• 締切済み

高校 ダンス部 退部 辞めるか やんでれ

こんにちは。 高1おんなのこです。 閲覧ありがとうございます。 わたしは、ダンス部に所属しています。 この前の全国大会で5位という好成績を収めました 全国に出ているので、 ほんとに厳しい部活です だけど、わたしは 中学の部活がだらだらしていて そういうだらけが嫌だったので 厳しいと聞いていいなと思って入部しました。 だけど、実際 わたしは、わたしが気づかない目的があって (1)校内一きついと呼ばれる部活に入っている事によって、 周りの目が少し違う (テスト前とか、友だちが気遣ってくれたりする) (2)つらい部活だから、夏休みとかは練習が毎日あるので、 やんでれなわたしにとっては助かる やめたい理由として だらけた部活でちゃんとやっているひとは評価されるけど、 ちゃんとした部活でちゃんとやっているひとは特に評価されないという事に不満を持っているというのもあるみたいです… これは、もうわたしのやんでれが原因なのは分かっています 特別になりたくて、かまってちゃんで常に気にかけて欲しくてかなり自己中 甘えたいのです… これは、前の質問を見ていただければ分かると思います →『 http://okwave.jp/qa/q8224133.html 』 だから 時間を潰す為に部活をやっているも同然という事になります。 他のひとよりも、動きが鈍いし、色々な事に気づくのが遅いです。 それはやっぱり皆よりも意識低いからです 皆はちゃんと部活をやりに来ているけど わたしは昔の傷をごまかしにきている だけど、そんな理由で部活をやめるのも弱いっていうの分かります 安定してる時は頑張れる事が多いけど、 不安定な時はとことん不安定です やめたくないのは、 自分に負けたくないっていうのもあります だけど、やっぱり(1)もあるのが自分でも分かるんです 辛いです どうしたらいいのか分からないです 直接的には関係ないですが、 『パニック障害 過食症 過敏性腸症候群』 などの精神病が若干あって やっぱりストレスが溜まると過食して、 過敏性腸症候群が出てくるっていう悪循環があります わたしは一体どうしたらいいと思いますか? やる気がないわけじゃないし、ダンスももちろん好きです でも、皆よりやる気がないです だってほんとの目的じゃなくて、ただダンスでごまかしているから だから少し温度差が出てきて やる気ある子に迷惑かけてしまいます やっぱり、辞めるべきでしょうか… 回答よろしくお願い致します

みんなの回答

• NicksBar
回答No.1

16歳ですよね? ここまで自己分析できているというのは凄いと思いますよ。 逆に言えばすでにあなた自身の中では答えはでているのではないですか? 「辞めたくない」 いろんな意味で揺れる時期です。 留年でもすれば別ですが、高校は3年間しか通えませんから。 一度目の夏が来たところです。あと2回しか夏はないですよ。 やり通すことがかっこいいとか、価値があるとか、そんな杓子定規なことは言うつもりはありません。 でも、実は踊っていて楽しいのは自分が一番よく知っているんじゃないですか? こまかしてるって実はそれがごまかしてることなんじゃないですか? 「辞めない」 が自分でだしている答えでは? ご参考まで。

pppppon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうかもしれないですがそうじゃないかもしれません… やっぱりあまりよく分からないです ありがとうございました。