• 締切済み

拡張子を開くプログラム

ずっと素人のままでPCを使っていましたが、最近になってプログラムの拡張子というものがあることを知りました。それで、拡張子を開く(読み取る?)にはたくさんの種類があるそうですが、普通に出回っている拡張子をすべて開けるようなプログラム(アプリ?)というようなものはないのでしょうか。 あるとすれば、どこで入手できるのでしょうかお尋ねします・

みんなの回答

• lilam001
回答No.4

拡張子はファイルの種類を表すようなものなので、例えば動画ファイルである.mpgをテキストエディタで開いても動画の再生はできません。 同じように、テキストファイルである.txtをムービープレイヤーで開いても、内容を表示したり変更したりすることはできません。 このことから、全ての拡張子を開けるソフトが無いことが分かると思います。

siroto83
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな事が解ってきました。もっと勉強します。

• ORUKA1951
回答No.3

>最近になってプログラムの拡張子というものがあることを知りました。  プログラムではなく、ファイル名の一部で、.以下の文字列のことを拡張して言います。PCを買ったら最初にすることは、「すべての拡張子を表示する」と設定を変更することでした。  拡張子は、Windowsでは特別な意味を持っていて  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  拡張子ごとに、ファイルの種類とそれを開くアプリケーションを登録しておいて、【登録されていれば】ダブルクリックだけで、登録されたアプリケーションが起動する仕組みになっています。  これは、初心者には便利ですが、とても、おせっかいな仕組みです。要らぬお世話もいいところ・・・。他のOSでも同様なことは出来ますが、保存されているフォルダーごとに設定もできますが、基本はどのアプリケーションで開くかを指定して開きます。  .htmlという拡張子のついたファイルを、任意のブラウザで開いたり、テキストエディタで開いたり、自由に・・。  Windowsでいうと、右クリックでコンテキストメニュー(コンテキスト:その場面で可能なメニュー)を表示させて、任意のアプリケーションで開くのと同じです。  Windowsでは、拡張子はファイルの種類やそれを開く特定のアプリケーションを登録させるために使用されています。よって >普通に出回っている拡張子をすべて開けるようなプログラム(アプリ?)というようなものはないのでしょうか。  という質問自体矛盾しています。

siroto83
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで拡張子がどんなものかが朧げにわかったような気がします。

• kmee
回答No.2

拡張子というのは、ファイル名の一部です。ファイル名を「拡張」するから「拡張子」です。 多くの場合、そのファイルの中身がどんな形式であるか、どんなアプリ用のファイルであるか、を示しています。 例えば .jpg なら、JPEGの画像ファイル .xls なら、Excelのシート とか。 (ただし、ファイル名(の一部)にすぎないので、変更が可能です。 .jpgとあっても、実際の内容はただのテキストファイルかもしれません。) 設定によっては、「表示しない」状態になっているかもしれません。その時は設定を変更すれば表示されます。 例えば↓ http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/show-hide-file-name-extensions#show-hide-file-name-extensions=windows-vista 先に書いたように「そのファイルの中身がどんな形式であるか、どんなアプリ用のファイルであるか」を示すものです。 よって、「全ての拡張師を開くアプリ」というのは無意味です。 敢て言うなら、全ての拡張子を判断して、適切なアプリを起動しようとするExplorerでしょうか。

siroto83
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。まったくの素人なのでこういう用語はよくわからないのです。たとえばexeとかjpeとかのパスが存在しませんなどとメッセージが表示されてもよくわからないのです。あらためてもう少し勉強してみます。お手数をおかけました。

• dimio38
回答No.1

ない。

siroto83
質問者

お礼

ないんですねえ。質問自体がいかにも素人でご迷惑をおかけしました。