認知症?か精神疾患になりました。 77歳です。 今は病院で心療内科の診察を受けています。 以前は家庭を全て仕切っていたのですが、今はもう判断力も理解力もほとんどありません。 父もあまり判断力や理解力はありません(今の所元気ですが) 今家に住んでいるのは娘の私とで三人です。 現在は私が殆ど付きっ切りで世話をしています。 成年後見制度を利用した方がいいと聞きましたが、私が後見人になれるのかどうかをお聞きしたいのですが、今は仕事に就いていません。また過去にお金の問題で任意整理をしています。 こういった場合、後見人になれるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。