• ベストアンサー

携帯充電の電気代について

小売店を経営しています お客様に無料で携帯の充電サービスをしたいと考えているんですが、電気代ってどのくらいかかるのか知っておきたいです。 スマートフォンを1時間くらい充電するとしたらどのくらい電気代がかかるのでしょうか? 詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

ほとんど無視できるレベルのはずです。 たとえばスマホに充電する出力を5V2Aと想定しましょうか、そんでAC-DC変換の効率を50%(絶対にあり得ない低率)とすると、消費されるのは5*2/0.5=20VA。 話を簡単にするために20VA≒20Wとして、1時間充電したら20Wh。東電の電力料金単価が18.9~29.1円/kWhですから、20Whは0.378~0.582円。

kenquick
質問者

お礼

そうなんですね わかりやすい説明ありがとうございました 気にせずに提供できますね

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

携帯を充電中の消費電力は4W未満です。1KWH20円と仮定すると、その4/1000はいくらになるでしょうか。1時間8銭ですか。高すぎるでしょうか?(^_-)

kenquick
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安いんですね よくわかりました ありがとうございました

noname#224282
noname#224282
回答No.1

以前、勝手に店舗のコンセントから携帯を充電したとして学生が摘発された事件で、たしか被害額は15分で1円相当でした。 1時間なら4円・・・というところでしょうか。

kenquick
質問者

お礼

事件とは… わかりやすい事例ありがとうございました