パソコン購入のスペックと予算について

このQ&Aのポイント
  • パソコン購入におけるスペックと予算について悩んでいます。現在使用しているPCが古くなってきたため、新しいものを購入したいと考えています。
  • 私は画像編集や動画作成、動画視聴、ゲームなどを主に行っています。予算は20万円程度で、できるだけ安価なものを選びたいです。
  • また、現在のPCのスペックはCPUがインテル Core i7-3770、メモリが8GB、グラフィックがGeForce GTX660です。より良いスペックのPCが欲しいと思っていますが、具体的なスペックやおすすめのメーカーについてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC購入。どれくらいのスペックが良いですか?

現在使用しているPCが10年くらい経過していていい加減新しくしたいのですが、 どれくらいのスペックのものを購入すれば良いのか迷っています。 安価ならできるだけ安価の方が望ましいのですが、予算としては20万くらいまでです。 主に使用する用途としては下記のような感じです。仕事用ではなく趣味用です。 ・画像編集(Photoshop Elements) ・動画作成(MikuMikuDance等) ・動画視聴(ニコニコ動画) ・ゲーム(MHF、Skyrim等) 今までがXPの古い型なものでメモリが8GBくらいで良いのか、 グラフィックもどれくらいのものが望ましいのかなど、調べてみましたが どれくらいがちょうど良いのか決めかねています(最高画質を求めているわけではありません) 割合としてはゲームをすることが多いかと思うのでゲーミングPCが良いかなと思いました。 G-TUNEで試しにカスタマイズしてみましたのでアドバイスをいただけますでしょうか? ちなみにカスタマイズしたのはG-TUNEのNEXTGEAR-MICRO im530SA1-W7です。 メーカーに強いこだわりはありませんので別のメーカーが良いなどのアドバイスもあればお願いします。 OS:•Windows 7 Professional 64ビット CPU:インテル(R) Core(TM) i7-3770 プロセッサー メモリ:8GB メモリ SSD:128GB TOSHIBA SSD HG5d シリーズ HDD:1TB 7200rpm グラフィック:GeForce GTX660 2GB もっとこうした方が良いなどお教えいただければと思います。 初心者で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

モンハンはGT640ですら超快適にヌルヌル動作します。 RadeonならHD6670もあれば余裕。 Skyrimは素の状態ならGTX650程度で高設定が快適。 RadeonならHD7750が下限目安。 AAを含めた最高やそれに準じる設定を狙ったり、高解像度MODを導入すると一気に要求性能が上がるので、GTX660程度は用意しておいた方が良いでしょうが、逆にそれ以上は余程の無茶をしない限り不要。 どちらのタイトルについても、先に有名怪答オヤジが言っている推奨PCモデルを推奨環境とした考察は大間違い。 あれはメーカーが環境を満たしたものに認定を与えただけですから、極端な事を言えば現状で最高の構成をした超高額モデルでも推奨モデルになります。 推奨モデル=推奨環境、というのは全く当て嵌まりませんし、実際それを示す様にオヤジの紹介しているマウスPCのサイトでもGTX760が大きく推奨ラインを超えるとグラフで明示してあります。 推奨モデルの中には結構なボッタクリモデルも氾濫していますので騙されません様に。 メモリはPhotoshopの使い方で必要な容量が変わってきますが、後からでも追加するのは容易ですから、まずは8GBで購入しておいて不足を感じたらその時に追加、という方向でどうかと。 不安なら最初から16GBなり選んでおけば無難ではありますが、不要であった場合には金を捨てた事に。 SSDは、ゲームやPhotoshopなど容量の大きなデータを詰め込むと100GBどころか倍の200GB台でも不足する可能性が非常に高いので、割り切ってOSとちょっとしたプラグインファイルの専用ドライブにした方が良いかと。 128GBなら多少は余裕がありますから、システムドライブにするにしてもPhotoshopのみ限定で収めるというのは有りだと思いますし、PhotoshopはHDDかSSDかで極端に快適度合の変化するアプリなので理想的でもあります。 動画作成ですが、MMDってのはMob数をどれだけ欲張るかが一番重要。 ニコニコで大量のキャラが動きまくる高画質動画を見た経験があると思いますが、あぁいったものを狙うならグラボは可能な限り良いものを用意しないと、作成中に動きがとんでもない事に。 数体表示するだけならGTX660でもヌルヌル動きますので、ボーンフレームなどかなり贅沢に使用しても大丈夫…と言いたいところですが、例えば動画サイトに角ばらない綺麗な動画を上げようと考えているのであれば話は別。 非常に大きく解像度を上げた動画を作成しておかないとエッジが目立って粗く見えてしまうので、抑えようとすると要求性能が上がってしまうんですが、釈迦に説法なら失礼。 ちなみに、何年も前のMMD情報はモデル改変の進んだ今ではほとんど参考に出来ないと考えておいた方が無難。 そっち系はそれほど詳しく無いので、この辺で。

cocosea
質問者

お礼

詳しく解説してくださりありがとうございました。 ボッタクリモデルというのは怖いですね。よくよく吟味しようと思います。 まずはメモリを8GBにしてSSDは容量を多くします。 MMDはPCを新しくしたらやってみたいなーと思ってたので参考になりました。 グラボについて予算等と照らし合わせつつ購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

快適を望むならハイスペックで、一番パワーを使う、ゲームと、動画関係ですから当然です、Core i7 4770 32GB HDD2TB以上 GTX780でしょうかね。 MHFのスペックは GTX650以上ですからね、GTX660で余裕とまではいきません。 SkyrimはGTX760推奨ですからGTX660ではちょっとせめてGTX670か680でしょう。 http://www.g-tune.jp/gaming/SKY/

cocosea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GTX660だと微妙ですか。快適にゲームをプレイするとなると やはりハイエンドPCになりますね。 予算と相談しつつどれだけのものにするか検討してみます。 ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.2

 HDDの寿命を延ばしたければ、メモリーを最大容量まで増やして置いた方が良いです。メモリーが多いほど読み込み時のスワッピングが減少してHDDの寿命が延びます。動画作成もメモリーが多いほど処理が速くなります。  テレビ録画などで大容量の動画ファイルを保存するのでなければ、HDDは1TBあれば十分だと思います。不足したら外付けHDDを追加すれば良いわけですから。SSDの容量から考えてもHDDは1TBが相場でしょう。  ゲーミングPCは以下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://thehikaku.net/pc/new/hikaku-desk4.html
cocosea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っているPCがSSDなんてものが搭載されてない古いものなので参考になりました。 テレビチューナーをつけて番組の録画などは考えていないので HDDは1TBにしてみます。 ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

SSDもう少し増やした方がいいと思う、最初はOSだけでいっかと思ってたけど、ゲームとか入れると起動の速さに感動してどんどんSSDにいれていって結局容量足りなくなりました、自分は。

cocosea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SSDは確かに少ないかな?と思ってました。 後になって足りなくなるよりは余裕を持たせた方が良いですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲーミングpc

    最近skyrimがしたくて、 pcを探していたらこんな物を 見つけました。 http://www.g-tune.jp/gaming/SKY/spec_h61.html 最高画質でskyrimがプレイ可能だ そうです。 ここで質問なんですが i5 2400ってのが心配なんで i5 2500あたりにカスタマイズ しようと思います。 カスタマイズしたら逆に性能が 落ちたりしますか?

  • ゲーミングPCの購入を考えています

    ゲーミングPCの購入を考えているのですがゲーミングPCにゲーム以外のソフト(iTunesや画像編集ソフトなど)をいれてもゲームのほうに影響は出ないのでしょうか?教えてください! 購入を考えているのはG-TuneのNEXTGEAR-MICRO im550SA5-FF14で プレイするゲームはFF14新生エオルゼアです。 回答をおまちしております。

  • ドスパラのPC 購入

    ドスパラのPCを購入しようか検討中の者です。 ゲーム(3D含む)や動画が主な使用目的です。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1152&map=1#to_3 を購入しようかと思っているのですが、 カスタマイズが迷っています。 ここはカスタマイズしたほうがよい、などのご指摘がありましたらお願いします。 また、他にもこのPCがオススメだ、というのもありましたら教えていただけないでしょうか やろうと思ってるゲームのスペックを1つ載せさせていただきます CPU Core2DUO 2.4GHz 以上 メモリ 2.0GB 以上 VRAM (ビデオメモリ) DirectX9.0cに完全対応した グラフィックボード ビデオメモリ256MB以上で ピクセルシェーダー2以上搭載の GeForce・RADEONシリーズ推奨 (メーカーから最新のグラフィック ドライバサポート必須) 画面解像度1280X960ピクセル フルカラー推奨 それと、モニターにも悩んでおります スピーカーがついていて、なにかオススメがありましたらお願いします。 まだ無知な者ですが、よろしくお願います

  • BTOパソコン購入のカスタマイズ内容の相談

    ネットゲームするために、ゲーミングパソコンを買おうと思うのですが 10万前後で5年くらいは買い換えなくて済むような物が欲しいです、ハイスペックのパソコンってよりは無難な性能でこれぐらいの性能があればそんな困る事はないだろうって物が希望です 用途は主にFPSなどのネットゲームや動画を見たりです 今買おうと思っているものがg-tuneの http://sp.mouse-jp.co.jp/www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro3/#b のブロンズモデルをカスタマイズした物です NEXTGEAR-MICRO im540BA2-W7 (64bit / H87 / GF)でカスタマイズ内容が 【OS】Windows(R) 7 Home Premium 64ビット ※SP1適用済み 【CPU】インテル(R) Core(TM) i5-4430 プロセッサー (4コア/3.00GHz/TB時最大3.20GHz/6MBキャッシュ) 【CPUファン】LGA 1150用 CPU FAN 【CPUグリス】ノーマルグリス 【メモリ】16GB メモリ [ 8GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / デュアルチャネル ] 14,070円 【SSD】120GB Samsung 840 シリーズ (6Gb/s対応) 【ハードディスク】500GB 7200rpm (6Gbps対応) パーティション分割 パーティション分割サービス無し 【グラフィック機能】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX650 / 1GB ( DVI-I / DVI-D ※DVI-HDMI 変換コネクタ付属 ) 【マザーボード】インテル(R) H87 Expressチップセット (mATX/SATA 6Gbps対応ポートx6) 【ケース】■【G-Tune】NEXTGEAR-MICRO専用ハイグレードM-ATXケース 【電源 】500W 電源 【LAN】 [ オンボード ] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN 【キーボード】■ [USB] オリジナル 102日本語キーボード (ブラック) 【マウス】[光学式] USB オリジナル オプティカルマウス (ブラック) 【サウンド】ハイ・ディフィニション (HD) オーディオ 【スピーカー】[2.1ch/1.5Wx2+4W] Logicool LS-21 (コンパクトサイズながら迫力の重低音を実現) です なにか足したほうが良いものや、削った方が良いものはありますか?また他のオススメパソコンがあれば教えてください お願いします

  • ゲーミングPCのスペックについて

    私は今、PCゲームのプレイ&撮影&編集用にゲーミングPCを一台所持しています。 スペック: CPU: Intel core i7 2600k メモリ: 16GB OS: Windows7 Home Premium (64bit) グラフィックカード: Geforce Nvidia GTX660 HDD: 500GB 今まではこのスペックで問題ありませんでしたが、これからどんどんハイスペックを 要求するゲーム(Watch Dogsなど)が出てくることを考えると、今のうちにもう少し スペックを強化したいと思っています。 ここでご相談させて頂きたいのですが、ゲームのプレイ&撮影&編集を 行うに当たり、まずどの部分から強化していくべきでしょうか? 今のところ自分ではHDDをSSDに換装しようかな、と悩んでいます。 PCにお詳しい方、何卒回答宜しくお願い致します。

  • PCのスペックを上げる

    つい最近「skyrim」というPCゲームを購入したのですが・・ PCのスペックが足りない為、ゲームの設定を低くしても少し重くなってしまいます。 そこでPCのスペックを上げたいのですが、 PCについてあまり詳しくないので何をすればいいのか分かりません・・・・。   skyrimが最高設定で快適にできる方法、グラフィックボード取替え、メモリ増設、電源ユニット交換 など、何でも良いので教えていただけませんか? 以下PC詳細です 製品名 オリジナルブランドデスクマウスコンピューター メーカー名 mouse computer 型番  EGPQ820DR50XP OS  Microsoft Windows XP Home Edition Version20 グラフィックボード NIVIDA GeForce GT 240 電源ユニット Antec25 650W Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU 2.33GHz、3.24 GB RAM よろしくお願いします

  • G-TuneでデスクトップPCを購入したい

    G-TuneでデスクトップPCの購入を検討しているのですが用途にあったスペックなのかがわからず詳しい方に助言をいただきたいです。 主な用途は、オンラインゲームゲーム(Minecraft)・動画の再生・動画の編集・写真画像の編集・ネット配信を考えています。 Minecraftでは影modやHalcyonDays等のリソースパックの導入、動画編集では、AviUtlと必要なプラグイン等のダウンロードを検討しています。 できればサクサク、またはある程度快適に作業したいです。 調べながら選択してみたのですが...... 初心者丸出しで申し訳ないのですが何卒助言をお願い致します。 以下検討中のPCの選択スペックです。 NEXTGEAR-MICRO im570SA10 [Windows 10 搭載] OS : Windows 10 Home 64ビット CPU : インテル(R) Core(TM) i7-7700 プロセッサー ( 4コア / 8スレッド / 3.60GHz / TB時最大4.20GHz / 8MBキャッシュ ) CPUファン : 標準CPUクーラー メモリ : 8GB メモリ [ 8GB×1 ( PC4-19200 / DDR4-2400 ) ] SSD : 240GB ( 弊社指定ブランド / 6Gbps 対応 ) SSDまたはHDD : 1TB ( 7200rpm / 6Gbps 対応 ) グラフィックス : NVIDIA GeForce GTX1060 / 3GB ( DisplayPort×3 / DVI-D ※DVI-HDMI 変換コネクタ付属 ) 光学ドライブ : なし カードリーダー : なし マザーボード : インテル(R) H110チップセット ( Micro ATX / DDR4 / SATA 6Gbps 対応ポート×4 ) ケース : 【G-Tune】NEXTGEAR-MICRO専用ハイグレードM-ATXケース 電源 : 700W 電源 ( 80PLUS(R) BRONZE ) LAN : [ オンボード ] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN キーボード : 【Gaming/PS/2】【G-Tuneオリジナルキーボード】 Accurate Keyboard( 最大11キー同時押し ・ WinLockキー) マウス : [光学式] USB オリジナル オプティカルマウス ( ブラック ) スピーカー : [2ch/1.5Wx2] Logicool Multimedia Speakers Z150BK CPU、メモリ、電源以外は標準です。 マウス、キーボード、スピーカーは持っていないので購入することにしています。 (いままではノートPCとペンタブを使っていました。) 回答よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの対応スペックについて

    ノートPCの購入に際して、スペック部分で疑問があるのですが、 SONY VAIO SA OS Windows 7 Professional 64ビット 正規版 (SP1) グラフィックアクセラレーター AMD Radeon HD 6630M グラフィックス プロセッサー Core i7-2620M(2.70GH) メモリー 8GB(オンボード4GB+4GB) ストレージ クアッドSSD 約512GB(128GB×4) 上記のスペックで イリュージョンの最新3DゲームやMHFなどには対応できるのでしょうか。 ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCの購入を考えています。

    デスクトップPCの購入を考えています。 予算 :OS込みで8万円程度 メモリ:4GB HDD  :500GB以上 用途 :動画視聴     オンラインゲーム(MHF) この希望でアプライドへ見積もりにいったところ、 以下の内容の自作(3年保障 83,000円) を勧められました。  ・Core i3-540  ・メモリ4G  ・HDD 1TB  ・電源 80plusの500w(7,500円程度)  ・マザーボード 12,000円程度のもの  ・グラボ無  (1)予算的にcore i5は難しいでしょうか?  (2)MHFはオンボードでも動作するものでしょうか?  (3)自作するよりBTOを購入するほうがいいでしょうか?  BTOでオススメのものがあれば教えていただけると嬉しいです。    ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンについて

    今度 http://www.g-tune.jp/note_model/i770/ にある NEXTGEAR-NOTE i770SA8 を、購入しようと思ってるのですが このPCのスペックでskyrim やFO3などのゲームにMODを多数導入してプレイできますか?