効率的なパソコンメンテナンスを実現するためのツール

このQ&Aのポイント
  • パソコンのメンテナンス作業を効率化するためのツールを探しています。必要なソフトのインストールや不要なソフトのアンインストール、設定の変更など、一台ごとに異なる作業が多く、大変です。現在のパソコンの状態と「あるべき状態」との差分を表示し、アクションを定義して実行できるツールを希望しています。さらに、複数のプロファイルを切り替えることができ、Windows XP SP3とWindows 7で動作する必要があります。
  • AcronisTrueImageなどでパソコンのイメージを取っておく方法も考えられますが、扱うパソコンの機種や「あるべき状態」自体が変化しやすいため、今回はツールを利用した効率的なメンテナンス方法を探しています。もしご存知の方がいらっしゃれば、是非ご紹介ください。
  • 情報がない場合でも、効率的なメンテナンス方法についての情報をいただけると幸いです。お手数ですが、どんな方法が考えられるか合わせてご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトやレジストリ等の設定をチェックするツール

仕事でパソコンのメンテナンスをすることが多いのですが、その際に  ・必要なソフトのインストール  ・不要なソフトをアンインストール  ・コントロールパネルやフォルダオプションの設定  ・レジストリの設定 等の作業をしています。 ですが、一台ごとに状況が異なり、結構大変です。 効率化と作業漏れをなくすために以下のようなことができるツールがあればなぁと思っています。  ・現在のパソコンの状態をチェックし、"あるべき状態"との差分を表示してくれる    (必要なソフト、不要なソフト、設定の変更が必要な項目の一覧)  ・差分に対してのアクションを定義し、実行することができる    (例えば、必要なソフトがある場合、ツールからその対象ソフトのインストーラを起動が出来る)  ・"あるべき状態"はカスタマイズが出来て、複数のプロファイルを切り替えることができる  ・OSはWindows XP SP3, Windows 7 で動く もしご存知の方がいらっしゃればご紹介いただけないでしょうか。 そもそも、"あるべき状態"をAcronisTrueImageなどでイメージを取っておき、メンテナンスにイメージを復元すればよい、というご意見もあるかとおもいますが、扱うパソコンの機種がバラバラで"あるべき状態"についても変化が激しいので、今回はこのようなツールを探しております。 そんな都合のよいものはない!という情報でもありがたいです。 その場合、どんな方法だと作れるかという情報を合わせていただけますと大変ありがたいです。

• lbbg
  • お礼率78% (78/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 楽にクライアント状況をアップデートして統計や管理をし続けるならば、以前の製品ではSCCM2007のインベントリやクエリが使いやすかった気がします。ただしエージェントのインストールが必須ですし、管理用サーバを立てるなどの投資も要ります。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/systemcenter/dd346955.aspx 上記URLの第一章に、何ができるか説明があります。 社内環境の標準化をお考えであれば有用かと思います。 質問にあるような本当にやりたいことをやる場合は、定義を組み合わせてEXE化するツールなども提供されていますので、それを使ってクライアントに自動配布、チェック結果はクライアントに配ったEXE内で呼び出すスクリプトで既存SQLサーバにレポートするなどの工夫ができます。柔軟性をあげるなら何らかのスクリプティングスキルはあったほうがいいと思います。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/systemcenter/dd346955.aspx
lbbg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

lbbg
質問者

補足

なかなか気軽に実現する方法はないものですね。 勉強してみます。