• 締切済み

体の関係があった女性を結婚式に呼ぶべきか

30代会社員男性です。 今年秋に結婚式を迎え、招待状を送付する時期にあり、件名の件で 悩んでいます。 数年前、元々飲み友達の同僚女性と成り行きで2回体の関係が ありました。その当時私はフリーでしたが彼女は彼氏がいました。 その後彼女は結婚し、式にも呼ばれて出席しました。ある意味、 もう二度とその様な関係には戻らない首肯の様にも思いました。 今は彼女も私も単なる同僚(といっても別の部署なので話さない日が 多い)ですが、数少ない会社の友人でもあり、また、過去に相手の 結婚式に誘われたので、私も招待しようと思うのですが、当日何か アクシデントが起こるのではないかと内心冷や冷やしています。 まだ招待状は出していませんが、口頭では誘っており、その際は 特に相手は違和感なくOKしてくれたと思います。(内心はわかりません) ちなみに以前から彼女からの好意は感じていましたが、交際までは 発展しませんでしたし、デートめいたものもした記憶がありません。 こういった関係にあることは、式に出席する男性の同僚1名(同じ飲み友達) しか知り得ません。口頭で誘っている手前、断るのは失礼でしょうか? それか当日は成り行きに身を任せるべきでしょうか。 皆様お忙しいところ恐縮ですが、アドバイス願います。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.11

呼んでも呼ばなくてもどっちでもいいんじゃないの? その女の結婚式に呼ばれたなら、呼んでやっても 別におかしくはないし、あなた次第ですよ。 友人としてではなく、会社の同僚という立場で呼ぶなら 新郎側で女性ゲストとしても別に違和感ないと思うし。 文面見てると、まだその女のこと好きで未練ある感じだね。 呼んでも呼ばなくても、あなたはもう結婚することだし、 奥さんを大事にすることを考えればいいと思うよ。 もう1回抱きたいなんて考えない方が賢明ですよ。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 私が一部始終を知っている関係者なら、 「結婚式披露宴で、何か事件がおきないかなあああ~!ワクワク!」と思いますね。 自分で起こそうとは思いませんが・・。 でも、自分の現在が不幸ならば 意地悪心で新婦に教えちゃうかなあ~? その後の修羅場を楽しみに・・・。 披露宴のDVDとかお金かけて撮るんでしょう? その女性が映っているわけね。 花嫁、怒り狂ってDVD破棄だわね。 せっかくの式披露宴、人生最大の汚点になるってわけ・・・・。 ふふふ。 人の不幸は蜜の味ってね。ああ!ダークサイドに引き込まれるうう!

okwaver2222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#192508
noname#192508
回答No.9

失礼でしょうかではなく、相手は結婚し、その式に呼ばれている以上、 相手もまたあなたとそういう関係になることはないという誓いでもあったのですから いつまでそんな話にこだわってんの?としか私には思えません。 口頭で誘っている以上、招待状を送るのは人として当然のことではないでしょうか? 逆に後で招待しなかったことが知れ渡ったら相手がどんな気持ちになるか? また、それにより、その相手から悪い噂が広がらないか、そちらの方が心配ではないですかね。 女の噂は怖いですよ。 少なくとも口約束とはいえ、結んだ約束を簡単に反故にするような人間性であれば、 悪い噂でもなんでもなく、それによりあなたの信頼が音を立てて崩れていくかもしれませんし、 それはその彼女に対してだけではありません。

okwaver2222
質問者

お礼

誘うべきでないという回答が多く、どちらかというと 私も何らかの理由を付けて断る方向で考えていますが、 lossinquantity様のご意見もごもっともと思います。 参考にさせていただきます。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>今は彼女も私も単なる同僚(といっても別の部署なので話さない日が 多い) のですから、結婚式に呼ぶ必然性がないですよ。 その女性には、「相手方とのバランスなどもあり、 悪いけど招待できなくなった」とお詫びしておけばよいのでは。 >式に出席する男性の同僚1名(同じ飲み友達) しか知り得ません。 ましてや、こういう爆弾に火種みたいな 人物がいるならなおさらです。

回答No.7

奥さんになる彼女に対して最大の失礼です。 そんなバカなことで悩んでいると知った時点で、 私なら制裁パンチをお見舞いして、 目を覚まさせます。 そんな女、呼ぶか呼ばないで悩むな! 呼ばないに決まってるだろ?!

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.6

彼女を呼ぶのはやめといたほうが良いです。 ていうか、絶対やめてあげて! 呼ぶ前から心配してるんじゃ精神衛生上良くないです。 それに、非常識。 なんでめでたい日に、旦那と肉体関係のあった女性を呼ばないかんのでしょうか。 その心配する労力を、花嫁さんにつぎ込んであげてください。

okwaver2222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.5

というかいくら社内の人間とはいえ、毎日お世話になっているとかよっぽどの接点がない限り新郎側が女性を招待すること自体がおかしいかと。 向こうの親族、年配者から見たらあなたは非常識な新郎ですね。 お酒が入ったらノリで言われかねないし、気持ち悪い。 いちいち気にしてるなら呼ばなければ良いのでは? なんの気持ちも未練もないならこんな所で悩まないでしょう。 一生に一度であろう結婚式…ぶち壊すもしないもあなた次第ですね。

okwaver2222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

女の意地悪はそんな非常識から発生するぜ。

okwaver2222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

何も好き好んで内心ビクつく可能性のあることをしなくても良いでしょうに と他人事ながら思います。 部署が違えど社内のことでしょ 過去の事とは言え ひょんなことから色恋沙汰が出世に響かないとも限りません 一人の同僚しか知らない・・とか甘い考えをお持ちのようですが それは弱みを握られているようなものでしょう 酔った拍子に口走ったらと考えると披露宴凍りつきますよ 人はあなたが思っている程鈍感なものではありません 案外バレバレかも知れないですねぇ 第一 あなたの新婦さんに対してはいささか デリカシーの欠けるような行為でしょうね 冷静な大人の理性で賢明な判断が肝要です

okwaver2222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

過去はどんなに親しい関係だろうが、そうでなかろうが1度でも身体の関係を持った女性を自分の結婚式に呼ぶなんて非常識も甚だしいものです。会社での双方の立場とか事情と結婚という私的なものと分けて考えられないとは情けない限りです。新妻の気持ちになって考えられないのでしょうか。 結婚前はどんなに沢山の異性とお付き合いがあったか分かりません。そして、お付き合いのあった親しい一部の人と結婚はしないものの、相手はあなたの何もかもを承知していて、身体の関係があっても呼ぶべきではありません。これがケジメです。 結婚前に身体の関係があった人を結婚式に呼ぶということは、新妻に対する貞操観念の欠如を表しています。この事を新妻が知った場合の気持ちをお考えになったことがあるのでしょうか。自分の方の都合からものを見ないで、相手(新妻)の方の立場に立ってものを考えられなければ1人前とは言えません。独身で無くなるのですから、自分が自分がで、ものを考えるのは卒業しましょう。過去の事は、新たな結婚生活には邪魔なのです。新妻一筋にしなければなりません。

okwaver2222
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 口頭で誘っている以上、招待しないとしても 別の意味で信頼を損ねるかもしれませんが、 そこは甘受するつもりです。 実際に新郎新婦の招待数に差があるので、 それを理由に考えていますが、他に何か 良い理由があるでしょうか?

関連するQ&A

  • 行きたくない結婚式

    行きたくない結婚式 会社の知人男性が今秋に挙式するそうです。 その式にあまり参加する気になれないのです。 理由として、その男性は女性との交友関係が派手で 結婚してからもそれを清算するつもりがなく、 そのような恋愛観を私が受け入れられないというのが大きいです。 相手の女性がその関係について知っているかはわかりませんし、 知人男性に何か忠告する気もありません。 どうなろうと自分には関係ない、そう思ってしまうくらいの 特に付き合いが切れてもよい知人です。 とても個人的な理由ですが、自分にはまだ幼い子供らがいるので、 休日は子供たちとべったり過ごしてあげたいという気持ちもあります。 自分ひとりが欠席だったら別段気にしないのですが、 誘われている同僚数人も欠席したがっていることがわかり、 会社関係の人間が揃って欠席すると相手に悪いような気もしてきました。 同僚が欠席したい理由も私とほぼ同じで、 挙式に招待されるまでの間柄ではないと思っていた、 何のための結婚なのかわからないし、 長続きしない結婚に思えてお祝いする気になれない、といったところです。 揃って欠席はやはりまずいでしょうか? ここはひとつ大人になって出席すべきでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状に宛名が無かった

    近々、会社の元後輩の結婚式に出席する予定ですが、頂いた招待状がタイトルの通り宛名が無く、しかも封すらされていませんでした。。。。 式当日より約一ヶ月前に出席の打診があり(電話で)、快諾しました。その数日後に同僚経由で招待状を受け取り、招待状の状態を見て絶句している私に同僚が『忙しかったから・・・らしいよ・・・』と。。。 しかも、どうやら私宛のみみたいなんです。。。 めちゃくちゃ腹が立ち、欠席にマルを付けて返信してやろうかと思いましたが、一度快諾してしまってるので出席にマルをして返信しましたが。。。。 同僚に祝儀を預けて、当日に電報を送りドタキャンしたい気持ちでいっぱいです。。 式当日に向けて、時間や子供の預け先等色々苦労して調整してるのもなんだかバカらしくて苛々します。。。 こんな私は、器が小さいのでしょうか?

  • 同僚の結婚式とご祝儀を渡すタイミング

    今回は私の友人の悩みです。 友人と同じ部署の同僚が結婚するそうです。 友人は結婚式は未定と聞いているそうですが、同僚達の話によると式の日程は2ヵ月後の○月○日と決まっているみたいです。 それらを総合すると友人1人だけが式に呼ばれない可能性があります。 友人は式は新郎新婦の式で相手の招待客の人数もあることだし全員呼べないかもしれない。そんな中で私があぶれてもしょうがない。 でも同僚のお祝いなので、お祝いは渡したいと考えているそうです。 そこで質問です。 私の友人がいつご祝儀(式へ出席しないので1万円)を渡したらいいですか? 他の同僚は式当日に渡すでしょうし、 式前に渡すにしても式は未定としか言われていないのに渡すと言う事は、 式の日程を知っており、かつ呼ばれない事も知っていた。そう思われそう。 更にふかよみして、逆に未定の式の少なめのお祝い(1万円)を先に渡す事で式出席をキャンセルされたととられ、招待状を出さなかったと言われる可能性がある。 などなど悩みが尽きないそうです。 私は、当日まで渡さなくてもいいんじゃない?出席した人の話を聞いてから渡したらどう? と言いましたが、友人はなんか落ちつかないみたいです。 どなたかいい案があれば教えて下さい。

  • 結婚式の欠席理由について

    前の会社の同僚(男性)から、結婚することになったのでぜひ式に出席して欲しいと言われ、その場で断るのは心苦しく、つい「楽しみにしています」と返事をしてしまいました。 彼とは3ヶ月位しか一緒に仕事をしなかったし、そこまでプライベートな話をする仲でもなく(彼が私に好意を持っていたのは感じましたが)、だから余計に式に招待される理由がまったくもって分かりません。 元会社の同僚として2次会なら出席しても構わないかと思ったのですが、先日、式&披露宴(2次会はないようです)の招待状が届きました。 出席と言ったのに欠席と返事するのは失礼だとは思うのですが、やはり欠席の返事を出そうと思いますが、友人or従兄弟の結婚式などを理由(嘘の理由です)にするのはどう思われますか? 理由は「所用のため」とか曖昧でも良いと書かれてましたが、あまり曖昧だと失礼じゃないかなと思ったので、嘘でも具体的な理由を書いた方が良いかと思ったのですが、どうでしょうか? また、返信葉書を出す前に電話するのがマナーと読んだのですが、電話するような仲ではないので電話するつもりはありません。式当日に電報を送ったり、お祝いを贈るぐらいは考えていますが、ご祝儀は送るつもりはありません。(万単位の贈り物をする仲ではないと思うので・・・)非常識だと思われますか?

  • 衣装は?

    七月に会社の同僚の結婚式があります。 招待状も頂き、勿論出席させていただきます。 しかし、私の友達は誰一人として結婚式を挙げていないので 式に出たことがありません。 そこで分からないのですが、招待された私はどんな衣装にすれば無難でしょうか? 同僚は男性ですので花嫁さんのお色直しなどを考えるとどんな色とかが 無難なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 退職する職場の人の結婚式に行きたくありません

    よろしくお願いします。 タイトル通り退職が決まっている今の職場の人の結婚式に行きたくありません。 私は5月15日に退職します。 結婚式は6月頭にあります。もう招待状も渡されてしまい口頭でも前から「出席します」と言っていました。 当時は退職するとも思っていなかったので式への出席は付き合い上仕方ないと諦めていたのですが … 仕事での関係もなくなり、これからの付き合いもないのに式に出席する必要がないと思いました。 (因みに私の結婚報告には「あ、そうなんだ」で終わらされました。) ですが、招待状を貰ってしまったので欠席で返信すると、気まずいまま一緒に働かなくてはいけません… どうにか角が立たず結婚式を欠席する方法はないでしょうか?

  • 人数あわせの結婚式招待

    挨拶しかしない会社の同僚に、結婚式に出てもらえないかと打診を受けました。 私は女性で打診してきたのは男性です。 私の身近な同僚を三人招待するんだけど、1テーブル三人だと寂しいから、良かったら出てくれないかと言われました。 結婚するのは知っていたけど、招待されないと思っていたので、驚いてその場でなんとなく断ってしまいました。 本人も言っている通り明確に人数あわせの招待ですから、呼ばれても迷惑なのですが、断っても罪悪感があります。 皆さんなら、「困っているなら・・・」と出席してあげますか?

  • 結婚式の出席について

    はじめて投稿します。元同僚より(現在も私はその職場で勤務しております)結婚式の招待状を頂き、「出席」で返事を出したのですが、現在の社員が招待されたりされなかったりしているようで・・・その理由は「好き・嫌い」だとか。それを聞き、出席をどうしたらいいのか悩んでいます。なんとなく素直に喜べない自分がいたり・・・式も近づいておりますし、直前にお断りした場合どうなんでしょうか?ちなみに式は10日後です。

  • 結婚式直後にお祝いの品を渡すのはタブーですか?

    5日後に旦那の会社の同僚の結婚式があります。その同僚の奥さんとは、半年前くらいからよく遊ぶようになり、仲良くさせてもらいました。私も結婚式に参加したかったのですが、付き合いも浅く、旦那が出席するということで、あえて招待はされなかったのですが、お祝いの品を贈りたいと考えています。そこで当日、旦那に持っていくようにお願いをしようとおもったのですが、いろいろ調べてるうちに、当日は新郎新婦の負担になるとのことでしたのでやめました。ですが、もう一週間をきっているので、今から渡すのもバタバタしていて悪いかなとも思います。結婚式が終わって、その後、会社で、旦那に渡してもらおうかと思います。失礼ではないですか?教えてください。

専門家に質問してみよう