- ベストアンサー
このオルゴール純正律でしょうか?
このオルゴール曲なんですが、純正律になっていますでしょうか? キーはBmで、その後F#に転調します。またBmに戻ってF#に転調、終わりです。 MIDIスケールチューナーというソフトを使いました。YAMAHA XGの設定を使用しました。 DAWソフトはStudio one Freeです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se350813.html 自分ではまあまあに思えます。一晩たって聴いたら酷いかもしれませんが・・・ どうかお願いします。
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最初の部分と、最後のハーモニーはよいと思いますが、その他は変なところがたくさんあります。 特に途中と最後の部分が(F#の部分だと思います)、オクターブのピッチが違って聞こえたり、声部間のピッチがあっていないようなところがたくさんあって、やはり何か設定が間違っているように聞こえます。 そもそも、このようなコード進行が複雑な曲に「純正律」を使う理由があるのですか? 純正律は、基本三和音、ハ長調でいえば「ドミソ」、「ファラド」、「ソシレ」が美しく響く音律です。この中にハ長調ではない「レ・#ファ・ラ」「♭シ・レ・ファ」などの和音が入ると、美しい響きではなくなります。 そういった音律の基本をご承知の上で使われていますか? 聞いた限りでは、お作りになった曲は普通に「平均律」で演奏した方が美しく聞こえると思いますよ。ためしにやってみて、聞き比べてみてください。
お礼
度々ありがとうございますm(__)m そうだったんですか、勉強不足でした・・・。 はい平均律でやってみたいと思います。 ありがとうございました^^