• 締切済み

Windows 7のバージョンについて

会社で5,6代のパソコンを買い替える予定です。 全部のパソコンをネットワークでつないで、親のPCでバックアップの管理などをしたいと思います。 知人からは7のプロフェッショナルにした方が良いとアドバイスされましたが、予算的にオーバーしてしまいます。 例えば、1台(又は念のため2台)をプロフェッショナルにして、管理者として他のPC(ホームプレミアム)のバックアップなどをまとめて行うことは出来ないでしょうか。 (メーカーでは全台数プロフェッショナルにしないと難しいと言われました) 因みに現在は全パソコンがWindowsXPプロフェッショナルで、リンクステーション(簡易サーバー?)を使ってファイルなどを管理しています。 今のところ、新しくしてもリンクステーションはそのまま使おうと思っています。 プロフェッショナルとホームプレミアムの違いにお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

自動バックアップ、オフラインファイル/ドメイン参加、Windows Xp Modeが無いらしいです。 DOSV/POWER REPORT 2010年1月号に7詳しいの解説があります。 http://www.dosv.jp/other/1001/index.htm

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

5~6台とのことなのでワークグループで構成しているとおもいますので とくにProfessionalである必要はないかと。 Widnows7のEditionのちがいはこちらがわかりやすいかと http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/umall/win7/function/compare.aspx リモートデスクトップなどを使うこともないでしょうし。 管理する端末だけProfessionalにしておけばほかのHomeEDITIONのOSからでもリモート操作は できますので。 将来的に台数が増えActiveDirectoryなど導入を考えているのであればProfessionalじゃないと だめですね。

関連するQ&A

  • ウィンドウズ7ホームプレミアムとプロフェッショナル

    事務所で8台のパソコンを使っています。 OSはWindowsXP Pro, ネットワークはリンクステーションを利用しています。 今度全てのPCwoWindows7に取り換えようと思っていますが、今購入を考えているPCのOSはWindows 7のhome premium で、professionalになると2万円ほど高くなるとのことでした。 知人からは、業務用で使うにはProfessionalの方が良いと薦められていますが、予算をちょっとオーバーしてしまいます。 下記の点は業務上大切な点なのですが、HomePremiumでもどうにかなるでしょうか。 ・データのバックアップ ・ネットワークの使い勝手(権限の設定等) (現在のところリンクステーションでどうにか間に合っています。 また、その他の点ではやりProfessionalの方が良い、という点はあるでしょうか。 以上、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Windows 7 のアップグレード

    私の家にはパソコンが3台あります2台はvistaで1台はxpです。 今度Windows 7の優待予約が始まりましたがWindows 7は Home Premiumと Professionalの2種類ありますが3台に Windows 7を入れようかと思ってますがアップグレード版は1本のソフトで何台のパソコンにもインストール出来るのですか? Home Premiumはできて Professionalは出来ないのか、それとも両方 出来ないのですか。

  • ワークグループとドメイン管理

    現在、パソコン十数台をワークグループでつないでいるのですが、台数が増えてきたため、ドメイン管理にしようと思っています。ですが、OSにXPのhomeを使用しているパソコンが数台あるのですが、 ドメインとワークグループでの管理は混在させることが出来るのでしょうか?

  • Windows7での無線LAN接続設定について

    現在のインターネット接続環境ですが、 OCNのルータにバッファローのエアステーションWHR-HP-G54をブリッジモードで接続しています。  1台目のPC:WindowsVista(無線LANアダプタ内蔵)  2台目のPC:Windows7ホームプレミアム(無線LANアダプタ内蔵) 今回、3台目のPC:Windows7プロフェッショナル(無線LANアダプタ内蔵)を接続しようと したところ、うまくつながりません。 タスクトレイに表示されている無線LANのアイコンをクリックし、表示されている ワイヤレスネットワークを選択して「接続」ボタンをクリックすると、セキュリティキーの 入力が要求されたので、63桁の事前共有キーを入力したのですが、うまくいきません。 2台目のPCの時は、確か、このキーで接続されたように思うのですが、 何か別の設定が必要なのでしょうか。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。何卒、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティZEROエントリー台数オーバー

    はじめまして、パソコンを2台持っておりタイトルの製品が入っているPCのOS入れなおしを何度かしております。エントリー情報は1つしか残っていないのに入れなおしたPCに「エントリー台数オーバー」と出てしまいます。登録情報を見ても1代のみです。 また、アンインストール・再インストールも実施してみましたが無駄でした。どなたかアドバイスください。 3台まで使えるんですよね・・・できないバージョンならそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキュリテイゼロ 2台用なのですが、一台しかエントリが出来ません

    セキュリテイゼロ 2台用をダウンロードで買ったんですが、パソコンも壊れてから、新しく買い替えたんですが、最近になってから、台数がオーバしてるとメッセージが出るので、入れ直したらセキュリテイゼロ1台で1台分しかエントリーが出来ないんです (エントリーできる台数を超えていますと。)他のパソコンの削除するか・・・エントリー済PCの一覧で無くしてから再度エントリーするんですが、1台しかできません。2台用と書いて有ったですが、1台用なのでしようか?今まで2台使えたんですが、どのようにしたら2台使えるのでしようか?宜しくお願いします

  • NASとの違い

    現状は、家庭LAN内に、PC3台、NAS(バッファロー・リンクステーション)が1台有ります。 PC3台のうちの1台から、ブンバックアップ(フリーソフト・フォルダ単位のミラーリング)で、NASにバックアップしています。 そこで、質問です。 1.有線LANルータしか無い為、無線LANルータを購入します。商品で、NASのUSBの端子が付いた物がありますが、これと、NAS(バッファロー・リンクステーション)の違いは、何でしょうか?(例えば、速度が遅い。耐久性等) 2.別PCの内蔵HDDを保存先にする場合、NAS(バッファロー・リンクステーション)との違いは何でしょうか?(違いはあるのか?) 3.バックアップ元のPCに外付けHDD(USB接続)を増設する場合は、ルータのNASとか、NAS(バッファロー・リンクステーション)との違いは、あるのでしょうか? わかり難い説明ですが、要はNAS(バッファロー・リンクステーション)が壊れかけているので、買い直すか、他の方法(上記三種類等)でも、今までと同等の性能・安全度なら、NAS(バッファロー・リンクステーション)の購入を見送ろうと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Windowsビスタホームプレミアム64ビットのPCでインターネットをしたい(無線)

    こんばんは。いつもありがとうございます! 今、WindowsXPホームのサービスパック3を有線でインターネットしています。 新たにビスタホームプレミアム64のパソコンを購入しました。そこで新旧2台のPCを無線でつなぎたいのですが、64ビットのOSにも対応している無線を飛ばす側の購入を考えています。 ワンルームマンションなので1階から2階のような距離はないのですが製品名などアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 外付けHDが認識されない

    リンクステーションのバックアップ用として繋いであったハードディスクを取り外して、PCに直接繋いで使いたいと思ったのですが、PCに繋ぐとマイコンピュータにそのHDが出てきません。(ただ、ハードウェアの安全な取り外し、のところでは認識されているようです)。別のパソコンに繋いでも同じ状態です。 リンクステーションのバックアップには特殊なファイル形式を使っている(?)、またバックアップの設定方法で、そのHDが見えないように設定されていたかも知れないのですが、現在のところリンクステーションの設定画面が開けない状態(パスワードを忘れてしまって)なので、とにかくそのHDを使えるようにならないか、と思っています。 ご存知の方よろしくお願いいたします。 (参考) リンクステーションの機種名は HS-DGL250, 外付けハードディスクは、HD-H2OU2、 一般的なHDです。

  • コンピュータへの接続数が最大値に達しているという警告について

    複数のパソコンでLANを構築しているのですが、1台のパソコン(OSはWindows XP Home Edition)に複数のパソコンからアクセスすると、「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上リモートコンピュータに接続できません」と警告が出ます。これについて2点教えてください。 (1)Home Editionでは5台までしかアクセスができないと聞いたのですが、問題が発生しているパソコンをWindows XP Professionalにするとそれ以上の台数のアクセスが可能になるのでしょうか。 (2)Windows XP Professionalのアップグレード版を購入すればHome EditionからProfessionalにすることができるのでしょうか。