• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDが認識されない

  • 質問No.3990465
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (409/484)

リンクステーションのバックアップ用として繋いであったハードディスクを取り外して、PCに直接繋いで使いたいと思ったのですが、PCに繋ぐとマイコンピュータにそのHDが出てきません。(ただ、ハードウェアの安全な取り外し、のところでは認識されているようです)。別のパソコンに繋いでも同じ状態です。

リンクステーションのバックアップには特殊なファイル形式を使っている(?)、またバックアップの設定方法で、そのHDが見えないように設定されていたかも知れないのですが、現在のところリンクステーションの設定画面が開けない状態(パスワードを忘れてしまって)なので、とにかくそのHDを使えるようにならないか、と思っています。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

(参考)
リンクステーションの機種名は HS-DGL250,
外付けハードディスクは、HD-H2OU2、 一般的なHDです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

No.1の書かれているとおりだと思います。
ただFAT32で無い場合はEXT3フォーマットのようです。
その場合は下記の回答が参考になると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2168061.html
補足コメント
ecoyan

お礼率 84% (409/484)

リンクありがとうございます。

ここに載っているソフトをインストールすれば、そのフォーマットのHDもWindows で認識できるということでしょうか? そしてその後、Windows用にフォーマットして書き込みが出来るのでしょうか。

お手数でも教えていただければ幸いです。
投稿日時:2008/05/01 22:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

>ここに載っているソフトをインストールすれば、そのフォーマットのHDもWindows で認識できるということでしょうか?
>そしてその後、Windows用にフォーマットして書き込みが出来るのでしょうか。

多分No.2さん推奨のExplore2fsで質問者さんの希望が叶うと思います。
ただ自分では使ったことがないので断言はできません。
駄目な場合はNo.3さんのソフトを試してみて下さい。
お礼コメント
ecoyan

お礼率 84% (409/484)

早速ご連絡ありがとうございます!

明日会社へ行って試してみます。
私でうまく出来ればいいんですけど・・

本当にご親切にありがとうございました。
投稿日時:2008/05/01 23:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (622/2403)

リンクステーションは専用フォーマットかFAT32で選べるようです。
もしFAT32であれば認識されるはずですから、専用フォーマットなのではないですか?
その場合データを取り出す事はできません。
補足コメント
ecoyan

お礼率 84% (409/484)

回答ありがとうございます。
多分専用フォーマットを薦められたので、それだと思います。
データは取り出せなくても良くて、とにかくWindows で仕えるようにフォーマットしたいと思っています。
投稿日時:2008/05/01 22:15
お礼コメント
ecoyan

お礼率 84% (409/484)

なぜかリンクステーションから直接バックアップすると、ものすごく時間がかかって、逆にPCを通したほうが早いので、そのHDをフォーマットしてからバックアップしようと思っています。

No2の方が教えてもらった方法を試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/01 23:20