車のエアコンの真空引きについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 車のエアコンの真空引きについて教えてください!
  • 昨日地元のGSでオイル交換をしてもらった時に整備士に呼ばれ、一度中のガスを全部抜いて入れ直す必要があると言われました。
  • エアコンの整備に2万円かかるのは高いのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のエアコンの真空引きについて教えてください!

車のエアコンについて教えてください! 昨日地元のGSでオイル交換をしてもらった時に整備士に呼ばれプラグのようなものを見せられ、「このままの状態だとコンプレッサーに負荷がかかってしまいますので、一度中のガスを全部抜いて入れ直した方がいいです。レクサス社と同じ機械で作業できます。工賃は2万円です。ディーラーよりも安いですよ。」 と言われました。 ちなみに車種は18年式のスカイライン2500gGTセダンです。 エアコンの調子が悪いわけでもなく快調に効いていたんですが、なんとなく頼んでしまいました。おそらく真空引きをされたんだと思います。 エアコンの整備に2万円はビックリしたんですが、本当に必要だったのでしょうか? ちなみに千葉県柏市のエネオスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>エアコンの整備に2万円はビックリしたんですが、本当に必要だったのでしょうか? 全く必要なかったでしょうね。 通常通りに動作しているエアコンのガスを入れ替えると言うのはありません。 この辺は、ガソリンスタンドはガソリンの利益だけで利益は出ません。 なので、そういう無駄な物でも交換させて儲けを出そうと言うのです。 お金を持ってそうだから、高い物を薦めてやろう。でやられたのでしょうね。 それと、自動車業界に、レクサスと言う会社はありません。 トヨタのレクサスは単なるトヨタのブランドで、会社名じゃありませんので。

kandume4
質問者

お礼

普段は日産に持って行くのですが、GSはどんなものかな?と思い、行ってしまったのがそもそもの間違いでした。 はっきり言いますと、柏市若柴の交差点のエネオスです。 もう二度とGSで整備はしません! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

GSでエンジンルームを開けたのは「カモがネギ背負ってる」様なものですよ。 必要の無い無駄な事を、信頼性の無い所で信頼性の無い人にいじられました。

kandume4
質問者

お礼

オイル交換とタイヤの空気圧のチェックしか頼んでないのに、ずいぶん時間かかるなぁ、と思っていた矢先の整備の案内でした。 他の質問者の方の投稿を見ても、GSでの過剰でいい加減な整備で泣き寝入りしている方が多いようですね。 今回は悪質なぼったくりに合ってしまったと思い、諦めざるを得ませんね。 相当高くつきましたが、いい教訓になりました。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ガスの入れ替えの必要はまったくありませんでした。 エアコンが故障したのなら、考えても良いですけど。 効きも寿命も変わりがありません。 かえって故障のリスクが上がります。 なので、全くの無駄金でしたね。

kandume4
質問者

お礼

客に無駄金を使わせるために店舗で余計な機材を所有するなんて、ふざけてますね! 無知だった自分が許せないですが、いい勉強になりました。 値段は少し高めですが、次回からはたんとディーラーに持って行こうと思います。 ありがとうございました。