• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のエアコンの真空引きについて教えてください!

車のエアコンについて教えてください! 昨日地元のGSでオイル交換をしてもらった時に整備士に呼ばれプラグのようなものを見せられ、「このままの状態だとコンプレッサーに負荷がかかってしまいますので、一度中のガスを全部抜いて入れ直した方がいいです。レクサス社と同じ機械で作業できます。工賃は2万円です。ディーラーよりも安いですよ。」 と言われました。 ちなみに車種は18年式のスカイライン2500gGTセダンです。 エアコンの調子が悪いわけでもなく快調に効いていたんですが、なんとなく頼んでしまいました。おそらく真空引きをされたんだと思います。 エアコンの整備に2万円はビックリしたんですが、本当に必要だったのでしょうか? ちなみに千葉県柏市のエネオスです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2743
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>エアコンの整備に2万円はビックリしたんですが、本当に必要だったのでしょうか? 全く必要なかったでしょうね。 通常通りに動作しているエアコンのガスを入れ替えると言うのはありません。 この辺は、ガソリンスタンドはガソリンの利益だけで利益は出ません。 なので、そういう無駄な物でも交換させて儲けを出そうと言うのです。 お金を持ってそうだから、高い物を薦めてやろう。でやられたのでしょうね。 それと、自動車業界に、レクサスと言う会社はありません。 トヨタのレクサスは単なるトヨタのブランドで、会社名じゃありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段は日産に持って行くのですが、GSはどんなものかな?と思い、行ってしまったのがそもそもの間違いでした。 はっきり言いますと、柏市若柴の交差点のエネオスです。 もう二度とGSで整備はしません! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

GSでエンジンルームを開けたのは「カモがネギ背負ってる」様なものですよ。 必要の無い無駄な事を、信頼性の無い所で信頼性の無い人にいじられました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイル交換とタイヤの空気圧のチェックしか頼んでないのに、ずいぶん時間かかるなぁ、と思っていた矢先の整備の案内でした。 他の質問者の方の投稿を見ても、GSでの過剰でいい加減な整備で泣き寝入りしている方が多いようですね。 今回は悪質なぼったくりに合ってしまったと思い、諦めざるを得ませんね。 相当高くつきましたが、いい教訓になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

ガスの入れ替えの必要はまったくありませんでした。 エアコンが故障したのなら、考えても良いですけど。 効きも寿命も変わりがありません。 かえって故障のリスクが上がります。 なので、全くの無駄金でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

客に無駄金を使わせるために店舗で余計な機材を所有するなんて、ふざけてますね! 無知だった自分が許せないですが、いい勉強になりました。 値段は少し高めですが、次回からはたんとディーラーに持って行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの不調

    エアコンが不調で困っております。 8月中旬位まではきちんと効いていたのですが、8月末あたりから徐々に 効かなくなり、現在は全く効かない状態です。 4月にコンプレッサーガスを充填し、6月に車検を受けました。そのときには 異常は見られなかったのですが、あまりに気かな過ぎるので先日、エアコン ガス(R12)を充填しました。コンプレッサーはきちんと動いているのですが、 エアコンが全く効きません。 GSの整備士さんの意見では、コンプレッサー、高圧側は問題無いが、おそらく 低圧側が詰まってるのではないか・・・ということでした。 もし修理することになった場合、大体幾らくらいになるのでしょうか? (修理は近所の電装屋に持ち込むことになると思います) よろしくお願いします。

  • カーエアコンの真空引きができる工具を探しています

    カーエアコンの真空引きができる工具を探しています 以前、整備工場でエアコンガスを入れてもらいました。 そのときに整備士の方が使っていらした真空引きの工具を入手したく探しております。 その工具は真空ポンプ不要でエアコンの真空引きができるものです。 普通のコンプレッサーに接続し、使用します。 その工具の一部からどんどん配管内の空気が排出され、あっという間に配管内が真空になります。 真空ゲージが工具と一体となっており、そのまま真空状態を保持できます。 だいぶ古そうなものでした。 形としては、ホースに真空メーターがついたようなものです。 家にはガスが抜け切った車が複数台あり、この工具を入手できれば自分でもれ部分の確認やガスの充填ができるのでぜひほしいです。 真空ポンプはたいそう値が張るので購入を見送っております。 断片的な情報ですがお分かりの方おいででしたらご回答お願いします。

  • 始動時のエアコンの異音

    サファリ(平成4年ですがまだ6万キロ)に乗っています。始動時にエアコンを入れるとコンプレッサー付近から、カリカリカリというちょっと大き目の音がします。スイッチを切ると止まります。でも3分ほど動かしていると(温まってくると?)、音が消えてしまいます。エアコン自体はよく冷えます。車検の際、ベルトをちょっと締め気味してもらったのですが、かわりありませんでした。 エアコン付近の音の質問は過去にもありますが、温まると消えるというのはありません。どんな問題なのでしょうか?放っておいていいでしょうか。 整備工場では「ベアリングの問題かも?」で、それだけの交換はできないのでコンプレッサーごと交換(リビルド品)で、ガス・工賃とも一式で8万くらいといわれましたが、こんなもんでしょうか?よろしくお願いします。

  • エアコンのコンプレッサ交換(リビルト品)について

    ・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。 ※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。 候補として2店あるのですが、 A・【解体屋・整備工場の見積もり】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円   工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                        2000円 計                         55755円 (見積書には記載ないですが、A/C点検・診断、真空引きチャージ込みです。) ※依頼する場合は再確認予定。 B・【電装屋・見積もり】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)  45000円 工賃                        10000円 エアコンガス(R12ガス)×3          12000円 レシーバータンク                 3800円 工賃                        3000円 クーラーベルト                  1500円 真空引き・ガスチャージ             5500円 A/C点検・診断                  5000円 値引き                      -5800円 計                         84000円 上記のような感じです。 値段でみればAですが、不安な点もあります。 ※Aは点検時にR12ガスの補充機材が無いが対応は出来ますと言っていた点(頼む際は再確認するつもりです)。 今回の作業は自分の所で対応可能との事でしたが、電装屋では無いという点です。 (1)この点も踏まえて、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。 (2)あと、新品・リビルト品・中古の見分け方などはありますか? (新品は除いて、リビルト品の当たり外れはある?) ※同じリビルト品でもけっこう価格が違うので、外観、相場等である程度判断出来るのでしょうか? (3)リビルト品使用の場合、下取りのコンプレッサーの下取り価格の相場はありますか?(価格の違いの一つとして、この部分がリビルト品の金額に関連しそうですね。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • エアコンサイクルの洗浄について

    ・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー を交換する予定です。 【今回の作業内容】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円  工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                       2000円 クーラーガス・回収 クーラー・真空引き 消費税                        2655円 計                         55755円 ※上記内容でやってもらう予定です。 それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。 (1)作業内容はどんなものでしょうか? ※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか? エバポレーターと内部洗浄は別ですか? (2)費用はどの位掛かりますか? (3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか? 以上3点です、宜しくお願いいたします。

  • エアコン コンプレッサーの交換時+作業

    ・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー を交換する事になりました。 【今回の作業内容】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円  工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                       2000円 クーラーガス・回収 クーラー・真空引き 消費税                        2655円 計                         55755円 上記内容でやってもらう予定です。 それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。 (1)作業内容はどんなものでしょうか? ※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか? (2)費用はどの位掛かりますか? (3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか? 以上3点です、宜しくお願いいたします。

  • カーエアコンのコンプレッサオイル補充について

    ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックした際にパンクが見つかり修理してもらうことにしました。 そこまでは良かったのですが、待合室で待っているとGSスタッフがエアコンのコンプレッサーオイルが半分くらいに減っていると言ってきました。(もともとエアコンの調子は悪くはありませんでした) また、先日はそのオイル不足が原因でエアコンが焼きついた車の修理に15万円ほどかかったので壊れる前に補充したほうが良いですよ。時間も5分くらいで出来るという事でした。 ついでにエアコン内のパイプ?内のコーティングをすれば2年は大丈夫みたいなことを言われ、五年目のワゴンR 走行27000キロの愛車をまだまだ大事に乗っていこうと思っていた私は言われたとおりに全部やってもらいました。 パンク修理2500円 コンプレッサーオイル2000円 作業工賃8000円 取られました。 (説明ではコンプレッサーオイル交換のついでにパイプのコーティングをセットで10000円と言われました) 一応サービスでワックス洗車してくれたのですが、無知な自分はなんかぼったくられたんじゃないかと不安になったので質問することにしました。 そもそもエアコン内のパイプとやらのコーティングは必要なのか? 全部で20分くらいで終わったと思うのですがそんなに早くできるものなのか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • この軽トラのタイミングベルト交換の難易度は?

    自動車整備に関わっていらっしゃる方を中心に質問です。 平成7年式・三菱の軽トラック ミニキャブ「V-U41T(エンジン3G83)」  MT・2WD・エアコン、パワステ無し車 のタイミングベルト交換についてです。 近々、タイミングベルト(ウォーターポンプ等も)の交換を予定していて、現在どこの整備工場(又はディーラー)に依頼しようかと思案しています。 そこでお聞きしたいのが、整備士の目から見て、この車のタイミングベルト交換の難易度は、他の国産車と比べるとどのくらいの位置にあるのでしょうか? 例えば、 「タイミングベルト交換工賃・国産車 18,000円~」 というふうに明記されている店舗があったとすると、この一番安い金額付近に属する車種なのでしょうか? 部品代はどこで行っても大きな違いはないと思うのですが、工賃はかなりの差があるように思いますので、是非参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。

  • DA52V エブリィのエアコンについて

    実はかなり困っています。 マイカーのエアコンが効かなくて死にそうなんです(涙) わたしは今は普通の会社員ですが、整備士の資格を持っています。経験はもちろんありませんがマイカーについては今まですべて自分で修理や車検をしてきました。 DA52V エブリィのハコバンに乗っていますが1週間前からエアコンが効かなくなり、原因を自分で探していました。その過程で手詰まりしてしまった為皆さんの豊富な知識をどうかお貸し下さい。 <症状> ・エアコンが効かない ・ブロワー回路、A/Cスイッチ(電源)、電動ファン系統、各種ヒューズやリレー系統、ガス管圧力などはALL問題なしでした <悩み> →★点検した結果は原因は単純にコンプレッサーのMGクラッチが作動していないだけでした。 1、車両側のMGクラッチへの端子(配線)部にかかる電圧が、ACがOFFにもかかわらず常時13V前 後(オルタネーター発生電圧)かかっている点(もちろんエンジン回転中です) 2、1の状態は無視したとして、良好な電圧があるにもかかわらず、つないでもMGクラッチが作動しない点 3、1、2でおかしいと判断した後、ためしにバッテリーからMGクラッチ端子へジャンプさせるとしっかり作動し冷風がしっかり出る(このとき車両側端子とMGクラッチ側端子は切り離した状態です) この3番目の点検をしてしまった為に悩んでしまったわけです。 コンプレッサーの単体での点検ではしっかり稼動してくれて冷風も出るわけで、電圧もかかってるのに繋いでら作動しないんです・・・(涙) まとめますと、 Q1 ACスイッチOFF状態で端子に電圧がかかっているのはなぜか Q2 この車両にエアコン用のアンプなどがついているのか です。 MGクラッチへ通電を許可するのはECUかはたまたアンプなのか、そこが不明なので手詰まりです。 デーラーへ直TELしても持ってこないと分からないと言われますし、電装屋さんへもTELしましたが見積りだけで8000円もとると言われ悔しいんです。 どんな些細な情報でも構いませんので皆様の豊かな知識をお貸し下さい。

  • 自動車の修理の断り方について

     先日愛車(輸入車)のエアコンと灯火類の故障で近所の正規ディーラー(A店)に入庫しました。そのまま車を預けて電車で帰り、2日後にサービスの方より故障個所の説明と見積金額の説明の電話がありました。  見積もり結果はまさかの合わせて工賃込25万円。内訳はエアコンが21万円で灯火類が4万円。あまりの高さに笑うしかなかったです。  エアコンはコンプレッサーの配管に異常が見られるとの事で全交換、灯火も配線焼けがあるのでリヤの片側を全交換とのことでした。正規ディーラーなので異常個所とその周辺一帯の部品の交換まで行う事に納得できます。  ちなみに持ち込んだ際はエアコンはガス補充のみ、灯火はコネクタの補修程度の2万円未満の修理だと思っていました。  さて、あまりに高い修理見積もりになったので、わらをもすがる思いで普段車検をお願いしている隣県の修理工場(B店 その県の正規ディーラーも経営されていますが、持ち込んだのは同じ系列で別店舗で営業されている輸入車に強い修理工場)にメールし、事の顛末を説明。中古部品でも良いのでなるべく安く修理したいと伝えたところ、「とりあえず持ってきてください」との返事。  なお、最初にB店に持ち込まなかったのは先にも書いた通り2万円程度の修理だと思っていたので、わざわざ2時間もかけて行く必要はないと考え、多少高くても近く(約30分)のA店に持ち込んだ方が高速代等を考えたら安上がりだと考えたからです。  さて、ここからが本題なのですが、この場合全く修理をせずA店から車を引き揚げB店へ行くのはマナー違反でしょうか?  例えば車検整備なら最初の店で整備見積もりを出してもらい、高いので別の店に行くのはアリだと思うのですが、今回の場合故障個所を見つけるのに恐らくそこそこ部品の取り外しや時間もかかっていることと思います。  それをそのままで引き揚げちゃって良いものなのでしょうか?  ちなみに「見積もり無料」とは聞いていません。  それともA店の方は「こんなもんです」と諦めるものなんでしょうか?