• ベストアンサー

自転車のギア洗浄について

15keeperの回答

• ベストアンサー
  • 15keeper
回答No.1

「ギアを外して丸洗い」ということは、スプロケット(カセット)を専用工具で外して、洗浄ってことですよね。 外したスプロケットにパーツクリーナーかけてナイロンブラシでこすればピッカピカです。チェーンやチェーンリングも外してまとめて洗面器にためた灯油にぶち込んでしまってもピカピカです。水洗いしてよく乾かしてから、順番を間違えないように組み付けます。チェーンに注油し、変速して歯になじませたら完成、という具合に私は通勤クロスバイクを年2回大洗浄しています。

oneken526
質問者

お礼

そうゆうことになりますね 灯油でも洗えるんですね^^ ホームセンターでパーツクリーナー買ってみようとおもいます