-PR-
解決済み

拡張子の種類と目的を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30437
  • 閲覧数285
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (128/194)

(1)超ビギナーです。一般的な拡張子の種類と目的を教えてください。
どの拡張子で開けていいか解らないときはどうすればいいのでしょうか。
WORD、excell、イラストレーターです。
(2)Windows\TEMPの中身を削除しようとしますとその中で『プログラムファイルです…』と表示されますのですが削除してもかまわないでしょうか、ちなみに今日使用したプログラムではありません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
arai163さんのおっしゃる通りです。
イラストレーターは「ai」だったと思います。
その他のいろいろな拡張子については、osapi124さんがご紹介されている「拡張子辞典」が有名で使いやすいですね。
この辺(↓)も、かなり参考になるかと思います。
http://www.angel.ne.jp/~gazer/ex/
http://www.aurora.dti.ne.jp/~naotaka/beginner9x/01011.html

わけがわからない拡張子は、とりあえず「メモ帳」で開いてみるのも一手です。
中を覗いてみれば、なんとなくどんなものかわかるものも多いですから。
拡張子の概念については、過去にこんな(↓)質問も出ていますので、そちらもご参照ください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11828
お礼コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

専門家のお立場から有益なお知恵を拝借でき最高です。
今後も宜しくお願い致します。有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-21 10:45:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

第一問についてですが、拡張子辞典というサイトがあります。

osapi124でした。
お礼コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

早速有益なURLをご紹介いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 10:54:06


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

エーット、WORDは、「.doc」、EXCELLは、「.xls」で、御免、イラストレーターは分かりません。
TEMPファイルの中身の削除は、全部のアプリケーションを閉じてからなら大丈夫だと思います。
なお、TEMPファイルの削除は、以前にも質問が出されていますので、調べてください。
お礼コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

的確なお答えくださり本当にありがとうざいました。
投稿日時 - 2001-01-21 10:55:43